1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「なんかフラフラする…」仕事中に感じた異変。病院を受診し、医師から告げられたのは

「なんかフラフラする…」仕事中に感じた異変。病院を受診し、医師から告げられたのは

  • 2024.8.28

仕事中、時折フラフラするような感覚がありながらも気にしていなかった私。そのうち月1回きていた生理が2回くるようになり、下着に漏れるほど経血量が増加。ここでようやく体の異変を自覚して、婦人科を受診した結果……。

フラフラして…

私の勤務先はパン屋さん。パン生地を仕込み、生地の分割、成形、焼きと、早朝からフルに動いています。時々「フラフラするな……」と仕事中に思うこともありましたが、特に気には留めていませんでした。

ところが、あるときから月1回だった生理が2回くるようになり、経血量も増えたのです。仕事中、何度もトイレには行けないからと、タンポンを挿入して夜用ナプキンをつけていたのに、下着に漏れてしまうほど。

さすがにこれはおかしいと思い婦人科を受診すると、かなりの貧血だったようで、鉄分の薬と生理不順を治すための低用量ピルを処方されました。それからしばらくして貧血が改善。生理もこれまで通り月1回くるようになりました。

◇ ◇ ◇ ◇

それから数カ月間、薬を飲み続けていたら症状が落ち着いてきたので、医師と相談して低用量ピルの服用を中止することに。やめても生理不順や貧血がぶり返すことなく、健康そのもの。貧血で倒れる前に病院へ行けてよかったです。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者:咲山のの/20代・パン屋で働いています。社会人になったばかりで妹と2人暮らしを始めました。
イラスト:sawawa

監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる