このお話は、マイホーム貯金のために義実家で義母と同居したツムママ(@tumutumuo)さんのフォロワーさんの体験談を漫画にしたものです。フォロワーさんは同居直後から義母が嫁の持ち物を勝手に使うことに困っていました。ついにその問題について家族で話し合うことに。しかし、話し合いは決裂してしまいます。引越しまでの同居生活中、義母から「義母の誕生日を祝わないのは嫁失格」という執念深い手紙を読み、義母への誕生日プレゼントを用意したフォロワーさん。落ち込みながら帰宅すると、夫が様子の変化に気づきます。嫁失格と書かれた手紙のことを夫に話すと、謝罪をしてきて…。『物が無くなる家』第29話をごらんください。
最初は頼りなく義母の味方をしていた夫でしたが、今はフォロワーさんのことへ味方をしてくれている様子が伝わってきました。どんな仕打ちを受けても決してやり返さず、耐え続けたフォロワーさんのことを一番理解しているようです。
その後、フォロワーさん夫妻は引っ越したのでしょうか?義母との関係は…?良くなっていることを祈るばかりです。
義母との距離感、同居中は特に難しい?
義実家との同居で気になるのは、双方の距離感ですよね。本作では、勝手に息子夫婦の部屋に入り込み、嫁のものを使ってしまう義母の行動がトラブルのもとになりました。
ママリでも、同居する義実家との距離感に悩んでいるという声が寄せられています。
同居の義母が勝手に部屋のドアを開けます。(中略)
私が返事して1分以上ドアを開けないのでしたら、開けて良いか確認してからドアを開けるなら良いのですが、声をかけて私が返事して数秒でドアを開けるしドアを開けて良いかの確認もありません😣 qa.mamari.jp
義母が陽の出ている間に洗濯物の取り込みたいらしく、私のものまで取り込んでいます。(中略)
私は私の時間で取り込みたいのと、勝手に洗濯物を触られたくないので、何回も「自分で入れるので置いておいてください」と言うのに、義母は聴く耳持たずです。 qa.mamari.jp
前に同居していたときに、少し揉めました(^^;)
義祖父母の義母との同居で、祖父母はいつも家に居たので、いちいち「どこいくの?」
帰ってきてからも「どこ行ってきたの?」
私の実家はそんな習慣がなかったですし、干渉されるのが嫌なので余計にイライラしてました qa.mamari.jp
義実家での同居では、子世帯のものを親世帯が勝手に触ったり、行動に干渉したりすることがトラブルのもとになりうるようです。プライベート空間である家を共有するという状況では、距離感の近さで疲れたりイライラしたりすることがあるのが想像できますよね。
義実家と同居する上での距離感問題、同居中の方はどのように対策をしていますか?
著者:ママリ編集部