1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 通勤ラッシュの駅で【歩きスマホしながら他人にぶつかりまくる若者】→ あわや大惨事に!

通勤ラッシュの駅で【歩きスマホしながら他人にぶつかりまくる若者】→ あわや大惨事に!

  • 2024.8.27

これは筆者が通勤時に実際に目撃した【ながらスマホをする人】のお話です。「人ごみの中でスマホに夢中になっていて危ないな」と思って見ていたら、思わず息を呑むような事件が!

画像: 通勤ラッシュの駅で【歩きスマホしながら他人にぶつかりまくる若者】→ あわや大惨事に!一体、何が?

混雑する駅にて、周りを気にせずスマホに没頭する若者

これは私が最近、通勤時に目撃した出来事です。私は毎朝電車で通勤しているのですが、自宅の最寄り駅に着くのがちょうど通勤ラッシュの時間帯で、なかなか改札までたどり着けないほど混雑します。

ある朝、いつも通り駅にて、人の流れに合わせてゆっくり進んでいると、前から体格の良い若者が一人で歩いてきているのが見えました。人の流れを逆走しながら進み、多くの人にぶつかりながら歩いているので嫌でも目立ちます。

近くまで来ると、その若者がスマホを見ながら、しかもヘッドホンをつけて歩いていることがわかりました。指を激しく動かしているところをみると、どうやらゲームをしているようです。

(こんな混雑している場所で、スマホゲームに熱中しながら歩いているなんて危ないなぁ)と思っているうちに、彼は人混みに紛れて消えて行きました。

もう彼と会うことはないだろうと思っていたのですが、私はこの後、彼の身に起こった衝撃的な事件を目撃することになるのです。

反対側の駅のホームで、スマホを見ながら歩く彼に起こった悲劇

それから10数分後に、私が駅のホームで電車を待っていると、反対側のホームを先程の若者が歩いているのが見えました。相変わらずヘッドホンをして、スマホに夢中な様子です。

よく見ると、彼はまっすぐ歩けておらず、少しずつホームの線路側に寄りながら歩いていました。しかし彼は自分がまっすぐ歩けていないことに気づかずにそのまま歩き続け、ついにはホームから足を踏み外し、線路に落ちてしまったのです!

落ちた衝撃で動けなくなってしまったのか、線路で横たわったままの若者を見て、騒然とする周囲の人々。

「電車が来る前に引き上げないと!」と、通行人や駆けつけた駅員が数人がかりでその若者を引き上げました。若者はその後、放心状態のまま担架に乗せられて運ばれていきました。

最後に

電車がくるタイミングで落ちなかったのは不幸中の幸いですが、そのあとの電車は遅延し、多くの人に迷惑をかける結果となってしまっていました。

歩きスマホは、場所や状況によっては危険で迷惑な行為になることがあります。緊急時など仕方がない場合もあると思いますが、なるべく控えるようにしましょうね。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N
不動産・金融関係のキャリアから、同ジャンルにまつわるエピソードを取材し、執筆するコラムニストに転身。特に様々な背景を持ち、金融投資をする女性の取材を得意としており、またその分野の女性の美容意識にも関心を持ち、日々インタビューを重ね、記事を執筆中。

元記事で読む
の記事をもっとみる