1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【脇汗&足のニオイケアおすすめ8選】暑い季節に気になるニオイ悩みを解決!

【脇汗&足のニオイケアおすすめ8選】暑い季節に気になるニオイ悩みを解決!

  • 2024.8.26

yoiのビューティウェルネス特集、今回は、暑い季節に気になるニオイ悩みのなかでも、なかなか人には相談しにくい“脇汗や足のニオイケア”がテーマ。おすすめアイテムを美容ライターが実際に使いレビューします。

【脇汗&ニオイケア】1度塗るだけで両方ブロック!薬用制汗剤「アセニフタ」

【アラクス 薬用制汗剤 アセニフタ】

多汗症やワキガ治療の有効成分である“塩化アルミニウム製剤”を配合した、『アラクス』の「アセニフタ」をピックアップ

外出時のワキ汗やニオイ、汗ジミを気にしながらも、こまめにケアするのは難しい。たくさん汗をかく人にとって、日中に汗のケアをするってけっこう大変なこと…。そんなデリケートな悩みに寄り添い誕生したのが、その名の通り、汗の出口に数日間しっかり蓋をして、ニオイや汗ジミを防いでくれる薬用制汗剤「アセニフタ」です。

多汗症治療の第一選択として推奨されている塩化アルミニウムを採用することで、塩化アルミニウムが汗の出口の汗腺に蓋をして制汗効果を発揮。汗そのものをピタッっと元から塞いで、ニオイや汗ジミも同時に防ぎます。また、ボディソープなどで洗い流されないため、効果が続いている数日間は毎日塗り続ける必要がなく、日中に塗り直すなどのケアも不要。ワキガをはじめとした制汗、皮膚汗臭に効果を発揮し、デリケートな悩みによって生活の質を落とすことなく、前向きな日々を過ごせるようにサポートします。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

まず驚いたのが、こちらはローションタイプだったこと。見た目も手のひらに収まるコンパクトな形状で、市販のスプレータイプの制汗剤と比べると可愛らしい印象です。

使用方法は、手またはコットンに取り、お風呂上がりなどの清潔なワキに塗布して乾かすだけ。手かコットンか、どちらで塗布するか迷ったのですが、本体の口が小さくドバッと一気に出すぎることがなかったため、手で直接塗布してみることに。塗布した直後はややベタつきが気になるものの、乾いてしまえば問題なし。そしてニオイも無臭です。また、有効成分の塩化アルミニウムは刺激性があるため、人によっては肌にあわず、かゆみやかぶれが生じることがあるそうなのですが、私はかゆみやかぶれはありませんでした。

これで大丈夫…?と内心不安に思いつつも、次の日いつものように外に出てみると、胸元や背中などは通常通り滝汗をかくのにもかかわらず、ワキにいたっては汗がウソのようにピタッと止まっているのです。

制汗スプレーは、ものによっては衣類についてシミになってしまうこともあったので、慌ただしい朝のひと手間が省けただけでストレスフリーに!

【脇汗&ニオイケア】夏に気になる脇汗も5大体臭も制御! 医薬部外品『デオカラット』

【デオカラット 薬用デオドラントスティック(医薬部外品)】

今回は、汗を止める制汗有効成分と、ニオイの発生を防ぐ殺菌有効成分をW配合した、『デオカラット』の「薬用デオドランドスティック」をピックアップします。

私たちの鼻には、あらゆるニオイを感じ取るために約400種の「嗅覚レセプター」が存在し、その中には特定の悪臭を感じる「嗅覚レセプター」が存在します。そこで、嗅覚レセプターが悪臭を感じる前に先回りし、悪臭をマスキングする効果がある天然香料の“ベチバー油・パチュリ油”を配合。清潔感のある爽やかな香りが全身を包み込みながら、「ベチバー油・パチュリ油」を特定比率で組み合わせることで悪臭マスキング効果をより高めています。

さらに、ニオイの発生を防ぐ殺菌有効成分や制汗有効成分を配合。ニオイの原因となるニオイ菌を殺菌し、“汗をとめる”Wの効果で、気になる汗とニオイを徹底ケア。高密着処方で長時間効果が持続、一日中ニオわないサラサラ肌を叶えます。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

実際に「デオカラット 薬用デオドラントスティック」を試してみました。肌に塗布するとアロマのほのかな香りが広がり始めました♪

ベタつき感はなく、すっと肌になじんでくれます。朝出かける前に塗ったところ、いつもは全身から汗があふれ出るくらいなのに、ワキだけは夕方になってもサラッサラ。さらに翌日はワキだけでなく、デコルテにも塗ってみたところ、汗をかいているという体感が1/10くらいに激減。脇汗はもちろんのこと、デコルテのベタつきが解消されると、こんなにも不快感が減るのかと感動を覚えます。

気になる脇汗そのものを止めてニオイを抑えてくれるだけでもありがたいのに、大人臭やストレス臭、疲労臭や皮脂臭など、ありとあらゆるニオイから防御してくれるというスペックの高さにも脱帽。

周囲はもとより、本人が気にしていることを救ってくれる神アイテムとの出合い…! ニオイで悩んでいる人がいたら、ぜひおすすめしようと心に決めた瞬間でもありました。当面お世話になりそうです。

【脇汗&ニオイケア】防臭×肌トラブルもケア! 薬用ボディソープ『TESARAN(テサラン)』

【テサラン 薬用プレミアムボディソープ】

今回は、防臭有効成分と肌トラブルを緩和する抗炎症成分をW配合した、『テサラン』の「薬用プレミアムボディソープ」をピックアップします。

テサランシリーズ初のインバスアイテム、「テサラン 薬用プレミアムボディソープ」は、性別や年代を問わず多くの人のボディに関する悩みが“汗のニオイや体臭”、“背中ニキビ”であることに着目し、全身ケアできるアイテムとして登場しました。

ただ汚れを洗い流すだけではなく、体のお悩みを根本からしっかり解決すべく、医薬部外品だからこその本気の“W有効成分”を配合。防臭効果のある「イソプロピルメチルフェノール」は、日々使用することでお肌をより清潔に保つことができる防菌成分。肌トラブルの原因である細菌に作用して、ニキビや湿疹などの肌トラブルを予防します。さらに、ニオイの原因となる菌が汗と交わってニオイを発する前に殺菌し、ニオイの元からブロック。アンモニアや酢酸、イソ吉草酸と言った三大体臭原因菌、加齢臭の原因ノネナールについての消臭試験では、汗臭の原因となる酢酸に対し、99.6%消臭という高評価を獲得しました。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

まず驚いたのが、香りのよさ。ニオイ対策のボディソープなので、爽やかな石鹸やマリンノートの香りを想像していたのですが、こちらは森林浴を想起させ、スパでも使用されていそうなリラックス感のある香りなのです。華やかなラベンダーやローズを、ハーバル感を彩るベルガモットやカボスで軽やかにまとめ、全体的に落ち着きのあるハーバルフローラルの香りに仕上がっています。ニオイケアはもちろん大事ですが、“ケアしているときも心地よく過ごせるか”というのも重要。

最近体臭が気になりはじめ、さまざまなニオイケアグッズを購入している夫も興味を持ったようでトライしてみることに。ニオイを気にしつつも、パッケージに堂々と“ニオイケア!”と記載されていると、かえって気が滅入ることがあったようなのですが、こちらはホテルライクなパッケージに思わず惹かれたのだとか。

夫が実際に使用してみると、仕事帰りの衣類に染みこんだ汗臭はもちろん、もわ~っとした加齢臭が軽減。また、これまで汗などによる影響でできていた背中ニキビが治まってきたようです。

【脇汗&ニオイケア】『OSAJI(オサジ)』で人気のデオスプレー。肌にやさしく、全身に使える!

【オサジ デオスプレー】

今回は、肌にやさしい天然保湿成分をベースにした『オサジ』の「デオスプレー」をピックアップします。

OSAJIのデオスプレーは、自分の汗のみならず、抑汗剤などの刺激によってダメージを受けやすいデリケートな脇の皮膚を敏感肌同様に考えたことから誕生。肌への負担になるアルコールをはじめ、ひんやりとした清涼感を与える成分をあえて排除し開発しました。汗を抑え、ニオイをカバーする、皮膚科学に基づくシンプルケアのデオスプレーです。

もともと肌に存在する天然の保湿成分をベースに、発汗を抑えるフェノールスルホン酸亜鉛配合、汗のニオイの原因や、汗による肌荒れや乾燥から肌を守るヨーロッパキイチゴエキスを配合。肌なじみがよく、さらりとしたテクスチャーで、べたつきもありません。みずみずしい細かなミストで足の裏のみならず、ワキやデコルテ、首元や足元など、ニオイの気になるところに手軽に使用できます。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

「オサジ デオスプレー」は、無香料タイプ以外に、ラベンダー・ゼラニウム・オレンジを基調とし、やすらぎの花束をイメージしたハーバルフローラルの香りの“Attractive(アトラクティブ)”、オレンジ・ライム・レモンを基調とし、フレッシュな果実をイメージした“Jannty(ジョンティ)”があります。

どちらも深呼吸して一気に吸い込みたくなるほどよい香りで、なかなか決められずyoi編集部員のTさんに相談。「ジョンティのほうがyoiっぽい!」とアドバイスを貰い、ジョンティを実際に試してみることに。

ひと吹きするだけで、むしかえるような暑さをやわらげ、パワーを与えてくれるようなリフレッシュ感。みずみずしく、肌にすぐさまなじんでくれるので、フェイスやボディ用の保湿ミストのような心地よい感覚がたまりません。スプレータイプのデオドラント剤は、洋服に白い粉がついてしまうのが悩みでしたが、こちらはミストタイプなので脇をはじめ、デコルテや足など気になる箇所に手軽に塗布できるのも嬉しいポイント。

汗をかいたあとのニオイはもちろんのこと、いつもならべたついてすぐにシャワーを浴びくなるのが、「オサジ デオスプレー」を使用すると、汗をかいてもさらっさらなのです。シンプル処方なのに確かな実力、さすがオサジ。数量限定なので、気になる人はお早めに!

【脇汗&ニオイケア】制汗×殺菌でニオイをブロック! デオドラントクリーム『デオガニスト』

【デオガニスト 薬用デオドラントクリーム】

今回は、制汗×殺菌で汗・ニオイをブロック! 『デオガニスト』の「薬用デオドラントクリーム」をピックアップします。

「デオガニスト」は、日本人の肌質と体質に合わせた処方を開発し、日本国内工場で生産されたデオドラントクリーム。脇汗&ニオイの原因を元からブロックするため、制汗有効成分「クロルヒドロキシアルミニウム」と、殺菌有効成分「イソプロピルメチルフェノール」の2つの有効成分を配合。

「クロルヒドロキシアルミニウム」は、制汗剤などに含まれることが多いポピュラーな成分「塩化アルミニウム」と同じ働きをしながらも、塩化アルミニウムのデメリットでもあった肌への刺激を抑え、改善したもの。汗を吸収するとゲル化して、汗の出口である汗線を防ぎ、発汗を抑える働きがあります。「イソプロピルメチルフェノール」は、殺菌効果が高く、制汗剤や薬用石鹸、薬用歯みがき、ハンドソープなどに使用される肌にやさしい成分です。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

やや硬めのテクスチャーで、爽やかな石鹸のような香り。肌にのばすとピタッと密着してべたつきません。

お風呂上がりの清潔な肌に塗布し、翌日は猛暑の中を子どもの送迎で1時間くらい歩いたところ、いつもなら全身見事に汗だくになるのが、汗の量が明らかに少ないではありませんか。一瞬、この夏は封印決定したグレーのTシャツが着られるのではないか、とも思ってしまうほど。さらに無臭なので、ストレス指数が大幅に減少しました。

次の日はワキだけでなく、背中や首元、デコルテにも塗布して再トライ。同じく1時間徒歩コースを終えると、いつもは背中やデコルテも汗をかいているのに、この日はやはり汗の量が目に見て分かるほど減少。背中を伝う汗がないだけで、こんなにも快適なのかと痛感します。これまで汗を止めるツボなどを検索したこともあったのですが、こんなにも手っ取り早い方法があったなんて…。この夏の相棒としておすすめです!

【足のニオイケア】ベタつかずにサラサラ! 酷暑のデオドラントクリーム『QB(クイックビューティー)』

【QB 薬用デオドラントフットクリーム】

今回は、防臭・制汗効果の持続を20年以上追求した『QB』初の足用デオドラント剤、「薬用デオドラントフットクリーム」をピックアップします。

「QB 薬用デオドラントクリーム」は、『QB (クイックビューティ)』発の足特化型デオドランド剤。シリーズ共通のダブルの殺菌有効成分「イソプロピルメチルフェノール」と「塩化ベンザルコニウム」に加え、制汗有効成分「クロルヒドロキシアルミニウム」が汗を抑えます。

足指や爪まわりなどの細かいところにも塗りやすいパウダーペーストタイプで、足臭の原因をしっかりブロックし、雑菌の増殖を抑制。また、ムレやすい足のために、デオドラントシリーズNo.1のさらさら感を誇る、さらさらパウダーや心地よい清涼感のあるメントールを配合し、靴の中を快適に導きます。さらに、「ヒートスタンダード40」×ウォータープルーフタイプを採用することで、約40℃のシャワーを7日間かける実験でも密着が持続し、猛暑など過酷な気温状況下でも効果を発揮。一日中べたつきしらずのさらさら足を実現します。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

朝サンダルを履く前に塗布し、夕方に帰宅したところ、まず驚いたのが、素足で床を歩いてもべたつかず不快感がないこと。足がベタついていると、思わずつま先立ちをしながらバスルームに直行していたのですが、その必要がないのです。さらにニオイもないので、夏場の恐怖・お座敷などの素足になる機会も問題なく挑めそうです。

また、ムレによって足自体のニオイだけでなく、靴下にまで染みこんでしまう…というニオイ悩みを抱えた夫も試してみることに。これまでは、帰宅すると悲しそうにすぐに靴下を洗濯ネットに入れていたのですが、「QB 薬用デオドラントフットクリーム」を塗布した日は、足も靴下も全くニオイが気にならないようで大喜び!

そんなことある?と半信半疑になりながら、私もニオイを嗅いでみると、確かに臭わないではありませんか。小ぶりなルックスからは想像がつかない、長年の悩みをサクッと解決してしまう凄腕っぷり。デイリー使いしたいので、もう一回り大きいサイズがあればと願わずにはいられません。

【足のニオイケア】汗を止めずに乾かし続ける! 新発想のフットクリーム 『ビオレZero』

【ビオレZero さらさらフットクリーム】

今回は、汗を止めるのではなく、かいた瞬間から乾かし続けるという新発想『ビオレZero』の「さらさらフットクリーム」をピックアップします。

「ビオレzero さらさらフットクリーム」は、「たくさんかく汗は止められない、だから汗を蒸発させる」という独自の発想から誕生した足専用のデオドラントクリーム。独自開発の「持続型ドライメッシュ技術」を採用し、ドライパウダーを含む蒸発膜が肌に密着し、汗を止めずにかいたそばから蒸発させ、1日中乾かし続けます。足の指や裏にも伸ばしやすいクリームタイプなので、塗布した瞬間からすぐにさらさらになり、機能性香料配合で足のニオイもブロック。足ムレ感ゼロの健やか肌を叶えます。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

手の甲に出してみると、爽やかな石鹸の香りのやや硬めなテクスチャーです。公式HPでは、より効果的な使い方の記載があるので、こちらを参考に塗布していきます。

1.適量を手に取り、足指の間、足裏、かかとなど足裏全体になじませる。
2.一度に塗らず、数回に分けて足全体に塗り広げる。

実は私、乾燥肌ゆえ足やかかとのボディクリームを塗らなくてはいけないと思いつつも……、塗布したあとの足裏のべたつきが気になってしまい、ボディクリームを塗る習慣が長続きしなかったのです。というわけで、フットクリームもべたつくのでは? というイメージから、恐る恐るトライ。ところが、塗ってすぐにサラサラとした感触になり、すぐに室内を裸足で歩いても問題ないくらいの乾き具合に。

スニーカー+靴下を履いた日は、若干靴下が湿っているような感覚でしたが、「ビオレZero さらさらフットクリーム」を塗布した日は、靴下が湿ることもなく、乾いたままなのです! もちろんニオイもしないので、大袈裟ではなく1日中足蒸れ感がゼロに。毎日使うアイテムだからこそ、ハンドクリーム並みの70gというたっぷりの大きさもうれしいです♪

【足のニオイケア】フットパックでニオイの元を殺菌消毒! 『ベビーフット』

【ベビーフット 重曹殺菌消毒洗浄パック】

今回は、フットパックに足を漬けるだけで、殺菌消毒ができる『ベビーフット』の「重曹殺菌消毒洗浄」をピックアップします。

2024年6月に新たに発売された「ベビーフット 重曹殺菌消毒洗浄」では、フットパックに足を漬けるだけで、爪の隙間や指の間まで殺菌有効成分である「イソプロピルメチルフェノール」がいきわたり、通常のデオドラント剤では防ぎきれないしつこいニオイや雑菌を殺菌洗浄。さらに、キツイ足臭の原因物質・イソ吉草酸のニオイ対策として効果的な重曹や天然の力を発揮できる柿渋*2を配合しました。

また、従来品では30~60分の漬け置きが必要でしたが、リニューアル品は最短15~45分の漬け置きで洗浄完了。そのほかにも、フットパックの素材を見直し、汚れにくい素材に改良するなど快適さを追求しました。定期的な殺菌・洗浄ケアで、足のニオイ悩みのない、清潔な足元を実現します。

実際に美容ライターが使ってみた!お試しレビュー

パッケージを開けると、2枚の靴下型パックがお目見え。この靴下型パック、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを入れてくれる靴下のように、コロンとしたフォルムが可愛いのです♪

靴下型パックの中には有効成分が入っているので、封を切ったら足を入れて15~45分浸け置きするだけで完了です。付属のテープで足首まわりを留めれば問題なく動けるので、私は浸け置きしながらPC作業をしていました。この間に指の隙間や、普段はお手入れが難しい爪の間までケアできていると思うと不思議な気分…! 30分ほど経ち、バスルームでパックを脱いで足を洗い流します。

タオルで拭き取ってみると、足のニオイが全く気になりません。とはいえ、いま洗い流したばかりなので、翌日は1日サンダルを履いて外出してみることに。夕方帰宅してみてニオイチェックをしてみたところ、驚くほど無臭です。目をつぶって嗅いでみると、もはや腕なのか足なのか分からないくらいニオイがしません。痒みも痛みもなく、ただパックしただけなのに、この効果はすごい!

元記事で読む
の記事をもっとみる