1. トップ
  2. 飼い主「拾おうとしたら」 落としたスポンジの替わりに、サメが手に

飼い主「拾おうとしたら」 落としたスポンジの替わりに、サメが手に

  • 2024.8.25

「コケ取り用のスポンジを落として、拾おうとしたらこれ」

そんなコメントと一緒に、写真をXに投稿した、くもさんこう(@san_koh_kumo)さん。

幅2m、水量1500ℓの水槽で、のんびりとサメを飼育しているそうです。

ある日、コケ掃除で手が冷え、スポンジを水中に落としてしまうと…代わりに何かの感触を手のひらに感じたとか!

実際の光景が、こちらです。

空いた手のひらに、頭をすぽっと入れたのは『ハッセルツバンブーシャーク』という種類のサメ。

普段から、くもさんこうさんが水槽に手を突っ込むと寄ってきて、ごはんと間違えて軽く噛んだり、匂いを嗅いだりするそうです。

しかし、この日は様子が若干異なったとか。

くもさんこうさんは「なでてもらいたいから寄ってきたのであれば、嬉しい限りですが、『エサやり』だと勘違いしているだけかもしれません」とコメントしています。

触り心地は、サメ肌がサラサラで、頬と腹はムチムチしているとのこと。

ほほ笑ましい光景に、多くの人が笑顔になったようです。

・かわいい。ジャストフィットだ。

・懐いてくれるとか最高。

・魚が怖がらないのは、飼い主さんに優しくされている証拠。

・ワンコと同じだ!

犬や猫などのペットは、飼い主が何かを取ろうと手を伸ばすと「自分をなでたいのかな?」と思ってか、自ら頭を差し出すことがあります。

サメも、愛でてもらうため手に飛び込んだ可能性は、十分あるでしょう。

こういう瞬間に、絆が深まっているのが感じられますね。

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる