1. トップ
  2. ファッション
  3. メンズもデビュー【UNIQLO:C】2024秋冬新作を発表

メンズもデビュー【UNIQLO:C】2024秋冬新作を発表

  • 2024.8.26

2024年9月6日(金)から、数々のメゾンのクリエイティブディレクターを務めてきた、デザイナー・クレア・ワイト・ケラーによるコレクション 「UNIQLO : C (ユニクロ:シー)」秋冬コレクションの発売がスタート。3シーズン目のホットなニュースといえば、待望のメンズコレクションがデビューすること! ジェンダーレスでまとえる服や小物類にも注目です。

メンズの実用性とウィメンズのフェミニンさがシームレスに融合

画像1: www.uniqlo.com

2024年【UNIQLO:C】秋冬コレクションでは、都市生活における躍動感あふれるリズムを、 LifeWear のエッセンシャルなワードローブで表現。【UNIQLO:C】デザイナーのクレアは、今季の新作について「今回、新たにメンズコレクションを発表できることをとても嬉しく思います。私はいつも、メンズウェアの 実用性とウィメンズウェアのフェミニンな要素を組み合わせながら、デザインやスタイリングを考えます。 最新コレクションでは、カラーパレット、素材、スタイルのすべてにおいてこの 2 つがシームレスに融合し、多様な着こなしを可能にするワードローブが完成しました」とコメント。まずは、ウィメンズコレクションからチェックしていきましょう。

モダンさと優雅さに満ちたウィメンズコレクション

目を引くのは、スタンダードカラーのワントーンやレイヤードによる、モダンなスタイリング。たとえば、オリーブカラーのクロップドダウンベストにグリーンベースのチェック柄プリーツスカートを合わせたミックススタイルがこちら。

画像2: www.uniqlo.com

オーバーサイズのツイードセットアップを、フーディでカジュアルダウンしたメンズライクな着こなしもハンサムで素敵。

画像3: www.uniqlo.com

胸元のポケットがアクセントになった黒のキルティングコートは、軽い着心地で撥水機能も。

ほんのり光沢を放つウールブレンドのダブルフェイスコートは、ワントーンでまとめてスタイリッシュなムードを演出。

画像4: www.uniqlo.com

ニット類もカシミヤのほかさまざまな素材で展開

画像5: www.uniqlo.com

カシミヤのノースリーブとカーディガンは、セットで購入しておけばツインニットとしても活躍。軽くてあたたかく、そしてなにより極上の肌触り! 家で手洗いできるのも魅力です。

画像6: www.uniqlo.com

ミックスヤーンのニットの衿元は、スキッパーポロデザイン。ざっくりとした表情豊かな編み目で、シンプルながら一枚でサマになります。もっちりとしたボリュームのあるストールとも好相性!

画像7: www.uniqlo.com

メリノウールをブレンドした心地いいフィット感が楽しめるニットがこちら。全自動で1本の編み糸から1着のニットを丸ごと編み上げるため、内側のゴロつきがなく、ストレスフリーな着心地です。合わせたボトムスもメリノブレンド素材。段階的にリブを切り替えた配色デザインが、コーディネートのアクセントになってくれます。

どんなスタイルにもマッチするシューズ類は絶対買い!

画像8: www.uniqlo.com

優雅に揺れるプリーツスカートやパンツからチラッと見えるブーツ、スニーカー、クロッグシューズも注目アイテムのひとつ。靴以外に、存在感あふれるチャンキーストールや撥水加工が施されているポケット付きの巾着ミニショルダーなど、今回も小物類が充実しています。

画像9: www.uniqlo.com

構築的なシルエットとミニマルなデザインが印象的なメンズコレクション

画像10: www.uniqlo.com

無駄がないシンプルなデザインと、程よいゆとりある旬なシルエットがいまの気分にぴったり。型数は少なめですが、ウィメンズにはないシャツやデニムパンツ、スエットアイテムなどが登場。

画像11: www.uniqlo.com

スエットのセットアップスタイルは、この秋冬のトレンドのひとつ。女性がオーバーサイズ気味に着れば、こなれた着こなしが満喫できます。

画像12: www.uniqlo.com

ちなみに、デザイナー・クレアのメンズコレクションのお気に入りは、チェック柄コートなのだそう。オーセンティックなブリティッシュテイストで、上品な雰囲気を醸し出します。

画像13: www.uniqlo.com

今回は、一部をピックアップしてご紹介しましたが、ウィメンズは31型、メンズは12型で展開。フルラインナップは、73 店舗とオンラインストア、一部商品は国内全店舗にて販売予定。オンラインストアでは、すでに全ラインナップと色展開が公開されているので、いち早くショッピングプランを練ってみて。

senior writer:Momoko Miyake

元記事で読む
の記事をもっとみる