1. トップ
  2. 恋愛
  3. その言葉お世辞です… 女性が好きではない男性に言う社交辞令TOP3

その言葉お世辞です… 女性が好きではない男性に言う社交辞令TOP3

  • 2024.8.23

「本音と建前」という言葉の通り、女性は心の中と発言が異なっていることがありますよね。うっかり言ってくれたことを真に受けてしまうと、アピールを誤ってしまったり、勘違いしていると思われてしまったりすることも。

そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性にアンケート調査を実施し、「好きではない男性に言う社交辞令」についてまとめてみました。女性の社交辞令を見分けるために、ぜひ参考にしてくださいね!

第3位:「また機会があればご飯行きましょう」

===============

「また機会があればご飯行きましょうということ」(31歳/金融関連)

「デートの後、この人はナシだなと思ったら、お礼と『また機会があれば~ 』と伝える。次のデートに繋げないため」(37歳/サービス業)

===============

第3位に挙がったのは、「また機会があればご飯行きましょう」というセリフです。

デートの後、このようなセリフを言われて期待をしたのに、いざ誘ってみたらやんわりと断られてしまった… このような経験がある方は多いのではないでしょうか。

残念ながら、女性は本命の相手に誘われたら曖昧にせずきちんと日程を決めます。「また機会があれば」というのは、日程を決めるつもりはない、優先順位が低いということです。もしこのように言われてしまったら、次のデートに繋げるのは難しい可能性が高いでしょう。

第2位:「優しい」

===============

「優しくていい人ですね。当たり障りのないほめ方をします」(35歳/メーカー勤務)

「優しいですね。言われて嫌な気分になる人はいないと思うから」(31歳/保険業)

「いい人そうですね。可もなく不可もなくという感じ」(28歳/飲食業)

「優しいですねという言葉」(22歳/アルバイト)

===============

第2位に挙がったのは、「優しい」というセリフでした。

好みの男性を聞かれたときに、「優しい人」と答える人は多いですよね。そのため、女性から「優しい」と言われたら脈アリなのではと期待する方も多いでしょう。

確かに、本当に素敵だと思って「優しい」と言う女性もいますが、多くの場合は社交辞令で言っているようです。残念ながら、「可もなく不可もなく」「誰にでも優しいけど恋愛対象ではない」と思われているかもしれません。

第1位:「すごい」

===============

「すごいですね〜」(36歳/専業主婦)

「素敵だと思う~! すごい~! というのは聞いてない証拠」(30歳/医療関連)

「とりあえずすごい、さすがを連発する」(32歳/IT関連)

「新しく〇〇を買った系は、すごいですね~ いいですね~ と返す。あまり興味がないから」(29歳/事務)

===============

圧倒的第1位に挙がったのは、「すごい」というセリフです。

女性に「すご~い」と言われると、思わずテンションが上がってしまいますよね。しかしながら、女性の中には「とりあえずすごいと言っておけばいいでしょ」と思っている人も多くいます。

特に、興味がない自慢話をされたときは、「すごい」と言って適当に流す女性が多いようです。「すごい」と何度も言われたら、別の話題にするなどの方向転換をできるといいですね。

まとめ

女性が社交辞令として言いがちなセリフは、「すごい」「優しい」「また機会があればご飯行きましょう」だということがわかりました。いずれも、女性から言われたらドキドキしてしまうようなセリフですよね。うっかり喜びすぎて、誤ったアプローチをしないようにしましょう。ぜひ参考にしてくださいね!

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象: 20~30代の女性

調査期間:2024年5月

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
の記事をもっとみる