1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「父親に似てないから、お前はもらわれっ子」息子に【信じられない発言をする義母】に激怒!

「父親に似てないから、お前はもらわれっ子」息子に【信じられない発言をする義母】に激怒!

  • 2024.8.24

産まれたばかりの子どもの顔を見て「父親に似ている」「母親に似ている」と、どちらに似ているかを言い合うのは、ほほえましいですよね。ただ、それにこだわって孫を差別する祖父・祖母もいるようで……。今回は、子どもが両親のどちらに似ているかにこだわりすぎたお姑さんに信じられない発言をされた経験のある筆者の知人、Yさんのお話です。

画像: 「父親に似てないから、お前はもらわれっ子」息子に【信じられない発言をする義母】に激怒!

男児を出産したけれど

当時、Yさんは難産のすえに、第一子となる男の子を出産したばかりでした。

十数時間も苦しんで、やっと出会えた我が子はYさんと旦那さんにとって何よりも大事な存在です。
「本当にありがとう」
息子の顔を見るなり旦那さんは号泣し、Yさんに感謝の言葉をかけてくれました。

出産してから数日後、旦那さんのお母さん、つまりお姑さんが赤ちゃんの顔を見にやってきました。
「ほーん、全然息子に似てないね」
お姑さんは息子の顔をじろじろと見て、まず一言。
「そうですか? 目元が似てると思うんですけど」
「いや、似てない! ほんとはうちの息子の種じゃないんじゃないの?」
「そ、それは絶対あり得ません!」
あらぬ疑いをかけられ、Yさんはあわてて否定しました。
「まあ、子どもの顔は大きくなると変わるって言うからね」
おめでとう、の一言も言わずに、それだけ言ってお姑さんは帰っていきました。

信じられない発言

それから数年。Yさんの息子はすくすくと成長し、小学校に上がりました。

そして初めての夏休み。Yさん一家は義実家の集まりに呼ばれて、数日泊まることに。
「Yさん久しぶり!」
義実家には、遠方に嫁いだ旦那さんのお姉さんとその子どもたちも久しぶりに来ていました。
「遊ぼうよ!」
「うん! 」
Yさんの息子は初めて会った従兄弟たちとすぐに打ち解け、義実家の庭で走り回って遊びはじめました。

すると姑が出て来て、子どもたちの顔を見て、こう言ったのです。
「〇〇(義姉)の子どもはちゃんと、うちの家系の顔をしてる」

そしてYさんの息子に向かって信じられない発言をしたのでした。
「あんたは父親に似てないから、あんたはもらわれっ子だ!」
一気にその場が静まり返りました。Yさんの息子は一体何を言われているのかわからず、不思議そうな顔で首を傾げます。
「もらわれっ子ってなあに?」
「そんなこと聞かなくていい!」
息子を自分の命より大事にしているYさんの旦那さんは激怒し、お姑さんを連れて家の奥へ連れて行きました。

「うちの息子は俺の子だ! いい加減なこと言って子どもを混乱させるな!」
旦那さんはお姑さんにきつく言いましたが、お姑さんは「だってあんたに全然似てないんだから」と全く反省する様子がありません。

Yさん一家は義実家に泊まる予定を変更し、その日のうちに帰宅。

その後DNA鑑定をして、旦那さんと息子が実の親子であると証明する書類を義実家に送り付けました。

それから何度も「孫の顔を見せて」とお姑さんから懇願されていますが、全く会わせていないそうです。

子どもが親に似ているかどうかは、見る人の主観にもなってきます。あらぬ疑いをかけたうえに、子どもにまでそれを伝えるのは良くありませんね。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:齋藤緑子
大学卒業後に同人作家や接客業、医療事務などさまざまな職業を経験。多くの人と出会う中で、なぜか面白い話が集まってくるため、それを活かすべくライターに転向。現代社会を生きる女性たちの悩みに寄り添う記事を執筆。

元記事で読む
の記事をもっとみる