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原爆投下の長崎を生き延びた女性の人生とは? 長崎生まれのカズオ・イシグロのデビュー作を日英合作で映画化

  • 2024.8.23
原爆投下の長崎を生き延びた女性の人生とは? 長崎生まれのカズオ・イシグロのデビュー作を日英合作で映画化
(C)『遠い山なみの光』製作委員会

時代と場所を超えて交錯する“記憶”の秘密を紐解いていくヒューマンミステリー

ノーベル文学賞受賞作家カズオ・イシグロのデビュー作「遠い山なみの光」(ハヤカワ文庫)が、広瀬すずを主演に迎え、『ある男』(22年)で第46回日本アカデミー賞最多8部門を受賞した石川慶監督により映画化、2025年夏に全国公開されることが決定した。

2017年にノーベル文学賞を受賞し、「日の名残り」「わたしを離さないで」など、映画化作品でも非常に高い評価を受ける作家カズオ・イシグロが、1982年に綴り、王立文学協会賞を受賞した長編小説デビュー作品「遠い山なみの光」。自身の出生地長崎を舞台として繰り広げられる本作は、戦後間もない1950年代の長崎、そして1980年代のイギリスという、時代と場所を超えて交錯する“記憶”の秘密を紐解いていくヒューマンミステリー作品だ。

今回の映画化にあたっては、カズオ・イシグロ自身もエグゼクティブ・プロデューサーとして名を連ねており、「私は石川監督の前作『ある男』の大ファンで、彼が私の小説『遠い山なみの光』の映画化を希望してくださった最初の日から、とても興奮していました」と本作に期待。「物語そのものは、第2次世界大戦の惨禍と原爆投下後の、急激に変化していく日本に生きた人々の、憧れ、希望、そして恐怖を描いています。今もなお私たちに影を落とし続けている、あの忌まわしい出来事の終結から80年を迎えるこの時期に、この映画が公開されることは、なんと相応しいことでしょう」とコメントを寄せる。

監督を務めるのは石川慶。ポーランド国立映画大学で演出を学び、2017年にベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出された『愚行録』で長編デビュー。恩⽥陸の傑作ベストセラーを実写映画化した『蜜蜂と遠雷』(19年)では、毎⽇映画コンクール⽇本映画⼤賞、⽇本アカデミー賞優秀作品賞などを受賞。2022年の『ある男』は、再びベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部⾨にてワールドプレミアを迎え、第46回⽇本アカデミー賞では最多13部⾨でノミネート、最優秀作品賞を含む最多8部⾨受賞という快挙を達成した。

今回の映画化にあたり、「いまだにこの特別な原作を自分たちの手で映画化しているとは信じられない思いでいます。この大きな原作に立ち向かう勇気を僕に与えてくれたのは、他ならぬ原作者のカズオさんの『この物語は、日本の若い世代の人たちの手で映像化されるべきだと思っていた』というお言葉でした」と語る石川監督が、終戦80周年となる2025年の夏、この物語をスクリーンに描き出す。

日本人の母とイギリス人の父を持ち、ロンドンで暮らすニキ。大学を中退し作家を目指す彼女は、自著執筆のため、異父姉の死以来足が遠のいていた、母が一人で暮らす郊外の実家を訪れる。母の悦子は、長崎で原爆を経験し、戦後イギリスに渡ってきていたが、ニキは母の過去を何一つ聞いたことがない。夫と長女を亡くし、想い出の詰まった家で一人暮らしていた悦子は、ニキと数日間を共にする中で、最近よく見るという、ある「夢」について語り始める。それはまだ悦子が長崎で暮らしていた頃に知り合った、とある女性と、その幼い娘の夢だった――。

主人公の悦子を務めるのは、抜群の演技力と表現力で映画・ドラマと幅広く活躍する広瀬すず。『ちはやふる』3部作で人気を博し、『海街diary』(15年)で日本アカデミー賞新人俳優賞を、『三度目の殺人』(17年)では最優秀助演女優賞を受賞するなど、名実ともに国民的女優としての地位を確固たるものにしている広瀬は、この作品に臨むにあたり「難しくて、悩みながらでしたが、不穏な緊張感を感じるたび悦子に近づいているのを確信し、心強い座組のなかお芝居できた事がとても宝物のような時間でした」とコメント。

原作者のカズオ・イシグロは「主演の広瀬すずさんは、国際的な舞台において今最もエキサイティングな若手俳優の一人です」と、石川慶監督も「広瀬すずさんは、紛れもなく戦後長崎に生きた悦子そのものだった(本当に素晴らしかった!)」とその演技を絶賛。広瀬も「まだまだ気が早いですが皆様に届く日まで、待ち遠しいです」と、来年2025年の公開への期待を寄せている。

また、本作の企画を手掛けるのは、イギリスで映画制作を学び、細田守監督作『竜とそばかすの姫』(21年)の制作プロデューサーも務めた石黒裕之。石黒とタッグを組むのは、是枝裕和監督の制作者集団「分福」に所属し、石川慶監督も参加した短編オムニバス『十年 Ten Years Japan』(18年)や、国際共同製作作品『真実』(19年)『ベイビー・ブローカー』(22年)などのプロデューサーを務める福間美由紀。そこに『キャロル』(15年)『生きる LIVING』(22年)などを製作し、世界3大映画祭、英国・米国アカデミー賞の常連でもある、イギリストップクラスのインディペンデントプロダクションNumber 9 Filmsが加わり、日英合作の国際プロジェクトとしての本企画が誕生している。

■カズオ・イシグロ

私は石川監督の前作『ある男』の大ファンで、彼が私の小説『遠い山なみの光』の映画化を希望してくださった最初の日から、とても興奮していました。石川さんは映画という言語を巧みに操り、俳優たちから見事なニュアンスの演技を引き出す監督です。私が夢中になって読んだ今回の素晴らしい脚本は、ミステリアスで感動的でした。主演の広瀬すずさんは、国際的な舞台において今最もエキサイティングな若手俳優の一人です。これらの理由から、私はこの映画の完成をとても楽しみにしています。

物語そのものは、第2次世界大戦の惨禍と原爆投下後の、急激に変化していく日本に生きた人々の、憧れ、希望、そして恐怖を描いています。今もなお私たちに影を落とし続けている、あの忌まわしい出来事の終結から80年を迎えるこの時期に、この映画が公開されることは、なんと相応しいことでしょう。

■石川慶

目下絶賛撮影中、ロンドンへ向かう飛行機の中でこの文章を書いています。いまだにこの特別な原作を自分たちの手で映画化しているとは信じられない思いでいます。この大きな原作に立ち向かう勇気を僕に与えてくれたのは、他ならぬ原作者のカズオさんの「この物語は、日本の若い世代の人たちの手で映像化されるべきだと思っていた」というお言葉でした。

すでに撮了した広瀬すずさんは、紛れもなく戦後長崎に生きた悦子そのものだったし(本当に素晴らしかった!)、他にも考えうる最高のキャストスタッフが集まってくれました。イギリスからは、自分の青春時代に大きな影響を受けた数々の傑作映画を制作してきた、Number 9 Filmsが参画してくれています。

特別な映画が出来つつある、そういう手応えを確かに感じています。来年の映画公開、ぜひ期待してお待ちください。

■広瀬すず

不安感を抱きながら演じる、そんな日々でした。難しくて、悩みながらでしたが、不穏な緊張感を感じるたび悦子に近づいているのを確信し、心強い座組のなかお芝居できた事がとても宝物のような時間でした。希望を捨てず、光に向かって。まだまだ気が早いですが皆様に届く日まで、待ち遠しいです。

『遠い山なみの光』は2025年夏公開予定。

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