1. トップ
  2. レシピ
  3. モエ・ヘネシーとビヨンセが共同開発。アメリカンウイスキー「サーデイヴィス」が日本初上陸

モエ・ヘネシーとビヨンセが共同開発。アメリカンウイスキー「サーデイヴィス」が日本初上陸

  • 2024.8.21
Beyonce, SirDavis

ビヨンセが8月20日(現地時間)、アメリカンウイスキー「SirDavis(サーデイヴィス)」をローンチし、アルコール飲料業界に進出することを発表した。ジャパニーズウイスキーを愛し、楽曲の中でもウイスキーやヘネシーについて歌っている彼女は、故郷テキサスと家族をオマージュするアメリカンウイスキーを作り上げるため、数年に渡ってモエ・ヘネシーと協力してきたそうだ。「上質なウイスキーを味わうときに感じるパワーとみなぎる自信に魅せられ、より多くの人にこの世界を体験してもらいたいと思っていました」と語る。

ブランド名は、禁酒法時代のアメリカ南部で農業を営みながら密造酒を製造していた曽祖父デイヴィス・ホーグにちなんで名付けられた。彼は、友人や親族が見つけて楽しめるように、杉の木の節々にウイスキーのボトルを隠していたそうだ。

サーデイヴィス シグネチャー ¥11,550(9月4日より順次発売)
Beyoncé Launched a Whisky Named SirDavis.サーデイヴィス シグネチャー ¥11,550(9月4日より順次発売)

また、ボトルにも工夫を凝らし、背が高くストライプ状に溝が刻まれたガラスは光を美しく反射させ、琥珀色のウイスキーを引き立てる。黒いメダリオンにはテキサスを象徴する青銅の馬が描かれている。さらに、テキサス州で仕上げ、ブレンドと瓶詰めをしており、故郷への愛情を惜しみなく表現した。サーデイヴィスは、匿名でコンペティションに出品され、2023年のSIPアワードでアメリカンウイスキー部門の最高賞に輝いたそうだ。

ビヨンセは声明で述べる。「曽祖父が密造酒製造業者だったと知ったとき、私のウイスキーへの愛は運命的なものと確信しました。サーデイヴィスによって私は 曾祖父への敬意を新たにし、そのレガシーは私たちの絆を強めました。モエ・ヘネシー社とのパートナーシップにより、 伝統を尊重しながらも、ウイスキー分野にて唯一無二な体験を提供できる美味しいアメリカンウイスキーを作り上げました。言葉ではとても伝えきれないので是非味わってみてください。サーデイヴィスの世界へようこそ」

モエ ヘネシー 公式ヤフー店

https://shopping.geocities.jp/moet-hennessy-s1/sirdavis/

Text: Tae Terai

元記事で読む
の記事をもっとみる