1. トップ
  2. ファッション
  3. 【夏ジュエリーSNAP】ママたちの最新トレンド10選!手元盛り、新進ブランドetc.

【夏ジュエリーSNAP】ママたちの最新トレンド10選!手元盛り、新進ブランドetc.

  • 2024.8.21

服の制約が増える子育て期こそ、ジュエリーは大切なときだけでなく、毎日身につけて個性やスタイルを表現できる存在。今回は、真夏のジュエリーSNAPを敢行!ジュエリーを等身大で楽しむママたちの最新トレンド10選をお届けします。

こちらの記事も読まれています

▶︎オシャレ賢者3人の【Tシャツジュエリー】拝見!こなれる重ね技って?

自信が持てて、元気をくれる♡ドタバタな日々の原動力! ママたちの ジュエリーオシャレの現在地

 

キレイめママに「エルメスで手元盛り」現象

中本真里奈さん
(東京都在住・長男6歳、次男4歳、長女3歳)
ブランドと色を揃えれば、重ねづけしても失敗しらず。シルバージュエリーは多少の傷も味になってくれるので、わんぱく期の走り回る子ども達と出かけるときも臆せず身につけられます。なかでも「エブリン」のリングは学生時代に両親にもらってからずっと好きなデザインで大切にしています。

 

高橋まりえさん
(東京都在住・長女7歳、次女5歳)
夏の手元にボリュームのあるシルバージュエリーが欲しくなり、リングとブレスを購入。ワンピースやTシャツ+デニムのワンツーコーデに合わせて楽しむ予定です。普段使いしやすく、カジュアルを格上げしてくれるエルメスのジュエリーは、一生物として長く愛用できるのも決め手に。

 

光本亜里加さん
(兵庫県在住・長女5歳、次女3歳)
髪をバッサリ切ってからファッションのカジュアル化が加速中。Tシャツ+デニムがしっくりくるようになった今、シルバーの重ねづけで手元を盛ることがマストに。エルメスのシルバーはいつもの公園コーデでもオシャレしてる!という安心感を与えてくれます。

 

エルメスのフープピアスが人気再燃中!

北田眞友加さん
(大阪府在住・長男2歳)
暑がりで夏はノースリ派!服のオシャレが減る分、シルバージュエリーの程よい存在感に頼っています。じゃらづけしても品良くこなれるのがエルメスの良さ。名品フープピアスはCABaNのノースリニットと合わせて、ヘルシーに見せるバランスが今の気分です。

 

丸山祥子さん
(東京都在住・長女9歳、長男4歳、次男6カ月)
ネックレスなどはあえてつけず、モノトーンコーデの日の主役としてつけることが多いです。ファッションポイントになる大きめピアスを探していたときに、夫からプレゼントしてもらいました。忙しい朝のラフなポニーテールでも、顔周りを華やかに見せてくれるのでお気に入りです。

 

野村盟さん
(東京都在住・長女3歳、次女1歳)
娘の幼稚園入園で初めましてのママ友が増える時期に、程よい存在感と細フープの洗練されたデザインに一目惚れ。休日の長女と二人お出かけや、次女のベビーカー散歩など、少し余裕がある日のオシャレに欠かせない存在に。子育て期遠ざかりがちな大ぶりジュエリーは高揚感もひとしお。

 

紙谷朝日さん
(東京都在住・長女4歳)
昔から大好きで毎日のようにつけていたフープピアス。いつからか、あまりに定番すぎて避けていた時期もあったのですが、華奢なラインながら大胆なシルエットという、洗練されたデザインフープに心を打たれ、今や週2はつけるスタメンジュエリーです。

 

小谷祐子さん
(兵庫県在住・長男8歳、次男3歳)
フープピアスは以前から手元にあったアイテムですが、最近また身につけるように。夏のあっさりしがちなコーデを華やかにしてくれてやっぱり頼れる存在と再認識。子どもとの外出はノーネックレスが定番なので、この夏も登場率が高そうです。

 

名品「アルハンブラ&フリヴォル」の差がつくコーデ5選

プッシュギフトなど、ママたちの記念買いジュエリーNo.1ともいえるヴァン クリーフ&アーペル。重ねたり、自分らしいコーデで楽しんでいるママたちの技が光っていました!

 

片耳だけイヤカフを重ねて お花モチーフをかっこよく!

ゆいさん
(東京都在住・長男1歳)
男の子ママになってデニムスタイルが増えて、かっこよく上品につけられるオニキスの「アルハンブラ」を購入。重ねたヒロタカのイヤカフは、薄くて小耳な私でもホールド力があるから走り回る息子とのお出かけでも心配なし。

 

パールピアスを重ねづけで 片耳ボリュームUPが新バランス!

米倉愛子さん
(大阪府在住・長女5歳、長男2歳、次男1歳)
甘めな印象になりがちな「フリヴォル」のピアスですが、ミニサイズの利点を生かしてパールと重ねづけすることで自分らしくアレンジ。華やかなアイテムなのでイベント時につけることもありますが、ママ会でデニムのカジュアルコーデに合わせることの方が多いです♪

 

ブレスとネックレスを 繫げて自分サイズに

美川里奈さん
(東京都在住・長女1歳、次女4カ月)
母に譲ってもらった「アルハンブラ」の10モチーフのネックレスと5モチーフのブレスを繫げて、ロングネックレスに。ヴァン クリーフ&アーペルをコレクションすることでコーデの幅も広がってそれぞれ単体で使っ たり、気分に合わせてつけ方を変えて楽しんでいます。

 

かぶりリングは ハイ&ローで個性を出したい

井上絢香さん
(東京都在住・長女4歳、次女5カ月)
結婚7周年に記念買いした「フリヴォル」リングが手元の主役。存在感はあっても、肌なじみのいいゴールドが上品に。ほかの指に並べてつけた繋ぎ役のリングやピアスはすべてTEN.。シンプルなのでレイヤードに悩まずスタメンです。

 

汎用性が高いブルーを 選んで変化球!

浅野桃佳さん
(東京都在住・長男7歳)
カルセドニーの優しいブルーは差し色に使いやすくネイビーやモノトーン服に相性が良くお気に入り。5モチーフのホワイトゴールドの「スウィート アルハンブラ」は、モチーフ一つ一つは小さくても存在感があり、カジュアルな夏の装いにつけるのが好きです。

 

リングは“薬指に重ね付け”が新トレンド

貞孝菜逢さん
(神奈川県在住・長男3歳、妊娠9カ月)
存在感のあるシャネルの「ココ クラッシュ」のリングはプッシュギフト。デスクワークが多く、手元が常に視界に入るので、人とかぶらない私らしさをプラスしたくて、中指と薬指に誕生日に買ったブランイリスのダブルフィンガーリングをON。仕事のモチベもアップ。

 

近藤美妃さん
(長女1歳、次女3カ月)
仕事柄、ジュエリーは休日にしか着用できないので、デザイン性のある結婚指輪にしたくてブシュロンの「キャトル」を選びました。重ねづけしやすいデザインも決め手に。今は同じくブシュロンの婚約指輪と重ねて、一つのボリュームリングのように楽しんでいます。

 

田村可那美さん
(東京都在住・長女11歳)
大ぶりなジュエリーで盛るタイプではないので、シンプルなリングを3本重ねづけ。薬指の上・下はノーブランドのK18のリングを、真ん中はドーターズジュエリー。人差し指は石の付き方がひとクセあって最近のお気に入りのGAGAN。

 

紙谷朝日さん
(東京都在住・長女4歳)
すっかり指に定着してきたハリー・ウィンストンの結婚指輪を味変したいと思い、手持ちのシャネルの「ココ クラッシュ」と、エルメスの「シェーヌ・ダンクル」でレイヤードしてみるとボリュームも個性も出て、印象刷新!シンプルなeluの黒ワンピースのアクセントにもなってくれます。

 

さん (東京都在住・長女9歳、長男4歳、次男6カ月) 婚約兼結婚指輪のブシュロン「キャトル」を軸に、長女の出産記念にYGの「ファセット」、長男のときには「クル ド パリ」を追加。それぞれ細身なので、組み合わせ次第でバランスを変えて楽しめてオシャレの幅もUP!
さん (東京都在住・長男5歳、次男1歳) 結婚指輪のカルティエは思い出の詰まった大切なものだけど、13年も前のもので、今の私にはコンサバすぎ?と思っていたのですが、ヴィンテージで購入したエルメスの太リングと重ねた2つのバランスにしっくり。以来、セットで薬指を飾っています。
さん (東京都在住・長女1歳、次女4カ月) 最近、次女のプッシュギフトで新しくマザーオブパールの「アルハンブラ」をつけるようになり左手の人差し指が定位置。ボリューム感に負けないように、薬指も結婚指輪のハリー・ウィンストンにエルメスのリングを重ねています。

オシャレママのNEXTかぶりブランドは『GAGAN』

メゾンジュエリー人気の一方で、カジュアルさん、モノトーンさん問わずオシャレなママたちの間でハンドメイドジュエリーのGAGANが急浮上!長く大切に使えて、アイテムによってはストーンなどカスタマイズも可能。

 

山本香苗さん
(東京都在住・長男5歳、次男1歳)
アトリエの前を通るたびに気になっていたGAGAN。ある日、フラッと立ち寄ったときにぷくっとしたフープピアスを購入。コンサバなフープも多いけど、GAGANのフープは、どこかヴィンテージっぽさもあり、ティファニーのヴィンテージネックレスとの相性も抜群。

 

松本彩香さん
(東京都在住・長男4歳、次男2歳)
デザイナー高橋穂夏さんのセンスが好きで、GAGANのジュエリーも愛用しています。普段、ジュエリーの選びは華奢なモノが多いのですが、このネックレスは大ぶりで纏うだけで雰囲気が出せるので、シンプルなスタイリングの日にアクセントによく合わせています。

 

『カジャビジュー』のお花モチーフが関西ママに人気

斜め掛けパールの人気から一転、お花モチーフが目立った関西ママ。ボリュームのあるサイズ感が人気の理由。

 

河本泰加さん
(奈良県在住・長男9歳、次男7歳、三男4歳)
カジャビジューのリングはアンティークな風合いとデザインに一目惚れ!手元に一気にオシャレ感を出してくれるのでカジュアルに合わせることが多いです。POP-UPで「少しずつ色味が変化していくのも味」と聞いたので、時間を重ねていくのもまた楽しみです。

 

福岡未来さん
(大阪府在住・長男3歳)
穴が開いていないので諦めていたピアスですが、コンバーターを使えばつけられるというインスタの情報からPOP-UPに走りました!モノトーンコーデに甘さを足すアイテムとして大活躍でデザインの可憐さに毎度気分が上がります♪

 

パールのひとクセジュエリーが増えてます!

カジュアル化が進む夏こそ頼りになるのが、パールネックレス。かしこまらず、気負わず使える個性派パール使いが目立っていました。

 

川森麻海さん
(東京都在住・長男7ヵ月)
TASAKIの「バランスクロス」リングはバーの両端にパールとダイヤモンドがあしらわれた甘すぎないデザイン。トップスは鮮やかな色を着ることが多いのですが、パールの白がどんなカラーも受け止めてくれてコーデを選ばず万能です。

 

佐々木千紘さん
(東京都在住・長男6歳、長女4歳)
普段はシルバージュエリーをつけることが多いですが、カジュアルになりがちな夏こそ、目に留まる存在感のあるネックレスが欲しくてPreekで購入。パールでもコンサバ見えしない個性的なデザインに惹かれました。

 

小笠原麻衣さん
(兵庫県在住・長女7歳、長男2歳)
コンサバになりがちなジャケットコーデこそ、ビジュードエムのパールチョーカーが出番。normeのロングネックレスを重ねづけしてバランスを楽しんでいます。パールで品がありながらもエッジの効いたデザインがお気に入り。

 

甘すぎない「ハートピアス」が辛口派にヒット中!

ブランドのシグネチャー的存在のハートモチーフは、パッと目を引く存在感でハンサムに。シルバー925を中心に展開し、金属アレルギーに悩むママも注目のブランド。

 

佐々木千紘さん
(東京都在住・長男6歳、長女4歳)
休日のカジュアルコーデにキレイめ且つ甘さをプラスしたくて購入。ちょうど辻元舞さんのYouTubeチャンネルでも見かけて、可愛くて購入の後押しに。大ぶりなモチーフなのでワンツーコーデでもアクセントに♡

 

中山希さん
(兵庫県在住・長男2歳)
元々ジュエリーはゴールド派でしたが、最近シルバーを取り入れるようになりその使いやすさに目覚めました!アニカイネズのハートモチーフは一見甘さが出そうですが、シルバーなので存在感が強すぎずモードなスタイリングにもさらっとつけられます。

 

モード派の手元に『ブランイリス』が根強い人気

一つで華やかな真鍮やシルバーの大ぶりでジェンダーレスなデザインはモード派ママに根強い人気!

 

安瑞英さん
(長女1歳)
ジュエリーは専らシルバー派の私。サプライズで夫がくれたDiorの結婚指輪と、シンプルだけど程よい主張のブランイリスとの組み合わせが今の私の定番手元コーデです。運営するアパレルブランド「Toh」で発売予定のネックレスとシルバーコーデを楽しみたい!

 

安藤久美子さん
(兵庫県在住・長女6歳、次女2歳)
ブランイリスのリングは、一つでボリュームが出るので人差し指につけて、手元のいいアクセントに。服は年々自分らしい大切なものだけの少数精鋭派になり、ザ・ロウのシャツ×セリーヌのスカートのシンプルモ ードなコーデを盛り上げてくれます。最近、結婚10周年で購入したヴァン クリーフ&アーペルの「ペルレ」リングとの相性も◎。

 

王道リングは“ゴールド縛り”でブランドMIX

ブランドを代表するアイコニックなリングなら、イエローゴールドで統一してリズムよく並べたり、重ねたり、自分らしい手元を楽しんでいました!

 

新井彩加さん
(大阪府在住・長男3歳)
手持ちのジュエリーはヴァン クリーフ&アーペルとカルティエが多く、すべてYG。アルハンブラは義母からの出産祝い、ラブリングは夫からのプレゼント。ジュエリーはトレンドより、ストーリーのある王道派なので、重ねづけで自分らしく楽しみたいです。

 

米倉愛子さん
(大阪府在住・長女5歳、長男2歳、次男1歳)
ヴァン クリーフ&アーペルは10年以上かけて少しずつコレクションしていて、「アルハンブラ」や「ペルレ」もその一つ。ブシュロン「セルパンボエム」のリングは1年前、末っ子の出産祝いとして購入した思い出のリングです。思い入れのあるジュエリーを並べた手元は高揚感もアップ。

 

梅田遥奈さん
(東京都在住・長女3歳、長男2カ月)
少しずつ記念買いして集めているTASAKIのパールリングを人差し指につけて、コーデの中心に。スタメンリングはYGが多く、ティファニーやヒロタカを並べてつけるのが気分です。ブランドが違っても、カラーを統一すれば自分だけのバランスでコーディネートの幅が広がります。

あわせて読みたい

▶︎【エルメスのリング】重ね付けのコツは?「シェーヌ・ダンクル」<SNAP>

▶︎夏は涼し気「白アルハンブラ」が気分!関西ママのジュエリーSNAP

▶︎ジュエリー賢者の『2巡目パール』8選!カブらない個性派デザインが勢揃い

撮影/イ・ガンヒョン、杉本大希(関東分)、松本真哉(関西分) 取材・文/小川理蓉、木村幼奈、降簱咲子(関東分)、金剛加奈絵(関西分) 編集/石川穂乃実 撮影協力/ピエール・エルメ・パリ 青山
*VERY2024年8月号「VERY的・真夏のジュエリーSNAP・Part2」より。
*内容はすべて撮影当時のものです。撮影アイテムはすべて私物につきエルメス、シャネル ブティック、その他各ブランドやショップへのお問い合わせはご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる