1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ジブリ好きにはたまらない!こだわりがつまった三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ好きにはたまらない!こだわりがつまった三鷹の森ジブリ美術館

  • 2024.8.21
出典:ぎゅってWeb

こんにちは。なちゅら~ママです。みなさんはジブリ作品好きですか?私はジブリが大好きで、特に昔の作品(魔女の宅急便やラピュタ)がお気に入りです^^5歳の娘はもののけ姫が好きなようです(←珍しい!? )先日、家族でジブリ美術館に行ってきたので、その様子をお伝えします。

館内はまるで迷路

経路は特になく、自由に見て回るスタイルです。建物自体が芸術。天井のガラスドーム、ステンドグラス、エレベーター、トイレ、装飾…細部までこだわりが感じられます。いろいろなところにジブリのキャラクターが隠れていて、それを探すのも楽しいです。

館内は写真撮影が禁止のため写真はありませんが…。

作品の重みを感じます

映画が作られるまでの原画からデザイン集、コンテなどの展示があり作品の制作過程を垣間見ることができます。映画を完成させるまでにどれだけの労力がかかっているか、どれほどの人が携わっているのか…作品の重みを感じました。

館内の探検、映画、ネコバス…

館内が迷路のようで螺旋階段があったり、まるで館内を探検しているよう。子どもたちもあっちに行ってみよう、こっちに行ってみたらどこに行くのかな…と楽しんでいました^^

地下では短編アニメーションが上映されていました。月ごとに上映される作品がかわるようなので、何度来ても楽しめますね。そして最後は、ジブリ美術館の名物(!?)ネコバスで遊んで大満足でした^^

予約は…

日時指定の予約制で、毎月10日の10時から翌月分の予約が取れます。今回は夏休み真っ只中だったからか、希望日時のチケットがすぐに売り切れてしまいました。なので別日で予約を取ろうとしたのですが、予約が取れる入場時間が16時からのみと、選択肢がほぼありませんでした。希望日時がある場合は早めの予約をオススメします!

ジブリ美術館に行った当日、外国から訪れている人も多く見かけました。アジアやヨーロッパなど、本当に日本のみならず世界中の人々に愛されているのだなと実感しました。

最後に写真スポットにてパシャリ

出典:ぎゅってWeb

ここは地下のパティオのような中庭。トトロに出てくる井戸があったりかわいらしい空間でした。最後に記念にパシャリ(屋外は撮影OK)^^

ジブリの世界観に浸ってきました^^今度は愛知のジブリパークにも行ってみたい♪

リンク一覧

<ぎゅってブロガー/なちゅら~ママ>

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

元記事で読む
の記事をもっとみる