1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家に帰省すると【嫁だけペラペラ布団】姑「嫁はこれで十分でしょ♡」→ 翌日、スカッと展開に!

義実家に帰省すると【嫁だけペラペラ布団】姑「嫁はこれで十分でしょ♡」→ 翌日、スカッと展開に!

  • 2024.8.21

長期休暇になると、泊まりで義実家に帰省するのが憂鬱……という女性も多いのではないでしょうか。筆者の友人のA子もその1人です。今回は先日A子が義実家で体験したエピソードを聞かせてくれました。

画像: 義実家に帰省すると【嫁だけペラペラ布団】姑「嫁はこれで十分でしょ♡」→ 翌日、スカッと展開に!

気が重い義実家への帰省

子どもたちの学校が長期休みに入ると、憂鬱なのが義実家への帰省ですよね。我が家の場合、義実家は県外にあるので普段はほとんど行き来がありませんが、その代わり年に数回家族で4~5日ほど滞在するのが暗黙の了解になっています。

それだけならまだいいのですが、私にとって憂鬱なのは姑からの地味な嫌がらせです。
姑は結婚当初から私のことが気に入らなかったようで、帰省のたびに毎回何か不快になるようなことをしてきます。
夫や舅にバレないように、あくまで地味~な嫌がらせなのですが、何度も続くとさすがに気が滅入ります。

「A子さんはこっちよ♡」と言われて行ってみると?

先日の帰省でも、姑は嫌がらせをしてきました。
いつもは帰省すると和室に布団を敷いて家族4人で寝るのですが、その日は姑が「A子さん、いつも子どもたちと一緒に寝て疲れてるでしょう? うちでは1人で別室で寝たらいいわ♡」と言って、私だけを別室に連れて行ったのです。

恐る恐るついていくと、別室にはペラッペラのせんべい布団が1組敷かれていました。和室にはふかふかの客用布団が敷かれていたのに……。

思わぬ形で反撃

仕方なく私はその布団で寝ましたが、もともと腰痛持ちなこともあって、翌朝起き上がった瞬間にギックリ腰になってしまいました!

不自然な姿勢でリビングに現れた私を見て、舅はびっくり。
姑による嫌がらせによるものとはさすがに気付いていませんでしたが、「せめてうちにいるあいだは何もせずゆっくりしなさい」と私を労わってくれました。

予想外の展開に姑は……

さらに、知らんぷりしようとする姑にも「A子さんに家事なんてさせたらダメだぞ!」とキツめに言ってくれて、滞在中の家事は義両親と夫の3人でほとんどやってくれました。

姑は内心とても悔しかったのでしょうが、舅と夫の前で態度に出すわけにもいかなかったのか、その後は何も言ってきませんでした。

さすがにすべてを任せるのは少し申し訳なかったですが、もとはと言えば姑の自業自得ですよね。義実家に滞在中、私は家事もせずのんびり過ごすことができました♪

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2023年4月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

元記事で読む
の記事をもっとみる