1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝ご飯のおとも!《納豆に合うアレンジ》TOP8 「卵」2位…ということは、1位は

朝ご飯のおとも!《納豆に合うアレンジ》TOP8 「卵」2位…ということは、1位は

  • 2024.8.21

納豆のお供は…

《納豆に合うアレンジ》TOP8
《納豆に合うアレンジ》TOP8

暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ」が、「納豆に合うアレンジ」についてのアンケート調査を実施しました。調査は2024年7月、20代以上の男女100人を対象に行われたものです。

結果のランキングには、チーズ、アボカド、とろろ、卵、オクラ、ネギ、キムチがランクイン。それぞれを選んだ理由では、アボカドについて「アボカドのとろっとした滑らかな食感が、納豆と合ってとてもおいしいです! 細かくした韓国のりと混ぜても良いです」(女性30代)、「納豆のネバネバ感にアボカドのとろとろ感が合わさって、かつ、醤油や出汁のしょっぱさと合わさり炊き立て白米に合います! 私は疲れたときなどよく食べています」(女性20代)。チーズについて「発酵食品と発酵食品を組み合わせるととてもより濃厚でクリーミーな味になるから」(女性20代)、「まろやかな甘さが納豆の旨みとマッチしてご飯が進むから」(女性20代)。

とろろについて「同じネバネバ系なので相性バツグンです! しょうゆを掛けて食べるとめちゃくちゃおいしい」(女性20代)、「ネバネバ×ネバネバは体にもいいし、相性も抜群だと思うから」(女性30代)。オクラについて「同じネバネバ系で、豆と野菜が一度に取れることでオクラがいちばん合うと思いました」(女性30代)、「食感とオクラの粘りとの相性が良い。また、見た目の色合いが良くなります」(男性40代)。ネギについて「一番シンプルだと思いますが、ネギのからい味とタレの甘い味がいちばん合う。ご飯が進みます」(女性30代)、「やはり薬味と言えばネギ。大昔から薬味の王道として使われ続けるポテンシャルは、伊達ではないです」(男性50代)。

卵について「卵黄を合わせると、納豆の独特の風味と卵黄のクリーミーさが相まってまろやかな味わいになり、口当たりが滑らかになります。栄養価も高くて納豆に合うアレンジだと思います」(男性30代)、「納豆を先に混ぜて卵を入れてからタレを入れ混ぜることで卵にもよくタレがからんでくれておいしい。これにさらに焼肉のタレを入れてもおいしい」(女性20代)。キムチについては「キムチを入れると、納豆特有の匂いも感じにくくなり、食べ応えもあって立派なおかずになります」(女性40代)、「辛さがいい感じにマッチするので非常に食べやすくなると思っているから」(男性20代)。他にも一部意見では、ごま油や子持ちイカ、魚肉ソーセージといった回答もありました。納豆のアレンジはもはや無限大かもしれません。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる