1. トップ
  2. 残ってしまった寿司 天ぷらにしたら「わざわざ多めに買いたい!」

残ってしまった寿司 天ぷらにしたら「わざわざ多めに買いたい!」

  • 2024.8.21

親戚の集まりや、お祝い事で食べることの多い寿司。大人数用の桶で注文した場合、余ってしまうこともあるでしょう。

生ものなので冷蔵庫で保存しますが、シャリがカチカチの残念な寿司になってしまいますよね。

本記事で紹介するのは、余った寿司をおいしくリメイクする方法。きっと驚くこと間違いなしです!

余ったらリメイク!寿司の天ぷら

気になるリメイク方法とは天ぷらにすること。それでは、余った寿司で実際に作ってみましょう。

まず天ぷら粉を用意し、寿司をシャリごと衣にくぐらせます。

全体にしっかりと衣を付けたら、油で揚げます。生のネタにはしっかり火が入るように揚げましょう。

生のイカやタコの寿司は油はねしやすいので、天ぷらは避けるか、慎重に揚げてください。

寿司の天ぷらの完成です!なかなか見たことのないビジュアルですが、魚の香ばしい香りが食欲をそそります。

天つゆでもいいですが、抹茶塩やゆず塩を付けて食べるのもおすすめ。シャリは加熱したことで酸味が飛んで、甘みが増しますよ。

まずはマグロの寿司を実食。加熱したので色が変わっていますが、紛れもなくマグロです。

ふわっとした身とカリっとした衣がマッチして、寿司だったとは思えません!

続いて、エビの寿司。エビの天ぷらがあるので間違いないおいしさです!

蒸しエビの場合は加熱しすぎると固くなるので、揚げすぎに注意しましょう。

海鮮だけでなく、助六寿司も天ぷらにできます。いなり寿司の天ぷらは衣と揚げがカリッ、中からジュワっと揚げのダシが出てきて、そのまま食べるよりもおいしさがアップ。

個人的には、いなり寿司は『寿司の天ぷら』ナンバー1です!

サラダ巻きも意外なおいしさ!カニカマや卵が加熱でふわっと柔らかくなり、海苔も香ばしさを増します。

野菜が入っている場合は、高温でサッと揚げるのがおすすめです。

驚いた人もいるかもしれませんが、よく考えたら魚の天ぷらがあるので、おいしくないわけがないですよね。

ちなみに、我が家では、節分の巻き寿司が余った時は天ぷらにしています。

わざわざ多めに買いたくなるほどおいしい『寿司の天ぷら』。今度から寿司が余ったら、天ぷらにリメイクしてみませんか!

[文/キジカク・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる