今、お肉やお魚などの豪華メニューにパンが付いたパンランチが大人気。特に人気ベーカリーやブーランジェリーが提供しているパンランチは連日大盛況です。その中でも今回紹介したいのが「メゾンカイザー(MAISON KAYSER)」。天才パン職人と称されるエリック・カイザーによる、世界的ブーランジェリーの絶品パンランチを紹介します。
メイン料理とパンの盛り合わせ、ドリンクが付いたパンランチ4種
筆者が訪れたのは「MAISON KAYSER コレド日本橋店」。コレド日本橋のB1階にあります。豊富な種類のパンを取り揃えるブーランジェリーにカフェが併設されています。
こちらではランチメニューとして「ミートプレート」(1,650円)、「サラダプレート」(1,320円)、「スーププレート」(1,320円)、「パスタプレート」(1,320円)の4種類を展開。いずれもメインの料理にパンの盛り合わせとドリンクが付いてこのお値段です。
筆者が訪れた日は「サラダプレート」は前菜3種(鶏手羽コンフィ、春雨サラダ、ラタトゥイユ)とグリーンサラダ、「スーププレート」はトウモロコシのポタージュ、「パスタプレート」は蒸し鶏のジェノベーゼスパゲッティというラインナップでした。
ジューシーな豚肉とソースにパンをたっぷりつけて
ちなみにこちらの店舗は席数がそこまで多くないこともあり、平日の12時頃にお店に行ったらすでに5組ほどが並んでいました。20分ほど待って、「ミートプレート」を注文しました! この日は和豚もち豚肩ロース肉のソテーという豪華なプレートです。サラダも付け合わせに盛り付けられていてバランスもいいですね。
そしてなんとパンは8個も! クロワッサンやチャバタ、バゲットとメゾンカイザー自慢のパンを堪能できる盛り合わせです。
まずはお肉を食べてみました。ナイフを入れなくても髪切れるほど柔らかくてとろけるような豚肉でたまりません。玉ねぎの旨味が凝縮されたオニオンソースも最高。このオニオンソースにパンを付けて食べるのと至福の味わいです。
食事に合うパンはもちろん、クロワッサンや生クリーム入りなどほんのり甘めのパンもあるので、コーヒーともよく合います。食事のお供としてのパンを楽しんだ後に、デザート感覚で甘いパンを楽しむのもおすすめです。
食べ残したパンは袋に入れて持ち帰りOK
また食べ残したパンを持ち帰られる袋ももらえるので、持ち帰って家でまた楽しむのもあり。全部のパンを一口ずつ食べてみる楽しみ方もできちゃいます。ちなみに家に持ち帰った後に食べてみましたが、硬くなっておらず、美味しさがキープされていたことに驚きました。
カフェでランチを楽しんだあとは、隣のブーランジェリーに立ち寄ってランチで食べたパンをお土産として買うのもいいですよ。
メゾンカイザーのパンランチは他の店舗でも提供されています。最寄りの店舗でパンランチを楽しんでくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください
(富士みやこ)
MAISON KAYSER コレド日本橋店
住所:東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 B1階
最寄り駅:日本橋駅
営業日:
営業時間:[ブーランジェリー]月~木:7:00~20:30、金:7:00~21:00、土日祝:10:00~20:00
[ カフェ ]平日:7:00~22:00(L.O. 21:00)、土日祝 10:00~21:00(L.O. 20:00)
電話番号:03-3516-0030