1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【漫画】「付き合ってたらこうゆうもんやで」 高校1年、初めての“性” かなしい結末… 7.7万いいね集めた“問題作”とは

【漫画】「付き合ってたらこうゆうもんやで」 高校1年、初めての“性” かなしい結末… 7.7万いいね集めた“問題作”とは

  • 2024.8.19

性暴力シーンも… 「ご一読とシェアを」編集部が“異例”呼び掛け

「保健の授業聞いてなかった奴」(作・小野寺こころ)
「保健の授業聞いてなかった奴」(作・小野寺こころ)

高校1年の夏、初めて告白された「はるか」は、その相手「拓哉」と流れで付き合うことになる。3か月が過ぎる頃、二人の関係を心配し忠告する友人たちの声も聞かず、はるかはついに拓哉の家を訪れることになるが……。

※ ※ ※

講談社の月刊少年マガジン編集部が運営するウェブコミック配信サイト「月マガ基地」で公開された夏の特別読み切り漫画「保健の授業聞いてなかった奴」(作・小野寺こころ さん、@onoderaKOKORO8)。2024年7月23日に公開された同作は、X(旧ツイッター)で7.7万件以上の“いいね”を集めるなど大きな反響を呼びました。

同編集部は「この作品が広く読まれることで、一人一人の中に『気づき』が生まれ、今後主人公のはるかと同じ思いや経験をする方がいなくなるようにと願います」としたうえで、あらためて同作の通読とシェアを呼び掛け。また作中、性暴力の描写が含まれていることから「フラッシュバックなどの心配のある方はご注意ください」としています。

作品を読んだネット上のユーザーたちからは「DVへの過程と暴力の表現がすさまじい」「この主人公と似たことが自分にもあった」「昔の自分もこれを読みたかった」「高校生の保健の授業で配布してほしい」などさまざまな反響を呼びました。

作者の小野寺さんは、特に10代の心の機微を鋭い切り口で映し出す作品で幅広い世代にファンを持つ漫画家。「たくさんの方に読んでいただきうれしいです。次回作の打ち合わせも進めているので健康的な生活をしつつ、待っててもらえるとがんばれます」とコメントを寄せています。

当事者世代、かつて似た体験をした世代、また親世代などさまざまな読者を揺さぶった同作。あなた自身はどのような感想を抱いたでしょうか。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる