1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ローソン限定】「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」味の再現性はどうなの?

【ローソン限定】「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」味の再現性はどうなの?

  • 2024.8.17

UHA味覚糖「ぷっちょ」は食感が楽しいグミ入りソフトキャンディ。そんな「ぷっちょ」をイメージしたアイス「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」が、ローソン限定で2024年8月13日(火)より新発売されました。人気のお菓子がアイスになると、どんな味になるのでしょうか。気になる味をソフトキャンディの「ぷっちょ」と食べ比べて実食してみました。

ひとくちぷっちょアイス ソーダ 個包装 開けたところ

ローソン限定「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」が登場!

ひとくちぷっちょアイス ソーダ パッケージ

プチプチとした食感がクセになるグミ入りソフトキャンディ「ぷっちょ」がアイスになって登場。早速、自宅近くのローソンに探しに行ってきました。

こちらがアイスになった「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」。パッケージは「ぷっちょ」と同じく細長い形です。なんだか巨大な「ぷっちょ」みたい。ロゴもいつもの「ぷっちょ」に似ています。

ひとくちぷっちょアイス ソーダ キャラクター ソーダっちょ

側面にはキャラクター「ソーダっちょ」が描かれていました。

カロリーが低い!

ひとくちぷっちょアイス ソーダ 成分表

パッケージの記載によると「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」は1個あたり17kcal。個包装なのでカロリーをコントロールしながら楽しむことができるのは、うれしいポイントですよね。

ひとくちサイズのアイスたち

ひとくちぷっちょアイス ソーダ 全5個

箱を開けてみると中にはアイスが5個。個包装なので、食べたい分だけ食べることができそうです。

ひとくちぷっちょアイス ソーダ 一個

中のアイスはブルーのソーダアイスとホワイトのヨーグルトアイスが2層になっていて、表面にはソーダグミが見えています。形は細長い「ぷっちょ」と違って、丸形タイプ。大きさは通常の「ぷっちょ」の2倍くらいでしょうか。

ソフトキャンディ「ぷっちょ」と食べ比べてみた

ぷっちょ 断面

アイスになった「ぷっちょ」は、ソフトキャンディ「ぷっちょ」の味をどのくらい再現しているのか、食べ比べてみました。今回は通常バージョンの「ぷっちょ」ソーダ味が見つからなかったので、「グレープ&ソーダ味」で検証をしています。

こちらはグニーッとしたソフトキャンディとプチプチとしたグミの2つの食感が同時に口の中で楽しめます。甘酸っぱいフレーバーが後を引いて、いくつも食べてしまいました。

ひとくちぷっちょアイス ソーダ 断面

次はアイスを食べてみましょう! 断面を見てみるとヨーグルトアイスの割合が多めです。グミは思ったより少なめに感じました。

ひとくちぷっちょアイス ソーダ 器に入っているところ

口の中に入れてみると、ひんやり冷たいアイスが一瞬で暑さを忘れさせてくれます。ソーダとヨーグルトの組みあわせが爽やかな甘さ。少ないと思っていたグミも大きくて存在感がありました。夏バテ気味でもこれならおいしく食べられそう!

グミの食感とアイスが溶けてねっとりとした食感は、本家の「ぷっちょ」を思わせます。ソフトキャンディ「ぷっちょ」と「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」では、味が忠実に再現されているわけではありませんでした。しかしながらアイスには、アイスならではのクセになるおいしさがありますよ!

夏にうれしい爽やかアイス

爽やかな甘さとグミの食感が楽しい「ひとくちぷっちょアイス ソーダ」は夏のおやつにぴったり! ローソンで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!

井村屋 ひとくちぷっちょアイス ソーダ

ローソン標準価格211円(税込)

[All photos by Mayumi.W]

【コンビニ活用術】あれこれできる!セブン・ローソン・ファミマの便利サービス15選

【ローソン新商品】桃スイーツ4種食べ比べ♪どれが最も桃を満喫できるのか?

【ファミマ新作】味が変化する「凍ったまま食べる」シリーズ2種を食べ比べ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる