1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. VERYライターの2人目育児は「一緒に遊ぶようになって気持ちがラクに」

VERYライターの2人目育児は「一緒に遊ぶようになって気持ちがラクに」

  • 2024.8.15

子育ては一筋縄ではいかないものだからこそ、今しかないこの瞬間を大変さひっくるめて楽しみたい!そんな思いで子どもと過ごすママたちをご紹介。今回は、4歳と1歳の男の子ママ、ライター・桃井真由さんの日常を拝見します。

こちらの記事も読まれています

▶︎忙しママが実践する『月イチ遠足デー』って?母の自己肯定感もアップ

桃井真由さん 疲弊してた2人目育児だけど、 見守るよりも一緒に 遊んだほうが楽しいって 気づいてから、 肩の荷がおりたように感じます

2人目を出産後、幼い2人育児に奮闘し、自分は大変だと思いこみ、理想とは違う2人育児に涙した日もありました。公園でもベンチに座って「早く終わらないかな…」と時間ばかり気にしていた自分に嫌気がさし、それ以降汚れ覚悟で一緒になって遊ぶ方向にシフト。同じ時間を共有できると汚れも時間も気にならず、気持ちがスーッと楽になっていきました。息子と泥まみれになっての帰り道は決して人に見せられたものではないけれど、こんな私も嫌いじゃない。息子が巣立ったときにこの光景を懐かしく愛おしく思うのだろうと今しかないこの瞬間を目一杯楽しんでいます。

晴れた日はシートを広げ 思いっきりお絵かきを楽しみます

絵の具でのお絵かきが大好きな長男。家だと汚れが気になっちゃうから、晴れた日は外でシートを広げて汚れを気にせず思う存分お絵かきを一緒に楽しみます!長男のアートの作品が部屋に増えていくのがちょっとした楽しみになっています。

おんぶされて笑顔の息子の 写真を見てハッとしました。

しんどいな…と思いながらおんぶしていたある日、ふと撮られた息子の幸せそうな笑顔で私におんぶされている写真を見てから、体力に限界が来るまでは息子からの抱っこ、おんぶリクエストは断らない!って決めました。

とはいえ、大変なときは… ?

周りにいるポジティブなママを思い
浮かべて心を落ち着かせます

この企画に登場されているママたちを含めて大変さを笑い飛ばしているママたちの言葉や姿勢を思い浮かべると、不思議と私までポジティブな気持ちになれちゃいます。

●PROFILE
桃井真由さん

本企画担当ライター。2022年に大手化粧品会社を退社後VERYライターとしてファッション、美容ページで活動。4歳と1歳になったばかりの男の子ママ。週末に全力で家族と遊ぶ時間が今の一番の楽しみ。

あわせて読みたい

▶︎青木裕子さん「親子で幼虫飼育にハマってます」“体験”を楽しむ子育て術

▶︎【ZARAデニム、ウーフォスetc.】木佐貫まやさんの“裸足でどろんこ”公園コーデ!

▶︎男の子ママの対策が参考になる!夏の「公園&水遊びコーデ」<関西SNAP>

撮影/水野美隆 取材・文/桃井真由、川原江里菜 撮影協力/田中幸恵 編集/城田繭子 撮影協力/ビッグビーンズ芦屋店(P)、BIG BABY ICE CREAM
*VERY2024年8月号「【大特集Part2】私たち子育ては楽したい以上に楽しみたい」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる