1. トップ
  2. おでかけ
  3. 古の文化人のように名月を愛でる。星のや軽井沢が「軽井沢 秋月の宴」を開催

古の文化人のように名月を愛でる。星のや軽井沢が「軽井沢 秋月の宴」を開催

  • 2024.8.15

「軽井沢 秋月の宴」は、星のや軽井沢の前身である1914年創業の星野温泉旅館時代に愛されていた月見の文化を深め、現代に昇華した月見の催しだ。昨年に引き続き、2回目の開催となる今年は、満月や三日月だけではなく、さまざまなかたちに変化する月の満ち欠けの移ろいを強く感じられるようにと、それぞれの月齢ごとの楽しみ方や秋月の宴をより盛り立てるふるまいを提供する。

たとえば、最も光が強い「満月」には、より幻想的に月見に没頭する「月下の演奏会」を実施。深夜に月が望める「立待月」から「更待月」には、宴の後にひっそりと浮かぶ月を客室のテラスから愛でるための「待月の晩酌セット」を用意する。

会場となるのは、敷地内にあるメディテーションバステラス。施設全体の景色とともに、奥まで続く広い夜空を見渡すことができる。「軽井沢 秋月の宴」の期間中は、このバステラスに篝火に集って月見を楽しんだ当時の姿をモチーフに「篝火の屋台」を設置。居心地のよい暗さと柔らかく広がる灯りが調和した幻想的な空間は、滞在するゲストを月見の宴に誘い、特別な体験をより優雅に演出する。

山からの美しい湧き水に恵まれた、日本有数の酒処である信州の約30蔵から集めた、月見酒のふるまいも見逃せない。気温がぐっと下がる秋の夜長に合わせ自由に熱燗やぬる燗にするなど、好みに合わせた秋酒が味わえる。

標高1,000メートルに位置する軽井沢の秋は空気が澄み渡り、月がひときわ美しく見える。まばゆく幻想的に輝く月を見るために、この秋は軽井沢に出かけてみては? 名月はもちろん、実りの秋も存分に堪能できるはずだ。

軽井沢 秋月の宴

開催期間/9月3日(火)~11月30日(土)

開催場所/星のや軽井沢 ⻑野県軽井沢町星野

開催時間/19:30~21:30

・月の出る時間で前後する

・天候により提供時間や提供内容が変更になる場合あり

料金/無料

予約/不要

対象/星のや軽井沢 宿泊者限定

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyakaruizawa/

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる