1. トップ
  2. グルメ
  3. ルックスも味も満点! クロワッサン&チーズケーキの絶品パフェを、日本遺産の町で発見!【奈良】

ルックスも味も満点! クロワッサン&チーズケーキの絶品パフェを、日本遺産の町で発見!【奈良】

  • 2024.8.14

本日の一品 > カフェ ファンチャーナの 「クロワッサンベリーヨーグルトチーズケーキパフェ」(奈良・三郷町)

「カフェ選びのポイントは、そこに流れる空気感。料理やスイーツをもうひとつおいしくしてくれる気がします」。そう話すエディターの吉村セイラさんが「最近の大ヒットです」とすすめてくれたのが、奈良・三郷町にあるカフェ。古代から続く龍田古道の大自然に抱かれた、モダンなビルの2階にありました。

( Index )

  1. 「ゆったりした時間とのどかな空気、おいしいスイーツに気分が満たされます」(吉村セイラさん)
  2. 編集部の「これも食べたい!」

【水曜15時のあまいもん】とは?
関西の食に精通するライター、エディター、フォトグラファーなど“取材のプロ”たちが、ほんとは教えたくない関西の「推しおやつ」を、和洋問わずレコメンド。確かな目利きで選んだあまいもんは、どれもわざわざ足を運んで大正解の、ハズレなしのおいしさです。

「ゆったりした時間とのどかな空気、おいしいスイーツに気分が満たされます」(吉村セイラさん)

カフェ ファンチャーナの「クロワッサンベリーヨーグルトチーズケーキパフェ」

「クロワッサンベリーヨーグルトチーズケーキパフェ」935円。クロワッサンを使ったパフェは2種で、ほかにチョコバナナガトーショコラパフェもあります。ドリンクとセットで100円お値引き。

「ファッションスナップの撮影で、奈良在住のショップスタッフから“ここで過ごす時間の流れが好き”と、教えてもらったのがきっかけです。“食べたい!”と思わせる直球力があるパフェをはじめ、ほかにないアイデアが光るデザートメニューがツボ。奈良ならではのゆったりとした時間の流れと、のどかな空気感と併せて、とても満たされた気分になります」(吉村セイラさん

カフェ巡りが大好きという店主の星田和彦さん・純子さん夫妻が、そばを流れる大和川と山々の緑に惹かれ、奈良・三郷町に店を構えたのは、2009年のこと。“こんな場所でやっても、はやらないよ”という声をよそに、ここにしかない景色と時間、そしてメニューで、多くのカフェ好きをとりこに。そして、新たなステップとして、2022年、三郷駅に程近い場所にベーカリーを併設したカフェを移転オープンしました。

1Fのベーカリー「ア ブレッド オブ フレッシュ エア」。ヴィエノワズリー、ハード系、チャバタなど、老舗ベーカリーなどで経験を積んだパン職人による、見た目にも美しいパンが並びます。

「それを目当てに訪れてもらえるような、オリジナリティのあるメニューを意識しています」。そう話すのは「いちいち自家製」をモットーに、コーヒーに合うスイーツを手がける星田純子さん。1階で焼いているクロワッサンを使ったパフェは、その代表作です。

ベーカリーの看板アイテム、発酵バターを使った16層のクロワッサンを主役に、しっとりと濃厚な自家製チーズケーキ、バニラアイス、ヨーグルト、ベリーソースを合わせています。ルックス同様、味わいも絶妙なバランスで仕上げていて、時折出合うヨーグルトやベリーソースの酸味がいいアクセントに。フルーツは、信頼できる農家から取り寄せており、ブルーベリーは千葉から。桃は和歌山の減農薬のもの、イチジクは地元・三郷町産のものを使っているそうです。

編集部の「これも食べたい!」

マシュマロ フローズンスモア(フランボワーズ&ブルーベリー)

「マシュマロ フローズンスモア(フランボワーズ&ブルーベリー)」880円。マシュマロ フローズンスモアは4種類。ほかに、プレーン、チョコチップ、アフォガートがあります。

そして、もうひとつ、カフェではあまり見かけないデザートを発見。マシュマロで冷たいアイスを包み、バーナーで炙ったニューヨーク生まれのデザート、フローズンスモアです。マシュマロを炙って作るキャンプファイヤーのおやつ、スモアの進化系で、温度差と食感の違いが醍醐味。なめらかさにこだわったという自家製の温かいマシュマロが口の中でとろけると、中から冷たいアイスが現れます。

2階のカフェでは、1階ベーカリーのパンが食べ放題のランチメニューがあり、こちらも連日満席の人気ぶりです。

カフェは、店主夫妻が新築した鉄筋コンクリート2階建ての「JAMビル」2階にあります。前の店舗から引き継がれたアンティークの椅子やテーブルなどがセンスよく配置された空間は、開店するや、瞬く間にお客さんでいっぱい。他府県からわざわざ訪れる人が多いというのも納得の、センスも空気感も抜群のカフェです。

教えてくれた人吉村セイラ/Seira Yoshimura

エディター&ライター。「ELLE ONLINE」「madameFIGARO.jp」「SPUR.JP」など、 ファッション誌のウェブ編集者を経て、フリーランスに。東京在住ながら、近年は関西の仕事が多く、お店開拓にはげむ日々。“あまいもん”はもとより、パン、ワインにも目がない。

DATA

カフェ ファンチャーナ
奈良県生駒郡三郷町立野南3-1-18 JAMビル2F
0745-73-1187
営業時間 10:00(土祝9:00)~17:00、ベーカリー10:00〜18:00(土祝9:00〜17:00)
定休日 日、月

\from Editor/
三郷町に向かう車窓の景色がどんどんのどかに。ほんとにここにおしゃれなカフェがあるの!?と、不安な面持ちで駅を降り、程なくすると、カフェが入っているモダンなビルが目に飛び込んできました。街中では叶わない静謐な空間で味わうからでしょうか。自家製のスイーツやパン、コーヒーがとびっきりのごちそうに感じました。
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

写真/吉村規子 文/齋藤優子 企画・編集/吉村セイラ

元記事で読む
の記事をもっとみる