1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう行きたくない…」台所に女性4人がひしめきあう!?義実家訪問が苦痛すぎるワケとは

「もう行きたくない…」台所に女性4人がひしめきあう!?義実家訪問が苦痛すぎるワケとは

  • 2024.8.15

わが家から車で1時間ほどのところに夫の実家はあります。結婚前は大きな用事がない限り、義実家に行く機会はほとんどなかったのですが……。

どうして毎週集まるの!?

結婚したばかりのころ、毎週日曜日になると義実家にみんなで集まるのが恒例でした。私たち夫婦以外にも、夫の兄夫婦、弟夫婦も集まって、何をするでもなく食事をしてダラダラと過ごします。これが私にとっては苦痛で仕方ありませんでした。

みんないい人ではありましたが、お義母さんが台所に立てば、私も含め妻たちが「私も手伝わなきゃ!」とばかりに、一斉に台所へ向かいます。兄の妻や弟の妻に加え、私と義母の4人の女性が台所に横並びに立っているとさすがに窮屈で、もしかしたらお義母さんも心の中では迷惑に思っていたかもしれません。

せっかくの日曜日なので、平日に溜まった家事も終わらせてしまいたいし、家族だけでお出かけもしたかったので、夫から「今週末も実家に行こう」と言われるたびにモヤモヤしていました。私の実家は、親戚同士であまり干渉しない風潮だったので、用もないのに頻繁に集まるという義実家の文化がふしぎでしょうがなかったです。

◇ ◇ ◇ ◇

ちなみにその後、妻のうちの1人が義両親と仲違いしたことから、私たちは自然と集まらなくなりました。とはいえ、私が義実家に行きたがっていないのを前々から夫が気がついてくれていて、兄弟のうち先に義実家から足が遠のいたのは、わが家だったと思います。今思えば、義家族たちは単に仲がよかっただけだったのかもしれません。そう思うと、行きたくないような態度を取るのも悪かったな……と、申し訳ない気持ちもあります。

著者:佐藤塩美/結婚30年のワーママ50代。子どもたちはすでに独立。趣味はスポーツ観戦。
イラスト:うにゃ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年3月)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる