1. トップ
  2. レシピ
  3. 【もうめんつゆだけに戻れない(泣)】沸騰ワード10×タサン志麻さん流「超絶サッパリ旨い〜!」そうめんが神

【もうめんつゆだけに戻れない(泣)】沸騰ワード10×タサン志麻さん流「超絶サッパリ旨い〜!」そうめんが神

  • 2024.8.14

こんにちは。夏はスルスルと食べられるそうめんを食べまくっている、ヨムーノライターのayanaです!

夏になると出番が多くなる"そうめん"。気がついたら、めんつゆにつけていつも同じ食べ方をしていませんか?

そんな方におすすめしたいのが、日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが作った「ニンニクとレモンの豚ひき肉そうめん」!

とても簡単に作れるだけでなく、豚ひき肉の旨みやレモンのさわやかな風味を感じられる絶品レシピなんです♪

ちょっと手間がかかったとしてもコレがイイ!

今回ご紹介するレシピは、日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが作った「ニンニクとレモンの豚ひき肉そうめん」です。

タレで使用する豚ひき肉は電子レンジで加熱。あとは混ぜ合わせるだけで作るので、想像していたより手軽!

豚ひき肉の旨みやレモンのさわやかな味わいが感じられて、ひと口食べるともうひと口、さらにひと口と止まらなくなる味わいです。

実際に一緒に作ってみましょう。

タサン志麻さん「ニンニクとレモンの豚ひき肉そうめん」の作り方

ヨムーノ

材料(2〜3人分)

・そうめん…約200g ・豚ひき肉…約200g ・万能ネギ…1/2束(たっぷり) ・ニンニク…半片 ・レモン汁…1/2個分 ・鷹の爪…1本 ・めんつゆ…約100cc ・料理酒…大さじ1 ・塩…1つまみ ・コショウ…適量 ・水…300cc(めんつゆの希釈量)

作り方①豚ひき肉に塩・コショウを揉み込み、料理酒を加えて電子レンジで加熱

ヨムーノ
ヨムーノ

豚ひき肉を耐熱の器にのせ、塩・コショウを加えて軽く揉み込みます。

ヨムーノ

料理酒を加えてラップをしたら、電子レンジ(600W)で3分加熱します。

作り方②加熱後の豚ひき肉をスプーンで押しほぐす

ヨムーノ

電子レンジで加熱が終わったら、スプーンで押しながらほぐしていきましょう!

ここでしっかりほぐしておくと、後ほど食べやすくなりますよ♪

作り方③ニンニクや鷹の爪、万能ネギをカットして器に入れる

ヨムーノ

ニンニクをみじん切りに、タネを除いた鷹の爪を輪切りに、万能ネギは小口切りにカット。

ヨムーノ

豚ひき肉が入った器に加えます。

作り方④レモンを絞り、めんつゆを入れて混ぜる

ヨムーノ

レモンを搾り入れます。

ヨムーノ

お使いのめんつゆは、表示の希釈通りに薄めてから、混ぜ合わせます。

ここで器に盛り付けておきましょう。

作り方⑤そうめんが茹で上がったら完成!

あとは、沸騰したお湯でそうめんを茹で、水で洗ったら氷でしめて水を切って盛り付けたら完成です!

豚ひき肉の旨みがドバッと押し寄せる!

ヨムーノ

完成した「ニンニクとレモンの豚ひき肉そうめん」が、コチラ! (番組ではそうめんとタレを別に盛り付けていましたが、一緒にしてしまいました)。

たっぷりの豚ひき肉と万能ネギが入っていて、とても豪華なそうめんになりました♪

ヨムーノ

ワクワクしながらひと口食べてみると……うまい!!うまい……これはうまいぞ……。

まず豚ひき肉の旨みがブワッと広がり、ニンニクやレモンの風味が追いかけてきます。

万能ネギもたっぷり入っているので、味のアクセントに!

めんつゆでそうめんを食べていると「あっさりしすぎ……」と感じてしまうこともあるのですが、深みと旨みを感じられる味わいなのでかなり癖になる味わいです。

ヨムーノ

直前まで冷やしていためんつゆや水を使用したのですが、加熱直後の豚ひき肉を入れているのでタレはちょっと熱め。

そこで、ひんやりと食べられるようにお好みで氷を入れてみるのもおすすめ♪薄まったらめんつゆを入れて、味を調整してみてくださいね。

ニンニク好きである筆者としては少し物足りなさを感じましたが……食べた後すぐに外出するシーンでも安心して食べられそうな味でした。ニンニクガツン!が良い方はもっと多めに入れても良いかもしれません♪

ライター:ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる