1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分への依頼は知らんぷり「自分勝手すぎる同僚の話」

自分への依頼は知らんぷり「自分勝手すぎる同僚の話」

  • 2024.8.14

お願いと押し付けは違いますよね。皆さんは仕事をしていて、業務をお願いしたり、お願いされたりすることは経験があると思います。しかし、仕事を押しつけられる、というのはだいぶ話が変わってきます。今回ご紹介する作品は、人から頼まれたことを断ることができない主人公が同僚に振り回されるエピソードです。人間まおさんの作品、『自分のことしか考えていない同僚の話』をご紹介します。持ちつ持たれつの大切さを再認識してもらいたいと思います。

あきれて物も言えない…ずうずうしい同僚

主人公はギブ美さん。ギブ美さんには、テイ子という同僚がいます。そのテイ子はなかなかクセの強い人のようです…。自分のことばかり考えるテイ子。個数制限のあるお土産も自分だけちゃっかり2個もらうずうずうしさです。

これがテイ子のいつも通りなため、特に文句を言う人はいません。いつも通りの自分勝手さにあきれられている始末。しかしテイ子はそんな周りの評価なんてどうでもよいのでした。

人の仕事は絶対に手伝わない主義の同僚

テイ子は自分の仕事に関しては、すぐに人を頼ります。しかし、自分が頼まれることは基本的に断るという典型的なテイカーのようです。

テイ子にとって、以前手伝ってくれた恩は関係がありません。そんな態度のテイ子にだんだん周りもイライラを募らせます。皆さんの周りにテイカーはいますか?自分ばかり与える側になっていると、時間や労力がもったいなく感じることがあるでしょう。

仕事でなくても、ギブアンドテイクの精神は大切です。人からの恩や借りはきちんと返したいものですよね。テイ子の自分勝手な行動が自分の信頼や評価を下げていることに気が付かないのでしょうか。

ギブアンドテイクが成立しないなら、断ることも大切

テイ子の仕事を押し付けられてばかりのギブ美さん。だんだん、いいように使われていることにイライラを募らせます。しかし、職場の雰囲気が悪くなることも避けたい、と悩みます。

そんなとき、他の同僚に相談をするとお願いと押し付けは違うと助言を受けます。テイ子からは、ギブ美さんへの感謝や敬意を感じられません。やってもらって当たり前とあぐらをかかれるのは不快ですよね。それぞれにきちんと役割があるのですから、責任を持ってこなすべきです。

せっかく仕事をするのなら、人間関係は良好でいたいですよね。あまりに度が過ぎるテイカーのそばにいると、皆さんの大事な時間は奪われるばかりです。ほどよい距離感を持つことも大切です。ギブアンドテイクができる人と一緒に仕事をしたいですよね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる