1. トップ
  2. グルメ
  3. 横浜「ハーバー」と鎌倉「レ・ザンジュ」のいいとこ取り! リニューアルした「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」へ

横浜「ハーバー」と鎌倉「レ・ザンジュ」のいいとこ取り! リニューアルした「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」へ

  • 2024.8.14

2019年に横浜・山下町にオープンした、「鎌倉レ・ザンジュ」の新業態であるスイーツカフェ&ベーカリー「レ・ザンジュ・ベイ山下公園店」が、グループ店舗の横浜銘菓「ハーバー」の誕生70周年を記念して、2024年4月に「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」としてリニューアルオープン。「横濱ハーバー」コーナーを新設し、焼きたて「ハーバー」やカカオ豆から製造するチョコレートを使用した商品の販売、2階カフェでは新商品も登場するなどアップデートされています。

「ビーン・トゥ・バー」工房やベーカリーを併設

るるぶ&more.編集部

連日多くの観光客で賑わう横浜屈指の観光スポット、横浜中華街から徒歩すぐ。山下公園側に1本入った閑静な通りに「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」はあります。

るるぶ&more.編集部

1階にはフランスを中心としたヨーロッパの焼き菓子やケーキといったオリジナルのスイーツが並ぶ物販エリア。ショーケースに並べられた色とりどりのケーキに思わず目を奪われます。

るるぶ&more.編集部

1階にはパンの販売コーナーも。この日は平日にも関わらず、開店と同時に多くのお客さんがパンを目当てに訪れていました。クロワッサン系のパンはお店で焼いているのだそう。

るるぶ&more.編集部

リニューアルした「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」では、カカオ豆からチョコレートになるまで一貫して製造を行う「ビーン・トゥ・バー」の工房を設置。ここで作られたチョコレートは1階のパンや2階のカフェ「ル・モンブラン・カフェ」の一部メニューでも使用されています。

るるぶ&more.編集部

こちらの「ショコラクロワッサン」1個594円はお店で作られたチョコレートがたっぷりかかった人気商品。テイクアウトして、お店の外にあるテラス席で食べたり、中華街散策の食べ歩きのお供にしたりしてもいいですね。

見逃せない「焼き立てコーナー」

るるぶ&more.編集部

「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」で注目すべきポイントのひとつは、「ハーバー」をはじめとした「焼き立てコーナー」の新設。「ありあけのハーバー」シリーズはもちろん、焼きたての「フィナンシェ」や「フィナンシェショコラ」などが並びます。ちなみに一番人気はプレーンの焼きたて「フィナンシェ」303円。焼きたてならではの、ホクホクとした温かさやフレッシュな食感が楽しめるので、こちらも購入してすぐに味わいたい商品です。焼きたて商品はほかの「ありあけのハーバー」取り扱い店舗でも一部でしか味わうことができないので、必ずチェックを!

るるぶ&more.編集部

1階にはそのほかに「横濱ハーバー」コーナーを新設。種類豊富なハーバーを販売しているので、カフェ利用の後でおみやげとして買っていく人も多いのだそうです。

ゆったり過ごせる2階のカフェでランチをいただく

るるぶ&more.編集部

続いて2階のカフェ「ル・モンブラン・カフェ」もチェック。1階の賑やかな雰囲気と対照的に、落ち着いた大人な雰囲気でラグジュアリーホテルのラウンジのよう。居心地も抜群でつい長居してしまいそうです。

るるぶ&more.編集部

店内にはありあけ社オーナーの私物だというレコードプレーヤーと巨大なスピーカーが設置され、インテリアとしてもよく馴染んでいます。こだわりのスピーカーから流れる優雅な曲が耳に心地よく、店内の空間作りにもひと役買っていることは間違いありません。

るるぶ&more.編集部

カフェのランチメニューのメインはカレー。今回オーダーしたのは「カカオカレー 牛すじとソテーオニオン」1200円(ランチタイム11〜14時の提供。ドリンク付き)です。じっくり煮込んだとろとろ牛すじと辛口のルーがあと引くおいしさです!

るるぶ&more.編集部

特徴はカレーの中にチョコレートの原料で、スーパーフードでもあるカカオニブがトッピングされていること。カカオ100%のため甘さはなく、食感や風味の変化とカレーのコクを深めてくれる役割があります。

るるぶ&more.編集部

さらに付け合わせのチョコレートをカレーに混ぜて味変するのもおすすめ。カカオ含有量が高いチョコレートなので甘さはほとんどなく、カレーの風味をマイルドにしてくれるのでぜひ試してみくださいね。

横浜らしいスイーツも要チェック!

るるぶ&more.編集部

「ル・モンブラン・カフェ」で新登場したスイーツメニューがこちらの「横濱王道プリンア・ラ・モード・スペシャル」1430円。横浜発祥であるプリンア・ラ・モードに、焼きたての「ブリュレハーバー」をトッピングした、横浜らしいひと品です。美しく盛り付けられたフルーツの数々とプリン、「ブリュレハーバー」とどれから食べようか思わず目移りしてしまいます……。

るるぶ&more.編集部

「ブリュレハーバー」はそのままではもちろん、プリンア・ラ・モードのアイスをオンするなどアレンジするのもおすすめ。優しい甘さのダブルマロンがキャラメリゼされたスペシャルな「ハーバー」は自分へのご褒美にぴったり。優雅な空間のなか、ぜひじっくり味わってくださいね。

「鎌倉レ・ザンジュ」で培ってきたパティスリーとしての技術と「横濱ハーバー」の人気商品を同時に楽しめるカフェメニューや、工房で手作りするオリジナル商品を販売する「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」。2階の「ル・モンブラン・カフェ」は平日でも多くのお客さんで賑わうほどの人気ぶりなので、ぜひ開店と同時を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

■レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ山下本店(れ・ざんじゅ・べい・よこはまやましたほんてん)
住所:神奈川県横浜市中区山下町26-1
TEL:045-225-8497
営業時間:11〜19時(カフェは17時30分LO)
定休日:不定休


Text&Photo:Maui Hara

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる