1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <不思議な話>夢で「これじゃ食べられない」他界した祖母の訴えに → 家族「そういうことか!」実は?

<不思議な話>夢で「これじゃ食べられない」他界した祖母の訴えに → 家族「そういうことか!」実は?

  • 2024.8.13

大切な人が亡くなることほど、悲しいことはありませんよね。
そんな大切な人を亡くした筆者の友人A子さんですが、まさかのビックリ&ホッコリする出来事がありました。

画像: <不思議な話>夢で「これじゃ食べられない」他界した祖母の訴えに → 家族「そういうことか!」実は?

食べるのが大好きな祖母。美味しいものを沢山持たせてお見送りしよう

A子さんが20代半ばの頃、大好きな祖母が亡くなりました。
老衰で亡くなったので、苦しむことなく寿命を全うしたのだろうと、集まった親戚一同も「大往生」「お疲れ様でした」と、祖母をいたわりました。

食べるのが大好きな祖母だったので、棺に好物を沢山入れてお見送りすることに。
その日は親族で思い出話に花を咲かせ、葬儀場に泊まることになったのです。

その日の夜、A子さんは不思議な夢を見ました。

テーブルいっぱいのご馳走なのに、一口も食べないのはどうして?

夢でA子さんは椅子に座っていたのですが、テーブルを挟んだ向かいに、祖母が座っていたのです。
テーブルには、祖母の大好物ばかりが並んでいました。
一緒に食べよう! という雰囲気だったのですが、祖母は全く食べようとしないのです。
食べるように勧めても、悲しそうな顔をする祖母。
そして、「これじゃ食べられないよ」と、口元を指差したのです。
どうにか一緒に食べようとしましたが、結局祖母は何も食べることなく、A子さんは夢から覚めてしまいました。

あまりに鮮明な夢で、A子さんは「これは祖母からのメッセージでは!?」と大興奮。
その話を親戚達にすると、全員が驚いていました。

「虫歯でもあったのかな」「お箸も一緒に入れたほうがいいってこと?」なんて真剣に話し合っていると……!!

まさかの入れ歯!?!?天国で美味しいものをたくさん食べてね!!

「分かった! 入れ歯だ!!」

そう叫んだのは祖父でした。
確かに、入れ歯がないと食べられない物ばかり。

一緒に入れ歯を火葬してくれるだろうか?
すぐに葬儀場スタッフに相談しましたが、入れ歯を棺に入れて火葬するのはNGとのことでした。
しかし、火葬後の骨壺に遺骨と一緒に入れてくれることになり、一同は一安心。

それ以来祖母の夢は見ていませんが、きっと今頃美味しいものを沢山食べているに違いないと思っています。

まとめ

入れ歯をアピールしていたなら、なんだかお茶目なおばあ様ですね。
忘れられることなく、人の心の中で生き続けられることが、亡くなった人への一番の供養となることでしょう。
おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K

元記事で読む
の記事をもっとみる