1. トップ
  2. レシピ
  3. 【二日酔いの向こう側へ】即、復活!消化に良くツルンと食べやすい「たまご湯豆腐」で再生した話!

【二日酔いの向こう側へ】即、復活!消化に良くツルンと食べやすい「たまご湯豆腐」で再生した話!

  • 2024.8.13

昨夜はついお酒を飲みすぎてしまった…。翌日は胃の調子が悪くて、ひどく疲れているし食欲もない。そんなときにぴったりなレシピが「たまご湯豆腐」。YouTubeチャンネル『ささみキッチン』で見つけたんだけど、温かくて消化に良くてツルンと食べやすい。しかも簡単に作れるのもうれしい♪さっそく試してみたんだけど、すごくおいしかった♡




ささみキッチンさんとは?

ささみキッチンさんは、一人暮らしで独身のアラサー社会人。「皆様の食卓に少しでもお力添えできるように」というコンセプトで、料理動画を投稿しています。 YouTubeチャンネル登録者数は約96万人。

「簡単に作れておいしそう」「胃に優しいの助かります」というコメントが多くありました。手軽に作れるところが高評価ですね。

「たまご湯豆腐」の材料はこちら



【材料】
絹豆腐…1パック
卵…1個
水…500ml
白だし…40ml
食べるラー油…お好みで
青ねぎ(小口切り)…お好みで

材料はたったこれだけ!
用意する材料が少ないのは助かりますね。

さっそく作っていきます。

やさしい味わいが体に染み渡る~!

1. 小鍋に豆腐を入れ、ヒタヒタになるまで水を入れたら白だしを入れます。
小鍋がない場合、水と白だしの量が変わります。
白だしのパッケージのお吸い物を目安にしてください。



2. 沸いてきたら卵を割り入れます。
白身が安定したら弱火にし、5分煮ます。

ポイント
必ず沸いたところに卵を入れます。
温度が低いと白身がバラけたり、汁が濁ります。



3. 器に盛って青ねぎを散らしたら出来上がり。





豆腐と卵を白だしで煮るだけと簡単に作れました。
時間もかからないので、サッと作れます。
小腹が減ったときにも良さそうですね。



白だしの旨味を豆腐が吸っていて、噛むとじゅわ~と風味が広がりました。
卵がマイルドで、ダイレクトに2つのやさしい味わいが染み渡ります。
二日酔いのときや食欲がないときにツルンと食べられて身体が温まります。
今回はなしでいただきましたが、元気なときは食べるラー油をかけるのは納得ですね。
ヘルシーなので罪悪感なく食べられるのもうれしいです。

手軽に作れてのどごしがよく、あっという間に食べちゃいました♪
豆腐は安価で手に入るのでレギュラーメニュー決定です。
ぜひ作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる