1. トップ
  2. ヘア
  3. 毎日耐え難い暑さ…プロが伝授!【2024年版】暑い夏を乗り切る簡単まとめ髪セルフアレンジ5選

毎日耐え難い暑さ…プロが伝授!【2024年版】暑い夏を乗り切る簡単まとめ髪セルフアレンジ5選

  • 2024.8.13

こんにちは、美容師歴10年の美容ライター、福永ももです。

毎日のように記録的な暑さが続き、髪の毛だけでも涼しげにしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ヘアセット・メイク&ネイル専門店「アトリエはるか」の、夏の暑さを乗り切るおすすめ簡単ヘアアレンジ5選を紹介します。

女の子らしい「ポニーテール」

ヨムーノ

ポニーテールは、束ねた髪の毛が馬の尻尾のように見えることから、その名が付けられたと言われています。鎖骨下くらいまで髪の毛の長さがある方にピッタリの髪型です。

耳より上の位置でポニーテールすると、元気で爽やかな印象を与えてくれます。全体的にふんわり髪の毛を巻いたら、高めの位置で結びましょう。

ロープ編みや三つ編みを組み合わせて、結び目を隠すとより手の込んだヘアアレンジのできあがりです。

ポニーテールは学校や職場、イベントなど、さまざまなシーンで活躍する髪型です。

おしとやかに「スッキリまとめ髪」

ヨムーノ

こちらは、おしとやかな雰囲気が素敵なスッキリとしたまとめ髪です。髪の毛を耳より下で結び、毛先が見えないようにくるくるっとまとめるだけでできあがります。

毛先が出ないヘアアレンジは崩れにくく、汗をかきやすい暑い夏にもピッタリ!

ヘアアクセサリーを変えるだけでいろいろな服装にマッチするため、夏のイベントやお祭りなどさまざま場面で活躍するでしょう。

後ろ姿が印象的な「お団子ヘア」

ヨムーノ

高い位置で束ねた髪をくるくるまとめたお団子ヘアは、後ろ姿がとっても可愛く印象的です。フェスやライブなど屋外のイベントにもピッタリですよ。

髪の毛を引き出しながらつむじ付近で結んだ後、毛先を三つ編みにして結び目に巻きつけると簡単に可愛いお団子のできあがり。

前髪を一緒にまとめて後れ毛を出したり、顔まわりをふんわり巻いたりすれば、大人っぽい服装から可愛らしい服装まで幅広くマッチします。

涼しい!爽やか!「編みおろしヘア」

ヨムーノ

編みおろしヘアとは、クルリンパや編み込みで毛先まで編みながらまとめたヘアアレンジです。ただ結ぶよりも少し手間はかかりますが、手間以上に凝った印象になりますよ。

ヘアアクセサリーを用意しなくても、編み込みの部分が華やかさを演出してくれるでしょう。

毛先がまとまっているので首まわりがスッキリとし、汗をかいても崩れにくいのが特徴です。涼し気な印象で普段着にも合わせやすいため、日常でも大活躍するスタイルです。

まわりと差がつく「ツインアレンジ」

ヨムーノ

髪の毛を左右で分けて結んだツインアレンジは、アレンジが苦手な人でも簡単にできるスタイルです。

「可愛くなりすぎるのが不安……。」という場合は、低めの位置で2つ結びしてみましょう。それぞれの結び目を近い位置にしておけば、落ち着いた印象に仕上がります。

髪の毛を2つ結びにしたら、思いのままクルリンパや三つ編みをしましょう。またリボンを巻き付けるだけでも可愛いですよ。

後ろ姿がとてもキュートなツインアレンジは、お出かけシーンにもピッタリです。

暑い夏も可愛いヘアアレンジで涼しく快適に

今回は、暑い日を乗り切る簡単ヘアアレンジ5選をご紹介しました。

髪の毛をまとめることで首まわりがスッキリして涼しげな印象になります。ヘアアレンジをしていれば、汗をかいても気になりにくいのが嬉しいポイントです。

暑い夏を少しでも快適に可愛く過ごすためにも、簡単にできるヘアアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?

「明日はどんな髪型にしよう?」と迷ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

ライター:ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

元記事で読む
の記事をもっとみる