1. トップ
  2. ファッション
  3. 大阪人が胸を張れる!? 4度目「ユニクロ祭」で新Tシャツ

大阪人が胸を張れる!? 4度目「ユニクロ祭」で新Tシャツ

  • 2024.8.12

ファッションブランド「ユニクロ」(代表:柳井 正)が開催する地域限定のイベント『大阪祭』。毎年恒例となりつつあるイベントが今年も、8月9日から2週間限定で開催される。

2021年から開催されている地域限定イベント「大阪祭」

■ 「大阪」がテーマ、おもしろTシャツ続々

大阪祭が夏に開催されることから、爽やかなクリームソーダをモチーフに

2021年から「大阪を元気にしたい」というコンセプトのもとスタートし、大阪をイメージしたユニークなデザインのグッズが毎年注目を浴びている同イベント。

今年は新たに「大阪×芸術」をテーマに加え、幸運を呼ぶ存在として親しまれる「ビリケンさん」をテーマにしたポップカルチャーイベント『BILLIKEN CREATORS OSAKA』とコラボ。また、2023年好評だった「大阪芸術大学」とコラボした「UTme!Tシャツ」も販売される。

コラボTシャツは、学生たちが作成したデザインを大阪府内のユニクロ販売員が投票し、そこで選ばれた上位4デザインを採用するというもの。今回は「大阪をテーマにしたおもしろいTシャツ」をテーマに21デザインが提出された。

「明るく楽しい、ポップ」なイメージの大阪を、同じイメージの「ゲーム」に落とし込んだ

同大学の森教員は「大阪といえばコテコテなイメージがあるが、そのイメージを若い学生がデザインしたらどうなるかというチャレンジだった。見事そのコテコテを、かわいいポップに置き換えてくれたのでは。大阪人が胸を張って着れる大阪Tシャツになってほしい」とコメントした。

5種類から選べるノベルティと配布される特製うちわ

期間中は、大阪府内の店舗でTシャツデザインを使用した特製うちわを配布。また、商品を7000円以上購入するごとに、昨年の大阪祭でもっとも反響があった「大阪城柄」や描き下ろしイラストを使用した5種類のノベルティから好きなアイテムを選ぶことができる(いずれも無くなり次第終了)。

「ユニクロ大阪祭」は8月22日まで開催中。大阪府内のユニクロ店舗・63店で実施される。

取材・文・写真/つちだ四郎

元記事で読む
の記事をもっとみる