1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「母さんのベッドで寝ると…」薄々気づいていたけどドン引き!マザコンが確定した夫の衝撃発言とは!?

「母さんのベッドで寝ると…」薄々気づいていたけどドン引き!マザコンが確定した夫の衝撃発言とは!?

  • 2024.8.13

交際しているときから夫は義母の話をすることが多く、2人は仲が良い印象でした。しかし結婚してから私は、夫の義母に関する言動に違和感を覚えるように……。そしてある日、そんな夫の発言に私は衝撃を受けたのです。

休日のたびに義母と出かける夫

私が長男を出産してから、夫の母親好きはエスカレートしていきました。私が赤ちゃんの世話で大変な時期、私の体調が悪くても関係なく、休日はいつも義母と2人でショッピングへ行ってしまう夫。

子育てについて私と義母の意見が食い違ったときも、夫はいつも義母の意見を尊重し、私の気持ちは受け入れてもらえませんでした。

衝撃のマザコン発言に絶句!

そんな中、ある日夫が「実家の母のベッドで昼寝すると、母さんのぬくもりですごく落ち着いて気持ちよく眠れるんだよね!」と言い出したのです。

幸い義母と添い寝したわけではなかったのですが、いい大人が母親のぬくもりを心地よく感じていて、それを妻である私に伝えてきたことにドン引き……。この発言で、夫は典型的なマザコンなんだということを確信したのです。

私は夫に「正直、マザコン発言だと思う! 妻の私がそれを言われて、いい気はしないからやめてほしい」と伝えたのでした。それを受けて夫は驚いた様子で「そうかな?」と返答していましたが、これを機に自分のマザコン加減に気づいたようだったのです。

それまでは毎晩、義母に会いに隣の実家へ行っていたのが、その回数も減っていき、義母との距離感を少しずつ見直したようでした。

夫が義母を大切に思うのは良いことですが、そのために私が嫌な思いをして我慢するのはつらいなと感じました。この一件を機に、私は夫に義母との距離感について不満を伝え、状況に応じて私と長男を優先してもらうようにお願いしたのでした。現在は夫のマザコンぶりも収まり、私が苦労することもなくなっています。

著者:水沢 雫/2016年生まれの男の子と2020年生まれの女の子の2児の母で、夜勤ありの夫と4人暮らし。アパレル販売員の経験があり、ファッションやショッピングが趣味。

イラスト:森田家

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる