1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「明日、行くわね」飛行機の距離なのに急に訪問してくる義父母…ずっと振り回されるのかと思いきや!?

「明日、行くわね」飛行機の距離なのに急に訪問してくる義父母…ずっと振り回されるのかと思いきや!?

  • 2024.8.11

結婚してから10年以上経ちますが、義理の両親がやってくるのはいつも突然です。いつでもどこでも、何度言っても……。どのようにしたら事前に連絡をしてくれるのか、試行錯誤した私たち家族の経験談をお話しします。

飛行機に乗る直前に連絡!?

両家にとっての初孫が生まれた10年前のこと。私が出産後の入院をしていたときに、義両親から「今から飛行機に乗るから」と連絡がきたことが始まりでした。

義両親が住んでいるのは飛行機での移動も含めて5時間ほどかかる距離なので、とても驚いたことを覚えています。当時はそれだけ喜んでくれているのか、うれしい!と感じていたのですが……。

突然すぎて予定が空かない…

その後も1年に数回、「明日そっちへ行くんだけど、何時ごろ会えるかな?」と連絡がくるようになりました。義両親は私たちのスケジュールを聞かずに飛行機を取っているので、こちらが予定を変更するしかありません。


義両親には何度か、事前に連絡をしてほしいとお願いしたのですが、「会えなかったら仕方がないのよ」と取り合ってもらえませんでした。

孫の成長とともに変化が!

子どもが成長するにつれ、幼稚園や学校に通うことで生活リズムが定まってくるようになり、義両親もそれを把握して、休みの週末に会いにきてくれるようになりました。

週末ならこちらも予定を合わせやすいですし、義両親も長い時間、孫たちと遊ぶことができるようになり、お互い満足できるようになったのです。

具体的な解決策を見出せないまま何年も過ごすことになってしまいましたが、自然と落ち着くことになってよかったと思っています。とはいえ、連絡せずに急に来訪することは相手を困らせてしまうので、私自身はしっかり事前に連絡をしてから行動しよう思わされる出来事でした。

著者:高山ななみ/女性・主婦。9歳、7歳、4歳、2歳の4人の子どたちと夫との6人暮らし。医療系の資格を保有。医療の知識や子育ての経験をもとに、ライターとして活動中。

イラスト:ぐら子

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる