1. トップ
  2. レシピ
  3. タサン志麻さんの【ジャージャー麺】がすごい!そうめんに逃げがちな民の「昼飯」に最高

タサン志麻さんの【ジャージャー麺】がすごい!そうめんに逃げがちな民の「昼飯」に最高

  • 2024.8.11

こんにちは。オリジナルレシピを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

夏は食欲が落ちてしまい、つるっと食べられる麺類の出番が多くなりますよね。 我が家でも夏はそうめんや蕎麦、冷やし中華など、麺類のヘビーローテーションをしています。

今年はなにか新しい麺類のレパートリーを増やしたいなと探していたところ、おいしそうなレシピを見つけました!

今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された、伝説の家政婦・タサン志麻さんのレシピ「ジャージャー麺」を作ってみます。

ボリュームたっぷりで大満足できるメニュー

ヨムーノ

甘辛い味の肉みそとたっぷりの野菜を香ばしい焼きそばの上にのせた「ジャージャー麺」です。

肉みそは濃厚な味ですが、焼きそばと野菜と一緒に食べるとさっぱりといただけることができます。

ボリュームがあるので、大満足できる一品です。

タサン志麻さんの「ジャージャー麺」の作り方

ヨムーノ

材料(3~4人分)

・中華麺 (蒸し/焼きそば用)...3玉(450g) ・豚ひき肉...500~600g ・にんにく...1かけ ・しょうが...1かけ ・きゅうり...2本(200g) ・レタス...1/4コ ・塩...小さじ1/3強 ・黒こしょう(粗びき)...適量 ・ごま油...大さじ1

【A】 ・みそ...大さじ2 ・砂糖...大さじ2 ・オイスターソース...大さじ2

作り方➀食材の下ごしらえをする

ヨムーノ

きゅうり、レタスを食べやすい長さの細切りにし、水で洗ってざるに上げます。

にんにくとしょうがをみじん切りにします。

作り方➁豚ひき肉を焼く

ヨムーノ

豚ひき肉に塩、黒こしょうをふります。

フライパンにごま油大さじ1を入れて強めの中火で熱し、豚ひき肉を入れて塊のまま焼きます。

焼き色がついたら上下を返し、木べらでほぐすように炒めます。脂が気になる場合は、キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

※焼き色がうまみのもとになるので、ハンバーグのように塊のまま焼くのがポイントだそうですよ。

作り方➂豚ひき肉に味付けをする

ヨムーノ

にんにく、しょうがを加え、香りがたったら【A】を加えます。

少し火を弱め、味がなじむまで炒め合わせます。

作り方④中華麺を焼く

ヨムーノ

中華麺の袋に切り目を入れ、袋ごと600Wの電子レンジで1分30秒間加熱します。

加熱した中華麺を別のフライパンに広げて中火にかけ、両面を焼きます。

※麺はほぐさずに香ばしく焼くのがポイントだそうですよ。

作り方⑤皿に盛りつける

ヨムーノ

好みの焼き加減になったら④を皿に盛り、肉みそと下ごしらえしたきゅうりとレタスをのせて出来上がりです。

作り置きしておくと便利な「肉みそ」

ヨムーノ

肉みそがとても濃厚な味なので、麺や野菜と一緒に食べてもしっかり肉みそを味わえます。

ただ、とろみがないので麺や野菜に絡まず、少し食べにくいかなと思いました。

次回作る時は水溶き片栗粉で少しとろみをつけようと思います。

肉みそは中華麺だけではなく、釜揚げうどんやインスタントラーメン、ごはんにかけても美味しいので、大量に作ってストックしておくのもおすすめですよ。

野菜もお肉もたっぷり食べられる「ジャージャー麺」をぜひ作ってみて下さいね。

ライター:littlehappy

雑貨・料理・食器大好き

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる