夫は昔付き合っていたころから汗臭さや加齢臭はなく、本人のにおいが少しする程度でした。結婚して、同じクローゼットに服をかけるようになり、自分のコートを羽織ると自分の服のにおいではない加齢臭のようなにおいがするようになりました。
ニオイの正体はまさかの…!?
明らかに夫の服からにおっているのです。嫌だなあと思いつつ、クローゼットがそこしかないので諦めていました。ある日、その臭いの原因が判明したのです!夫が1日着たボタンのついたシャツをそのままクローゼットの中にしまったのです。なぜ洗わないの?と聞くと、「肌着を着た上に羽織ったから汚れてない」という主張でした。綺麗好きだと思っていたので衝撃を受けました。今までデートに着ていた服も洗っていなかったのか?と。着たら洗おうよと言うと、生地が傷むという返答でした。でもくさいよと言うのはなんだか申し訳ない気がして未だに言えずにいます。
◇ ◇ ◇
引っ越してからはクローゼットが別になり、服を一緒に入れなくて良くなったのでにおいのストレスがなくなり嬉しいです。ただ、洗わずにきれいな服の横に直されるのは嫌なので、今は夫に気付かれないようにこっそり洗っています。
著者:くさ子/30代女性・主婦。3歳と5歳の子どもを育てる母。専業主婦で趣味はドラマを見ること。
イラスト:犬野ぽよ彦
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
ベビーカレンダー編集部