1. トップ
  2. 恋愛
  3. 天然の惚れ薬!「ときめきホルモン」を放出させる食べ物3つ

天然の惚れ薬!「ときめきホルモン」を放出させる食べ物3つ

  • 2016.3.13
  • 32238 views

突然ですが、今恋をしていますか? 恋をすると、なんだか肌がキレイに、髪のツヤまで出る気がしますが、それって気のせいではないんです。

「恋をすると女性は綺麗になる」というのは、科学的にも実証されているのですが、残念ながら、胸がドキドキするような、恋の始まりの期間限定とのこと……。

でも、実は同じ効果が得られる食べ物があるんです! そこで今回は、食べて綺麗になれる食べ物3つをご紹介したいと思います。

女性がキレイになる「ときめきホルモン」の正体は?

ときめきホルモンの正体は、PEA(フェニルエチルアミン)というホルモンです。

PEAは恋愛の初期段階で活性化し、濃度が上がるとドーパミン(快感ホルモン)、セロトニン(幸せホルモン)、エンドルフィン(陶酔感を感じるホルモン)といった、高揚感をもたらすホルモンが活性化されます。

これによって恋愛の幸福感が高まり、エストロゲンの分泌がスムーズに、肌にハリや輝きが生まれ、髪のツヤや女性らしい体つきに影響するんです。

■ときめきホルモンが生まれる食べ物

でも、残念ながらときめきホルモンは恋愛初期だけ。恋多き女性がキレイに見えるのはこのせいかもしれませんが、一途なあなたも大丈夫。食べ物でもときめきホルモンが放出されるものがありますよ!

チョコレート

ポイントは、カカオ含有率が高い、ビタータイプを選ぶこと。1日30~50gが目安です。

イギリスBBCの報道によると、サセックス大学などで研究をしているデヴィッド・ルイス博士の研究チームがカップルに実験をしたところ、キスをしたときよりもチョコを食べたときのほうが、心拍数があがることがわかったそう。

海外ではハネムーンの宿泊客の部屋にダークチョコを置く国もあるそうなので、マンネリ気味のカップルは二人で食べるといいかも!

チーズ

チーズにはチョコレートの10倍ものPEAが含まれています。チーズ自体、ハリのある肌に欠かせないビタミンB2や、美しい髪をつくるタンパク質など、美容成分がたくさんあり、女性の美しさに欠かせない食べ物です。

赤ワイン

赤ワインにもPEAが含まれます。赤ワインといえば、ポリフェノール。グラス1~2杯で、体をサビから守ってくれる抗酸化作用があります。

いかがでしたか? 残念ながら食べ物から得られるPEAは効果が短いのですが、好きな人と一緒にデートで食べれば、お互いときめきホルモンが放出されて、惚れ薬の効果を発揮してくれるかも。PEAで恋をしたときのキレイを手に入れましょう!