1. トップ
  2. レシピ
  3. 何個知ってる?「アボカドハック3選」タネ取りから保存方法まで、目からウロコ!

何個知ってる?「アボカドハック3選」タネ取りから保存方法まで、目からウロコ!

  • 2024.8.10

「森のバター」とも呼ばれる、濃厚でクリーミーな口当たりが魅力な「アボカド」。パンや丼もの、何と合わせても相性が良く、とてもおいしいですよね。人気が高いイメージのあるアボカドですが、取り扱いには悩むことも多いはず。そこで役に立つのが、しーばママ|ライフハックに沼った主婦(@shi_bamama)さんが紹介している、SNSで学んだ「アボカドハック」。ぜひごらんください。

アボカド好きさん必見!

一見、野菜のように考えがちですが、実は果物である「アボカド」。他の果物とは違い、サラダとしてそのまま食べても、つぶしてディップにしても、加熱をしても炒め物にしても、さまざまなおいしさを楽しめる食材ですよね。

しかし、食べごろの見極めが難しかったり、真ん中に固い大きな種があったり、固くてむきづらい皮に覆われていたり...取り扱いが難しいですよね。そこで便利な、しーばママ|ライフハックに沼った主婦さんが発信している「アボカドハック」。早速見ていきましょう。

アボカドハック3選

1.なかなか取れない大きな種は…

アボカドの中心にあるのは固くて大きな種。この種が悩みのタネでもありますよね。

縦半分にカットし、皮のある方を上に向けます。皮の上から、両手の親指で種を目掛けて力を加えます。

すると、種が下に落ちていることが分かります。簡単に取り除くことができました。

今まで包丁で怖い思いをしていたことがうそのようです。この方法なら、ケガをする心配もなく、種を取ることに困ることもありませんね。ぜひ覚えておきましょう。

2.むきにくい皮は…

アボカドの皮は、固さもあってむきづらいですよね。

そんなときは、まず包丁で縦に一周切れ目を入れます。

次に、横向きに一周切れ目を入れます。

すると、種から果実が外れやすく、皮もむきやすくなるとのこと。

地味に時間が掛かる皮むきがスムーズに進むと助かりますよね。プチストレスが無くなります。

3.半分だけ残ったとき…

アボカドを使うとき、全部使わず、半分残ってしまうこともありますよね。

そうなると、困るのが保存方法。変色してしまったり、乾燥してしまったりする心配もあります。

保存の際は、種がある方の面にラップをします。

ラップを種と果肉にぴったりと密着させてから、冷蔵庫で保存します。密着させること、冷蔵保存がポイントです。必ず守るようにしてくださいね。

おいしいけれど、扱いにくい…そんなアボカドですが、今回ご紹介したアイデアを取り入れることで、扱いにくさはゼロになるはず。これからは、おいしいアボカドをもっと手軽に味わいましょう。

しーばママ|ライフハックに沼った主婦さんのインスタグラムには、今回ご紹介したもの以外にも、たくさんのライフハックが紹介されています。動画で紹介されているので、隙間時間にサクッと見て実践しやすいところも魅力的ですよ。

著者:kira_z07

元記事で読む
の記事をもっとみる