1. トップ
  2. 恋愛
  3. 華がある人はやっぱり違う!「上品なオーラ」を纏っている人の特徴6選

華がある人はやっぱり違う!「上品なオーラ」を纏っている人の特徴6選

  • 2024.8.10

特別お金持ちというわけではないけれど、なんとなくいつも上品なオーラを纏った人っていますよね。

そんな上品なオーラを纏っている人の普段使っている言葉遣いや所作などの特徴をいくつかまとめました。早速チェックしていきましょう。

上品なオーラを纏っている人の特徴6選

落ち着いていて穏やか

華がある人はやっぱり違う!「上品なオーラ」を纏っている人の特徴6選
恋学[Koi-Gaku]

上品なオーラがある人は、感情の起伏があまりなくいつも穏やかです。イライラしても、決して表に出さず声を荒げたり捲し立てたりすることがありません。

そんな姿が自然と「上品なオーラ」としてかもしだされるのでしょう。

丁寧な言葉遣い

相手が誰であろうと乱暴な言葉遣いをしないのが上品オーラがある人の特徴です。いつまでも若者言葉を使わず、年齢とともに正しく丁寧な言葉遣いを心がけています。

また、挨拶が丁寧なのも上品な人の特徴の1つ。朝の挨拶や感謝の気持ちはもちろん、「いただきます」「ごちそうさま」といった食事での挨拶も徹底している人は、育ちの良さを感じますね♡

姿勢が良い

華がある人はやっぱり違う!「上品なオーラ」を纏っている人の特徴6選
恋学[Koi-Gaku]

背筋がピンッと伸びている人は、凛とした上品な印象に。

自信がみなぎっているように見えるし、意外と姿勢が良い人は少ないため、歩いているだけでパッとまわりの目を引きます。

スタイルが良く見えることから、育ちの良さや上品なオーラが溢れているように見えるのかもしれませんね。

清潔感のある身だしなみ

上品な人は、清潔感のある身だしなみを心がけています。

シワやシミのないパリッとした服装はもちろんのこと、髪や爪まできちんと手入れが行き届いているのです。

また、上品なオーラを纏っている人は、TPOにも気を配ったファッション選びができます。

シーンに合わせた服装は、老若男女とわず多くの人からの好印象をゲットできますよ!

持ち物の整理整頓ができる

いくらおしゃれなファッションで身を包んでいても、チラリと見えたバッグの中身が汚いと、一気にだらしない印象に……。

一方上品な人は、バッグの中身やデスクまわりなど整理整頓を得意としている人が多いです。

持ち物が常に整理されていると、お会計の時やとっさの行動もスマートにふるまえます。

また、物を大切している印象を与えられるので、育ちの良い上品さを自然と醸し出すことができます。

人の悪口を言わない

上品なオーラを纏っている人は、人のうわさ話や悪口をぺらぺらと話しません。

嫌なことがあっても、陰でぐちぐちと言っている姿は、本当に品のなさが出てしまうことを知っているから。

サバサバとしているタイプなら、嫌なことは嫌だと冷静に伝えるでしょう。

必要以上に怒鳴ったり、ネチネチと根に持ったりしないので、一言謝ればなかったことのように流してくれるのも特徴的です。

上品な人が使う言葉遣いや所作をご紹介

正しい敬語や言葉遣い

上品な人は、正しい敬語や言葉遣いを徹底しています。

特に敬語の場合、丁寧にしようと間違った使い方で印象を台無しにしてしまう危険性があるので注意が必要です。

主語に気を付けながら尊敬語や謙譲語を使い分けなければ、かえって失礼な言葉遣いになってしまいます。

「お召しになられる」「ご覧になられる」など、二重敬語を使うと常識がないと思われてしまうため、職場以外でも敬語の使い方には気を付けましょう。

食事中はマナーと話し方に気を付ける

華がある人はやっぱり違う!「上品なオーラ」を纏っている人の特徴6選
恋学[Koi-Gaku]

上品な人は、食事中の『テーブルマナー』もしっかりと押さえています。

ナイフとフォークの使い方はもちろんのこと、和食の場合のお椀やお箸の持ち方、食べ方など細かいところまで注意しているかどうかが上品見えするポイントです。

また、食事中は、ぺちゃくちゃと大きな声で話すのは禁物。食べ物が口に入っている状態だと、相手に不快な感情を与えることもあるので、なるべく静かに口元を隠しながら会話を楽しみましょう。

一つ一つの動作はゆっくりと

上品に見える人は、決して焦らずせかせかと動き回るような行動を取りません。

たとえ忙しいときでも冷静さを忘れずに、落ち着いて丁寧に物事を処理していきます。

品良く見られたいという方は、一つ一つの動作をゆっくりとすることから始めましょう。

常にいつもよりワンテンポ遅くするくらいでもOK。せっかちな行動が治るだけでも、気品がアップします。

スキンケアやボディメイクを怠らない

上品オーラを纏うためには、身だしなみも大切。肌や髪が荒れていたり、わがままボディだったりすると、それだけで品よりもだらしなさが勝ってしまいます。

上品な人は、日々のスキンケアやボディメイクを怠らず土台作りを徹底しています。自分磨きは、自分自身を前向きにしてくれる効果もあるので、自信もついて一石二鳥です!

上品オーラは誰だって纏える!

華がある人はやっぱり違う!「上品なオーラ」を纏っている人の特徴6選
恋学[Koi-Gaku]

上品なオーラを纏っている人の特徴は、どれも意識すると誰だって真似できるものばかりです。言葉遣いやテーブルマナーなどは、年齢とともに必要不可欠な知識になってくるので、ぜひ早めから身に付けていきましょう。

また、焦らず落ち着いた行動ができれば、周りからの信頼も厚くなること間違いなし! 早速今日から実践してみてください。

Written by sumire

元記事で読む
の記事をもっとみる