1. トップ
  2. レシピ
  3. 【京都】"マツコの知らせない世界"でも紹介されたご馳走おにぎり専門店!「おにまる」

【京都】"マツコの知らせない世界"でも紹介されたご馳走おにぎり専門店!「おにまる」

  • 2024.8.9

四条河原町近くのおにぎり専門店「ごちそう焼むすび おにまる」。趣向を凝らした美味しい"おにぎり"が勢ぞろい!イートインスペースもあり便利です。

メディアで話題のおにぎり専門店

 (269985)

京都の繫華街、四条通。四条新京極の少し東側に、ひと際人だかりを集めるお店があります。

 (270000)

お店の名前は「ごちそう焼むすび おにまる」、京都ではこちらが一号店で、三条河原町にも店舗があります。
また東京や名古屋、台湾にも店舗展開しており、昨今のおにぎりブームの牽引役と言っても過言ではありません。
先日、人気番組「マツコの知らない世界」のおにぎり特集でも紹介されました。

 (269987)

店頭には、おにぎり、おむすびズラッと並びます。定番から、おかずをのせたおにぎりまで、メニュー豊富な点も人気の理由です。

「おにまる」のこだわりは、大釜で炊き上がる"ごはん"、備長炭で焼きあげる"おかず"です。

 (269988)

おにぎりは20種類以上、京都限定メニューもあり。どれにしようか、迷う時間も楽しく。

おにぎりは、140円~400円までメインの価格帯で、一番高いおにぎりは、炙りうなぎの680円でした。

※税別表記です。

 (269989)

豚汁や季節限定の冷や汁、唐揚げなど、おにぎりにあうサイドメニューも用意されています。

 (269992)

このように、選んだおにぎりをザルにのせてレジで会計します。
この時にサイドメニューは注文してくださいね。

QR決済やクレジットカードにも対応しています。

じつはイートインスペースもあります

 (269990)

テイクアウトのイメージが強い業態ですが、じつは四条河原町店限定で、2階にイートインスペースがあります。シンプルでカフェのようなスペースです。
遅めの朝食、ランチ、おやつにも使えて便利。ちゃんとお茶やおしぼりなども用意されています。

 (269991)

というわけで、数あるおにぎりの中から厳選したのがこちら。

ごちそう焼むすびの一番人気、炙りポークたまご
と京都限定のちりめん柚子山椒、湯葉入りごちそう豚汁に。

合計で900円弱(税込)でした。

 (269993)

まずはごちそう焼むすびの炙りポークたまご。

たまご焼きと紫蘇、ごはんを海苔ではさみ、海苔の上に厚切りポークソーセージをのせています。

香ばしいポークソーセージの旨味とタレが、ごはん、たまご焼きとベストマッチ。また、紫蘇の風味が爽やかさを加え、いい仕事をしています。

さすがの人気商品、ガッツリと食べ応えのあるおにぎりです。

 (269994)

京都の定番、ちりめん山椒に柚子を加えたおにぎり。
ちりめんの食感、山椒の心地いいピリっと感、柚子の爽やかさが美味しく。
お米の甘みも感じ、ふっくらと口の中でほどけていくよう。おにぎり専門店とあって、ごはんも秀逸でした。

 (269995)

もし、お腹に余裕があれば頼んでほしいのが、こちらの湯葉入りのごちそう豚汁。

湯葉や九条ねぎ、西京味噌を使った地産地消メニューです。

ねぎや豆腐は後乗せで、風味が飛ばないよう、豆腐が崩れない工夫もされていていました。

 (269996)

本当に具だくさん。大根やこんにゃく、人参など種類も多く、満足度の高い豚汁でした。おすすめです。
腹持ちもよく、具だくさんの美味しいおにぎりで、人気がでるのも納得。

テイクアウトはもちろん、イートインスペースもあり便利、通し営業で時間を選ばず使えます。

ランチや休憩の選択肢としてあると重宝すると思います。

店舗情報

店名:ごちそう焼むすび おにまる 京都四条河原町店
住所:京都市下京区四条通寺町東入御旅宮本町11
営業時間:10:00~21:00
HPhttps://www.onimaru-net.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる