1. トップ
  2. レシピ
  3. 名古屋発の人気店「世界の山ちゃん」、県外初出店でイメチェン?

名古屋発の人気店「世界の山ちゃん」、県外初出店でイメチェン?

  • 2024.8.9

「幻の手羽先」でお馴染みの、名古屋発の人気酒場「世界の山ちゃん」の姉妹ブランド「「山」ワンランク上の世界の山ちゃん」が、関西に初進出。7月31日、大阪駅前開業した商業施設「KITTE大阪」内にオープンした。

調理場を囲むコの字カウンター。一枚板のカウンターテーブルが上質な雰囲気に

■ 店名の「ワンランク上」って?

「「山」ワンランク上の世界の山ちゃん」外観

現在、大阪市内には4店舗があり、じわじわとその知名度を上げている「世界の山ちゃん」。今回出店した「「山」ワンランク上の世界の山ちゃん」は関西初、また愛知県外でも初進出となる。

しかし、店名にもある「ワンランク上」とは、一体どういうこと? 通常の山ちゃんとの違いを見つけ出すべく店内を見回してみると、木を基調とした空間には調理場を囲むコの字カウンターが中央に、そしてサイドには半個室が並び、割烹などの和食店を思わせる落ち着いた雰囲気が。スタンダードな山ちゃんのワイワイした印象とは異なり、確かに「ワンランク上」を感じる。

木を基調とした落ち着いた雰囲気の半個室が並ぶ
看板メニューの「幻の手羽先」(715円)と数種類の柑橘を使った「特製山サワー」(605円)

メニューを見てみると、看板賞品の「幻の手羽先」(5本715円)をはじめ、サラダやお造り、焼き物など、一般的な居酒屋店で提供される料理(400円〜)が並び、どれも価格はリーズナブル。ランチメニューに至っては1320円でメイン、小鉢3種類、味噌汁、サラダ、漬物が楽しめる定食が4種類揃う。

このプレミアム業態について広報担当者は、「あくまで『高級』ではないというのがポイントです。メニューは、手羽先以外のものは通常の山ちゃんと違うメニューですが、高級ではない。店の内装や雰囲気、接客など、大人が落ち着いて食事が楽しめる空間です。気軽に楽しんでいただけるとうれしい」と話す。

場所は「KITTE大阪」5F。営業時間は朝11時〜夜11時。

取材・文・写真/野村真帆

元記事で読む
の記事をもっとみる