1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「2年で150kg→80kg」健康診断はオールAに…結婚が決まった50代男性の飽きずに「毎食鶏むね肉」を続けるコツ

「2年で150kg→80kg」健康診断はオールAに…結婚が決まった50代男性の飽きずに「毎食鶏むね肉」を続けるコツ

  • 2024.8.8

ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は食事管理と筋トレで152kgあった体重を80kgまで減量。健康なカラダと伴侶を手に入れ、人生が激変したやすさんのストーリー――。

ダイエット前後のやすさん
やすさん(49歳) 183cm、80kg。長年続けていたスポーツを辞め、暴飲暴食が原因で152kgに。仕事のストレスから食欲が落ちたことをきっかけに、本格的にダイエットを開始する。食生活を改め、筋トレを習慣化して2年で約70kgの減量に成功。現在も維持している。
転職先でピンチ! ダイエットを決意

――痩せようと思ったきっかけを教えてください

2年前に転職したんですが、人間関係で精神的にやられてしまって。疲れて食欲がなくなり、1週間で7kg痩せてしまいました。その時「せっかく痩せたのだからこれを機に姿形を変えて、第2の人生をスタートさせよう」とダイエットを決意しました。

――それは大変でしたね……。元々の体重はどのくらいでしたか?

ダイエット前の一番太っていた時は152kgありました。小さい頃からガッチリした体型で運動も好きだったので、小学校で柔道、高校ではアメフト部に入り、その頃には体重は3桁になっていました。身長も183cmと横にも縦にもデカかったですね。周りから「相撲をやってみたら?」と勧められることもありました。

――なるほど、体重が152kgあるとカラダの不調も多そうですね。

そうですね。カラダが重くて常に腰痛があったのと、就寝時は息苦しくて起きてしまったり。あとは30、40代と年齢を重ねるにつれて健康診断の結果が悪くなっていきました。

血圧や血糖値、コレステロールの数値が毎回引っかかり、専門の科で治療を受けていました。特に血糖値はここ2〜3年で悪化してしまい、糖尿病一歩手前だったと思います。痩せないといけないと思いつつも、食欲が勝ってしまい痩せられませんでした。

――体重が増えた原因は何でしたか?

暴飲暴食の積み重ねですね。当時、食事は夜の1食のみで、それもファーストフードが多かったです。だいたい夜7時頃に食べるんですが、お腹が空くと夜中に起きて残りのハンバーガーを食べたりして。今思うとそんな食生活でよく病気にならなかったなと思いますね……。手遅れにならなくて良かった(笑)。

150kgあった頃の写真
150kgあった頃。ファーストフードのほか白米も好きで、一気に600g食べることもあったそう

――ダイエットの内容を教えてください。

食事管理とウォーキングをしました。その際、何かいいアプリはないかと調べたら『あすけん』を知り、ダウンロードして使い始めました。最初は引き続き朝昼は食べず、夜に1食だけとダイエット前と食事回数は変わりませんが、食べたものをあすけんに記録することで摂取カロリーがオーバーしないよう気を付けるようになりました。

――夜まで食事をしないとお腹は空きませんでしたか?

空きましたね。仕事をしていると気が紛れて意外と凌げましたが、最初は我慢のダイエットでした。今だと良くないことがわかるのですが、当時は知識がなかったので……。

――ウォーキングはどのくらい行いましたか?

なるべく毎日取り入れていました。最初は1キロ歩くのもしんどかったんですけど、徐々に慣れてきて、5〜6キロは平気で歩けるようになりました。そのうち会社帰りに一駅手前で降りて歩いて帰ることが習慣になりましたね。

――健康的な習慣ですね! ダイエットの経過はいかがでしたか?

最初の1カ月で7kg痩せて、その後も順調に体重が減っていきました。あすけんに体重を記録していたので、体重グラフが右肩下がりになっていくのが楽しかったですね。まずは3桁を切ることを目標に始めて、7カ月でその目標を達成しました。

ダイエット中の顔周りの変化
ダイエット中の顔周りの変化。頬やあご周りの肉が落ちてシュッとした
無理なダイエットで体力低下を痛感

――ハイペースで体重が落ちたのですね。

とにかく早く変わりたかったので嬉しかったのですが、急激に痩せたことで体力がなくなってしまったんです。脂肪だけでなく、筋肉もなくなったことで代謝が悪く、疲れやすくなってしまいました。

そこで初めて急激なダイエットは間違いだったんだな、と学びましたし、その時に「月2kg程度のダイエットを目指しましょう」というあすけんのアドバイスが身に染みました。その後は体力をつけるためにパーソナルジムに通い始めました。

約2年間の体重グラフの変化
約2年間の体重グラフの変化。最初の半年は体重の減りが大きいが、無理なダイエットと気づいてからは健康的な痩せ方に

――パーソナルジムはどれぐらいの頻度で通いましたか?

週2回通っていました。トレーナーについてもらい筋トレを教わり、食事についてもあすけんを使いつつ、トレーナーからもアドバイスをもらっていました。

――食生活はどう変わりましたか?

夜1回だった食事を朝昼夜の3食にして、カロリーよりPFCバランスを意識するようになりました。白米が好きだったので、朝にたくさん食べるようにしました。

あとはたんぱく質を摂るために、鶏むね肉を毎食食べるようになりました。飽きたら朝は鮭に変えていましたね。あとはブロッコリーを多めに食べていました。

夜は鶏むね肉に加えて、玉ねぎやきゅうり、キャベツなど野菜をたくさん食べました。気をつけるようになったのが脂質ですね。1日の摂取量が50g以下になるように調整していました。減らしすぎると冬は手足がガサガサになってしまうので、足りない時はドレッシングなどで補っていましたね。

――鶏むね肉を毎食食べるのはすごいですね! 飽きないために工夫したことはありますか?

『バーミキュラ』の鍋で煮ると柔らかくなっておいしく食べられました。味付けはあまり工夫せず、毎回ドレッシングをかけるくらい。もともと鶏肉が好きなので飽きなかったのもあるかもしれません。平日はだいたい同じようなメニューですが、週末は好きなものを食べてメリハリをつけています。

ブカブカになったパンツ
以前履いていたパンツはこんなにブカブカに!

――週末はどんな食事をしていますか?

週末の1日をチートデイにしています。ホテル巡りが好きなので、ランチビュッフェで気にせず食べたりしています。ただ、たんぱく質だけはどうしても気になり、鶏肉と牛肉を選びがちです。これはもうカラダに染み付いてしまっていますね(笑)。

――間食はいかがですか?

間食もします。お腹が空いたり、甘いものが食べたい時は飴やチョコも食べます。ただ、以前はよく食べていた惣菜パンは食べなくなりましたね。ポテトチップス、煎餅も好きでしたが、それも今はほとんど食べません。朝に糖質を多く摂るので夜にお腹が空く時もありますが、「翌朝食べよう」と早く寝るようになりました。

――あすけんで食事記録を続けるのは大変ではなかったですか?

スマホでできるので面倒臭いとは思わなかったですね。記録をサボるとまた元の体重に戻ってしまうんじゃないかという不安があったので、食べすぎて記録したくないな〜……という時でも、翌日までには入れるようにしていました。

――筋トレや食生活を整えてみて、ダイエットの経過はいかがでしたか?

ジムに通い始めた去年の6月は95kgで、5カ月後の11月には80kgを切りました。体脂肪率は35%から21%に減って、筋肉量が2kg増えました。今も体重は80kgから82kgの間をキープしています。

しっかりとついた腕の筋肉
トレーニングを週2回習慣化したことで、腕の贅肉やたるみがなくなり、しっかりと筋肉がついたことがわかる
健康診断でオールA! 薬も不要に

――素晴らしい数値の変化ですね! ダイエット後の周りの反応はいかがでしたか?

びっくりされましたね。特に久しぶりに会った人には自分だと認識されなかったです。目の前にいるにも関わらず、取引先の人に「どちらにいらっしゃいますか?」と聞かれたこともありました(笑)。

太っていた時は電車やバスで隣に人が来なくて、避けられていると感じることが多かったんです。でも痩せて自分の隣に人が座ってくれることにめちゃくちゃ感動しました! 今でも電車に乗ると「隣に座ってくれてありがとう」と感謝しています(笑)。

――ダイエット後、体調面に変化はありましたか?

以前は腰に神経痛のような痛みがあり動きづらかったのですが、痩せたら痛みやストレスがなくなりました。就寝時の息苦しさも改善しましたね。それに以前はよくお腹を壊していましたが、それもなくなりました。暴飲暴食が原因だったのでしょうね。

――健康診断結果に変化はありましたか?

引っかかっていた脂質、コレステロール、血圧、血糖値、BMI、尿酸はどれも平常値になって、最近の健康診断はオールAになりました!

一番高い時で180あった血圧は、上は100〜120、下が70と問題なしに。以前は治療のために血圧とコレステロールの薬を飲んでいましたが、数値が下がったので、薬を飲まなくてよくなりました。

ポジティブになり人生の伴侶もゲット!

――薬が不要になるのは嬉しいですね。精神的な変化はいかがでしたか?

とにかく性格がポジティブになりました。太っていた頃は常にネガティブで、よく人の顔色をうかがっていたんです。同性の友達、ましてや恋愛は特に消極的でした。でもダイエットが成功して、婚活を始めたんです。そこで知り合った方とお付き合いして、実は今年の秋に入籍予定です。

――わー! おめでとうございます‼️

太ってた頃は婚活なんて考えられませんでしたね。お付き合いや結婚は、痩せて自信が生まれたからこそチャレンジできたことです。

――ダイエット後に知り合ったということは、彼女は以前のお姿を知ったら驚くのではないですか?

そうですね。でも嘘をつきたくないし、過去を受け入れてくれる人じゃないと続かないと思ったので伝えました。写真を見せたら、あまりの体型の変わりようにビビってましたね(笑)。

――今後の目標はありますか?

今の適正体重をキープしていきたいですね。もっとカラダを絞ることも考えたのですが、そんなに若いわけでもないですし、今の体型で健康的な生活を維持できているので、このまま元気に過ごしていきたいです。

あすけんでの食事記録は続けていますが、パーソナルジムは目標を達成したところで退会しました。今後は自分で体型管理しようと思っています。

――ダイエットを有言実行されたやすさんなら自分で管理できそうですね!

自己管理できなかったから150kgまで増えちゃったんですけどね……(笑)。40年以上できなかったのに、よくこの2年でできるようになったなと自分でも思います。

――ほかには何か楽しみなことはありますか?

バイクの免許を取りたいと思っています。太っている頃は「自分がバイクなんて……」と思っていたのですが、今はそうして諦めてきたことにどんどん挑戦したいと思っています。

現在のやすさん
おしゃれも痩せて楽しくなったことの1つ。買い物に行って、試着できることがとにかく嬉しかったそう

――転職、ダイエット、入籍など2年で大きな変化を経て、まさに第2の人生になりましたね。お話をうかがって、ピンチをチャンスに変えるやすさんのパワーを感じました!

この2年は何かに追われるように前だけを見てがむしゃらにやってきました。実はあすけんでは非公開で日記もつけていて、人には言いにくい感情や出来事を記録していたんです。

今は疲れると過去の日記を見て、数カ月前、1年前の自分を思い出しては懐かしんだり、もっと頑張らなきゃと励みにしています。ようやく過去を振り返るだけのゆとりが出てきたんだと思います。

――貴重な記録ですね!

あすけんで続けてきたダイエットの記録と日記は、僕にとって一生捨てることのできない大事な宝物ですね。なので、僕はこの先あすけんを辞めることはできないと思います(笑)。これからもこの習慣を続けて健康でいたいですね。

※本記事は個人の経験に基づいた内容になります。食事管理や運動は自身の体調を考慮して行ってください

取材・執筆/小菅 祥江

AI食事管理アプリ『あすけん』
ダイエットや健康管理に必要な、食事記録・カロリー計算・体重管理・運動記録などがまとめてできる無料アプリ『あすけん』。食事写真や商品バーコードを “撮るだけ” で簡単にカロリー計算ができ、AI栄養士からあなただけの食事アドバイスが毎日届くので、日々の栄養バランスの改善に役立ちます。

元記事で読む
の記事をもっとみる