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女子から絶大なる人気!美容クリエイター「鹿の間」さん独占インタビュー【私の推しごと#10~お仕事編~】

  • 2024.8.6

福岡ゆかりの人に、「お仕事」の話から、個人的に推している「推しごと」の話まで、普段聞けないいろんなことを聞く『ARNE』のインタビュー企画『私の推しごと』。

記念すべき#10は、福岡出身の人気美容クリエイター、鹿の間さんの登場です。記事&ミニ番組『ARNE』で、あれこれお話を聞きました。

「鹿の間(しかのま)」プロフィール 福岡県出身、総フォロワー数140万人超えの美容クリエイター。2019年からYouTubeを始動し、チャンネル登録者数は86万人を突破。-12kgダイエットが反響を呼び、ダイエット動画は累計2,000万回再生を超えた。 2020急上昇トレンド「中国メイク」の火付け役とも言われ、アカ抜けのコツや変身級メイク術など視聴者に寄り添った分かりやすい動画で多くの女性たちから支持を得ている。 2023年にはスタイルブック『TENKI』を出版、2024年にはカラーコンタクトレンズの新ブランド『cicica』をプロデュース。モデル、グラビアなどにも挑戦し、活躍の場を広げている。※フォロワー数、登録者数、動画の再生回数は2024年7月現在。 画像:鹿の間

「お仕事」について

Q:YouTubeやTikTokなどでメイクやダイエット関連の動画を週2~3本アップ。最近はカラーコンタクトレンズのプロデュースや、福岡ソフトバンクホークス『ピンクフルユニフォーム2024』のデザイン監修を行うなど、大活躍の鹿の間さん。そもそも、このお仕事を始めたきっかけは何でしたか?

昔、自撮りが好きでよく撮っていたのですが、フィルター越しの自分だと“盛れてる”けど、無加工では自信がなくて。「無加工でもかわいくなりたい!」という気持ちで、素の自分が映るYouTubeを撮り始めたのがきっかけです。

Q:もともと美容やメイクが好き?

大好きでした。なので、それについて発信するようになって、視聴者さんのモチベーションを上げられるように、私自身が無加工でもかわいくなれるようにいろいろ頑張ってきました。最初は“盛れない”YouTubeで発信するのは少し不安でしたが、優しい視聴者さんが多くて続けられています。

Q:中国美女のような顔に仕上げる「中国メイク」で一気に注目されましたね。

韓国アイドルの中に中国系の方がいらっしゃって、韓国とはまたちょっと違うかわいらしさがあって、これはバズると直感で。中国のインフルエンサーのメイクを参考に、私なりに落とし込んでYouTubeで発信したら、いつの間にか流行っていました。

Q:ダイエット企画も相当バズっていますよね。

やっぱり体型も無加工で美しくいたかったので、ダイエットも頑張りました。もともと私はずっと運動をしてきたタイプで、上手ではないのですが一番長いのはバレーボール。父はサーフィン、母もバレーボール、妹はソフトボールに熱中していて、「大体のことは運動すれば何とかなる」と考えるストイック一家(笑)。私の仕事の美容の面でも、そういう考え方がベースにあると思います。

Q:「無加工でかわいくなりたい」とYouTubeに向かっていく一番のモチベーションは?

まず、美しい人が大好きということ。そして発信を続けていく中で、私1人じゃなくて視聴者さんも一緒に、みんなでかわいくなれる環境づくりができてきたので、それも私の大きなモチベーションになっています。

―視聴者からはいろんなコメントが届くと思います。

私が紹介したメイクを参考にしてデートに行ったら成功したとか、そういうコメントを見ると、より頑張ろうって思えますね。嫌なコメントはあまりないのですが、もし何か指摘とかマイナスなコメントがきたら、私はそれを「クエスト」と呼んでいて、たとえば「太ったな」と言われたらそのクエストをクリアするためにきれいになろうと頭の中でポジティブ変換。ロールプレイングゲーム(RPG)みたいな感じですね。自分のためにクエストをクリアして、吸収していきます。

―YouTubeチャンネルを開設した当初と今で、自分が変化したと思う部分はありますか?

いろんな意見をいただく中で、視野が広くなったし、もちろん知識も増えたし、私の動画を見て頑張ろうと思ってくださる方がいるので、より前向きに考えられるようになりました。

私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん
画像:ARNE/撮影:田中紀彦(Studio Red Star)

Q:仕事柄いつも持ち歩いているものは?

パソコンです。今も自分で編集しているので、ちょっとしたすきま時間があれば編集作業をしています。最初はiPhoneで作業していましたが、今はちゃんとしたソフトを使っていて、だいぶ進化しました。

Q:メイクについて発信するとき、心がけていることはありますか?

メイクに“正解”はないと思っています。私が何かのメイクの工程を否定してしまうと、それを実践している方まで否定することになるので、どんなメイクも肯定しながら、こうしたらもっとよくなるよ、かわいくなれるよと全部ポジティブに発信しようと決めています。それでみんながハッピーでいられたら、うれしいなぁと。

Q:今、鹿の間さんが注目しているメイクは?

私の中のブームは、最近海外でも流行っている、カラーを取り入れたメイク。今日は目元にさりげなくブルーを入れて、洋服とリンクさせてみました。近々、コーディネートとメイクをリンクさせて楽しむ動画をアップしようと思っています!

私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん
画像:ARNE/撮影:田中紀彦(Studio Red Star) ※ARNEの「A」ポーズ

―トレンドや次はこういうメイクを提案しようというアイデアはどこから?

海外の方のSNSを見たり、国内では昭和や平成で一度流行って、また流行りそうなものを取り入れて令和に落とし込んでみたり。たとえば、昭和アイドルが使っていたアイシャドウの色味が最近の韓国アイドルが使っている色味と似ていると、これはもう一度“来る”かもしれないなって思います。常にいろいろなところから、今の流行りとマッチしそうなものを探し出しています。

―お仕事の中でリサーチの比重がすごく大きいですね。

趣味でもあるからリサーチは楽しいです。若い世代のSNSをチェックすると何が流行るのかが見えてくるので、常にTikTokとXはチェックしています。私の動画を見て最新を取り入れたい方もいると思うので、誰よりも先に流行の気配をキャッチできるよう、リサーチの時間はとても重要です。

Q:動画ではかわいらしいメイクやファッションをされていることが多いですが、全然違うメイクをしたくなることは

あります! 仕事の日とオフの日とで分けて、日々違うメイクやコーディネートを楽しんでいます。

Q:お仕事でこれから挑戦したいことは?

やっぱり福岡が大好きなので、地元・福岡の魅力を伝えるようなお仕事も増やしていけたらいいな、と。

―福岡の好きなところは?

まず、ご飯ですね。県外での活動もあるので、福岡にいるときは食べたいものを1日に全部詰め込んでしまって、太っちゃいます。そして一番は、地元の海かな。実家が海に面したところにあったので、いつも海で遊んでいました。泳げませんが(笑)。

「お仕事」のイチ押し

2024年6月21日、鹿の間さんがプロデュースしたカラーコンタクトレンズの新ブランド『cicica』が発売されました。

「このきらめき、ヒロイン級」をコンセプトに、ワンデータイプ全4色を展開中。注目ポイントを聞きました。

Q:こだわりを教えてください。

全部妥協せずに作ると決めていたので、パッケージのデザインからつけ心地まですべてにこだわりました。フルでパーフェクトなカラコンが出来上がったと思います。1年半くらい何度も試作を繰り返して、ようやく完成した自信作です。

Q:4色展開ということですが、色はどういう点を意識して考えたのですか?

発色が強すぎても弱すぎてもダメ。瞳になじみつつ、きらっと見えて光やきらめきを感じられる色にこだわりました。あと最近、「奥目」「出目」というワードが注目されていて、ちょっと眼球が出ていたり奥に引っ込んでいたりする顔の特徴をいうのですが、目に光が入りづらい奥目さんでもしっかり光が入るカラコンになっています。メイクに合わせてぜひ使ってみてください!

私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん
画像:ARNE/撮影:田中紀彦(Studio Red Star)

今回は、ここまで。

明日8月7日(水)21:54~オンエアのミニ番組『ARNE』(FBS福岡放送)でのインタビュー動画もぜひチェックを!

鹿の間さんの「推しごと」は、来週の記事(8月13日(火)公開予定)と番組(8月14日(水)オンエア予定)でお届けします。お楽しみに。(取材・文/重川朋子)

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◆ARNE TV #234 美容クリエイター・鹿の間のお仕事に迫る!

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