1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 鳥のフンをよく落とされるには理由がある? 落ちないシミの対策や予防方法も

鳥のフンをよく落とされるには理由がある? 落ちないシミの対策や予防方法も

  • 2024.8.6

なぜ? 鳥のフンを車によく落とされる理由

イエコレクション iecolle

なぜ車に鳥のフンがよく落とされるのでしょうか。
理由のひとつとしては、鳥の勘違いがあります。
色が濃い車は上から見ると水場の水面に似ています。
鳥はよく水場に集まるので、鳥が車を水場と間違ってフンを落とすのです。

また鳥の縄張り意識も関係しています。
鳥は自分のテリトリーに入ってきた敵を追い返すためにフンを落とすことがあります。
鳥は車のガラスやミラーに映った自分の姿を敵と見間違えて、フンを落としてしまうのです。

鳥のフンをよく落とされる車の色

イエコレクション iecolle

イギリスの自動車用品店(Halfords Group)によって、車の色と鳥にフンを落とされる確率の相関性が調査されました。
結果、鳥のフンがよく落とされる車の色は、多い方から赤、青、黒、白。
赤が18%、青が14%、黒が11%、白が7%です。
また、緑が一番少ないという結果も。
上位に挙げられた色の車を持っている人は注意が必要かもしれません。

車によく落とされる鳥の糞害対策・予防法

イエコレクション iecolle

なぜ鳥が車に糞をするのか理由が分かったら、次は被害を防ぐ対策を考えていきましょう。
代表的な対策方法を紹介するので、車に鳥の糞がよく落ちる人は、できることから試してみることをおすすめします。

鳥よけカバーなど対策グッズを活用

最近では、鳥の糞対策のグッズが通販でも手に入ります。
車のボディをフンの被害から守るカバーや鳥を寄せ付けないようにするオブジェ、トゲ付きのマットなど、様々なタイプがあるので試してみましょう。
複数を組み合わせることで効果が出る可能性もあります。

カラスなどがとまる電線を問い合わせる

駐車スペースの近くの電線や、電柱に止まる鳥にフンを落とされる人もいるでしょう。
その場合、電力会社に連絡してみるのも一つの方法です。
鳥の糞を車によく落とされて困っていることを相談してみましょう。
鳥よけ用の電線カバーを設置したり、電線の配置を変更したりといった対策を取ってくれることもあります。

車を止める位置を変えてみる

可能であれば、駐車位置を変えてみることも対策法のひとつです。
月極で駐車場を借りている人は、思い切って違う駐車場を契約してみても良いでしょう。
そこまでするのが難しくても、同じ駐車場内で空いている別のスペースに契約し直すという方法もあります。
駐車場所を変えた途端に鳥が糞を落とさなくなることもあるのです。

サイドミラーを隠しておく

鳥は、鏡に映る姿を自分自身であると認識することができない生き物です。
サイドミラーに映った自分の姿を敵と勘違いし、マーキングのために糞を落としている場合もあります。
それを防ぐために、駐車中はサイドミラーをたたんでおきましょう。
今までたたんでいなかったなら、これだけで被害が軽くなる可能性もあります。

車に付いた鳥のフンによるシミの落とし方

イエコレクション iecolle

車に鳥の糞がついたら、なるべくすぐに正しい落とし方で対処することが大切。
そのまま放置していると固まってしまい、普通の取り方では落ちなくなってしまいます。
ここからは、フンの状態別の落とし方を解説します。

塗装が剥がれにくい固まる前のフンの掃除方法

落とされた直後のフンは液状か、または形があっても柔らかいため、落とすのは簡単。
ティッシュで拭き取ったり、水で洗い流したりするだけで綺麗になります。
ただし、糞の中に石や木の実、昆虫の羽などが混じっていることもあるため、拭き取る場合はこすらないようにしましょう。
そっと、優しく拭き取ることが大切です。

表面だけが固まったフンの取り方の掃除方法

付着して少し時間が経った鳥の糞は、簡単に拭き取ることはできません。
その場合、水をしっかり含ませたキッチンペーパーをかぶせて放置すると、鳥の糞がふやけてよく落ちるようになります。
鳥の糞は1日ほどで固まってしまいます。
被害が多い場合、なるべく毎日チェックしてこの段階までに対処すると良いでしょう。

なかなか落ちない固まったフンの掃除方法

完全に固まったフンは、すぐには落ちないことがほとんどです。
お湯で濡らした雑巾か、重曹と少しの水を混ぜて作った固めのペーストを糞にかぶせましょう。
しばらく置いてから洗い流すと、綺麗になります。
特にシミが大量なら、雨の日に洗車するのもおすすめ。
雨水と湿気でフンがふやけ、よく落ちるようになります。

車に鳥を寄せ付けない!鳥のフン対策グッズを手作り

カラスなどの鳥には、目玉を天敵だと考え、近付かない習性があります。
そのため、目玉模様を使った簡単な鳥のフン対策グッズを作るのもおすすめです。
作り方は簡単。
まず、赤と黒、黄色の画用紙を丸く切り、中心を重ねて貼り合わせます。
それを2組作り、市販のサンシェードに横並びで貼り付ければ、完成です。
簡単に出来るので、ぜひ試してみましょう。

まとめ

今回は、なぜ鳥が車にフンをするのかという理由を解説。
また、被害を予防する方法からこびりついた糞の落とし方まで、幅広く紹介しました。
鳥のフンは、短時間で固まってしまいます。
愛車をきれいに保つには、シミを見つけたらすぐに正しい落とし方で落とすことが大切です。
記事を参考に、根気強く対策を続けてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる