1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「若い子って使えないのよね」年上ママからの嫌味に耐えて → 役員の仕事を頑張るも──!?

「若い子って使えないのよね」年上ママからの嫌味に耐えて → 役員の仕事を頑張るも──!?

  • 2024.8.5

あなたはママ友の年齢を気にしますか? 時にはお互いに気を使うこともあるかと思いますが、中には年齢だけで見下してくる人もいるようで……。今回は、年上ママから嫌味を言われ続けたという友人から話を聞いてきました。

年上ママから目をつけられた

私は小学生の子供を育てているママです。二十歳の時に出産をしたため、周りのママたちの中でも最年少だと思います。

そんな私にいつも嫌味を言ってくるママ・Aさん。Aさんは私より一回り以上年上です。

彼女は私を見つけると、キッと睨んで「あの人ってヤンママでしょ。若い子って世間知らずで何もできないのよね」とわざわざ周囲に聞こえるように言ってくるのです。Aさんに何も悪いことをした覚えはなく、さらに年齢で決めつけてくるような態度を取られ、ただただ不快でした。

あぁ、、、ツイていない

その数年後、町内会の役員に選出されたのですが、そこで悲劇が……。なんと苦手なAさんと二人で一緒の広報係になってしまったのです。

係が決まった瞬間、私の方を見て「はぁー。ツイてないわー」とため息をつくAさん。「それはこっちのセリフだわ!」と心から思いました。

とにかく、これ以上Aさんにバカにされたくない。私はパソコンが得意だったので、チラシ作成などの業務を人一倍頑張りました。

突然の手のひら返し

そんな私の仕事ぶりを、他のママたちはとても褒めてくれました。

「○○さん(私)の作ったチラシすごいじゃん! センスあるんだね!」「次回の会報も作ってもらえるかな?」

これでもう「使えない奴」と言わせないと思ったのも束の間、Aさんは私の方にそっと近づいてこう言ったのです。

「私パソコンとか無理だから~。できる人がやればいいのよ。あとはお願いね!」

その後、Aさんは町内会の仕事を全て放棄し、集まりに参加することはありませんでした。きっと、私が評価されたことが相当面白くなかったのでしょう。結局、Aさんの仕事も全部私がすることになり、散々な思いをしました。

まとめ

人のことを何もできないと言ってきたくせに、最後は自分の仕事を人に押し付けてフェードアウトするなんて信じられません。

Aさんのように年齢だけで判断する人は以外に多いもの。よっぽど悔しかったのかもしれませんが、もし嫌味を言われても、残念な人だと思ってあまり気にしないようにしましょう。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる

元記事で読む
の記事をもっとみる