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ユニクロじゃなくて【トライアル】売れすぎです!「驚異の100万枚」超え!?開発者さんすごい...「1着998円」パンツ

  • 2024.8.4

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

TV番組など各メディアで引っ張りだこの人気スーパー「トライアル」。

特にアパレルは、リーズナブルな価格ながら機能性とデザイン性を備えていることから話題を呼び、ヨムーノライターや読者さんの中には、「ユニクロを卒業した」なんて声も......。

今回は、トライアルのアパレル商品の中で"爆発的に売れている"大ヒット商品「らくにのび~るストレッチパンツ」に着目!

開発に携わった社員さんに、気になるあれこれを伺ってきました。

今回お話を伺ったのは、トライアル ソフト事業部 岡村さん・藤木さん

ヨムーノ

トライアルのアパレル開発歴3年 岡村征哉さん(写真左)

前職は、女性服を中心に、百貨店からモールまで、価格帯の幅広い商品を扱っていた岡村さん。トライアル入社後は「プライベートブランド商品」 開発の立ち上げから参加し、現在に至るプライベートブランドの枠組みを作ってきました。

  • ご自身を"一言"で表すと:たまちゃんのお父さん

ちびまる子ちゃんに出てくるたまちゃんのお父さんは、子煩悩で、いつもたまちゃんのことを撮影していますよね。岡村さんも休日はお子さんの写真をパシャパシャ撮影することが多いのだそう。素敵なパパさんですね。

トライアルのアパレル開発歴1年 藤木佑将さん(写真右)

  • ご自身を"一言"で表すと:洋服オタク

前職もアパレル分野で、販売職に10年近く携わってきた藤木さん。

トライアルに入社して3年間、販売を担当したのち、洋服オタクとして「服をいちから作るところから始めてみたい」と異動を希望し、商品開発に携わることに。

藤木さんが担当するメンズラインにおいては、2024年春夏から全体の8割近くが自社開発商品に切り替わっていて、そのすべての商品開発を担当しています。

大ヒット商品!トライアルの「らくにのび~るストレッチパンツ」とは

ヨムーノ

いま注目を集めるトライアルの「らくにのび~るストレッチパンツ」。これまでに累計販売40万枚を販売した大ヒット商品です。

「らくにのび~るストレッチパンツ」3つのイチオシポイント

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  1. とにかく楽!履いていてストレスがありません。
  2. 着用シーンを限定しないこと。どんなシーンでも履きやすいです。
  3. 取り扱いが楽なこと。ガンガン洗えます。

その名の通り、抜群のストレッチ性で、ストレスなく着用できます。

それもただ伸びるのではなく、家で過ごすのにも適しているのに、外出先にもはいていける。着用シーンを限定しないところも魅力です。様々なシーンでストレッチ性の快適さを体感できるアイテムです。

さらに驚いたのが、1シーズンごとにお客様から寄せられた声を反映して、商品をブラッシュアップしているところ。

来る2025年春夏に向けてリブランディングするそうで、「ご期待ください!」と岡村さん。シーズンごとに進化を遂げるらくにのび~るストレッチパンツは要チェックです。

らくにのび~るストレッチパンツ"開発の裏側"を深掘り!

ここからは、らくにのび~るストレッチパンツにまつわる気になることをお二人に聞いてみました!

開発のきっかけは、"週に200枚くらい売れた"◯◯

編集部:らくにのび~るストレッチパンツ。開発のきっかけやエピソードを教えてください。

▲岡村征哉さん

岡村さん:当時1,490円で販売していた「らくにのび~るストレッチパンツ」のもととなるパンツを、998円で販売したときに飛ぶように売れたことがきっかけです。通常ならば20枚売れれば良いところが、たった1店舗で週に200枚くらい売れたんです。これは需要があると。

藤木さん:そのパンツの販売をしていたのが当時の私なんです。まだ、当時はそのような使い勝手の良い商品が品揃えとして存在していませんでした。これを998円で売れば、きっと大ヒットするのではないかと、バイヤーと話し合ったところから拡販が始まりました。

「998円」を実現できた秘訣は、諦めない不屈の精神

編集部:998円というリーズナブルすぎる価格が実現した経緯や、その価格に決めた理由をお聞かせください。

▲藤木佑将さん

藤木さん:トライアルのアパレル商品(特に洋服部門)においては、たくさん売れる商品の境目になるのが売価における3桁と4桁なんです。

らくにのび~るストレッチパンツに関しては、「売価を超える商品価値」を提供する、という信念のもと、他社でも類を見ない税込み998円の価格設定をしました。

岡村さん:実現できた秘訣は......どこでもやっていることを、徹底的にやることです。生産地、素材、工場、物流をすべて一新し、クオリティに妥協せずにサプライチェーンを新しく組み立てたことです。

あきらめない、妥協しないことですね。

生地の糸や打ち込みによって、重さが変わるんです。その10g、20gまでこだわります。藤木さんと現地まで赴き、工場の困りごと、ボトルネックになっていることを一緒になって解決することで、生産性を上げたりもしました。

例えて言うと、9回の裏、6点差でも勝つことをあきらめないようなイメージです。

2025年の累計販売予測は「驚異の◯◯枚以上」!?

編集部:2024年現在、らくにのび~るストレッチパンツはこれまで何万枚売れたのでしょうか?

岡村さん:3年前からの累計、かつシリーズ累計販売数は40万枚は越えています。

藤木さん:1か月でおよそ3〜4万枚売れていく商品で、今年中に50万枚を超える見込みです。そして2025年には累計販売数100万枚を目指したいと思っています!

猛烈に売れる理由は、開発者さんの"ユーザー目線"

編集部:らくにのび~るストレッチパンツは、発売開始してすぐヒットしたのでしょうか?

藤木さん:最初はやっぱりどんなものが売れるか分からないので、いろんなものをちょっとずつ試すんです。その中で反応がいいものや、他に比べてよく売れるものが出てくるので、そういうものをアップデートして育てていきました。

編集部:中にはお二人が思う、こういうものがあったら、など欲しい機能を追加することも?

ヨムーノ

藤木さん:まず、一番の始まりは現在トライアルでお買い物をしてくださる方たちが気軽に買える商品を作ろうとしています。求められている素材や機能ってなんなんだろうっていうところから考えますね。

洋服オタクの自分たちが欲しい機能をつけちゃうとオーバースペックになってしまうので(笑)。そのバランスは考えています。

岡村さん:らくにのび~るストレッチパンツも3年目。初めの開発の苦労というよりは、毎シーズン、ワンシーズンごとにアップデートさせてるんです。

似たような商品は他社にもあるのですが、うちだけしか買えない商品にするためにはどうしたらいいか、意見を出しあったり、お客様の声を聞いたり。なぜその意見が出たのだろうと精査して、検証して、「だから欲しいんだ!」って理由を探るところまで追っています。

社員さんが、お客さんよりもまとめ買い!?

編集部:税込み998円と格安なので、自分用はもちろん、家族分のまとめ買いにもピッタリ。多いときはどれくらい買われる方がいますか?

ヨムーノ

藤木さん:まず、うちの社員が一番買うんですよ!1人で5~6本買う人もいます。

お客様は、まずは1本買ってみて、そのちょっとあとに2本買うみたいな、購買行動はある程度データで見えているので、そういう買い方をするお客様が多いかもしれません。

こっそり、売れ筋カラー・素材も聞いてみました!

編集部:ここ最近人気が高い、売れ筋のカラーや素材を教えてください。

ヨムーノ

藤木さん:一番売れている色は「黒」です。いま暑くなってきて、その気温の変化によっても売れ筋が少し変わって、若干明るい色の比率があがります。でも黒はコンスタントに売れています。

メンズはカーキも出ています。色はチャコールグレーとかベージュなど抑えめにして、いわゆるメンズのベーシックカラーを揃えています。

素材で言えば、「デニムタイプ」と、麻のようなタッチ感の「リネンライク」と呼ばれる2つの素材が特に人気です。

参考にしたい!開発者さんのおすすめコーディネート

編集部:お二人のおすすめ、または社員さんの間でよく見かける「らくにのび~るストレッチパンツ」コーディネートがあれば教えてください。

▲岡村征哉さん(写真左)、藤木佑将さん(写真右)

藤木さん:足元はなんでもいけると思います。そんなに合わせるアイテムを選ばないシルエットですので。

岡村さん:ゴルフに着ていった社員もいるんですよ!そこは意外でした。

藤木さん:シャツにあわせたらちょっとキレイに着られますし、もちろんTシャツにも合います。比較的カジュアルめに作っているのですが、襟付きのトップスにあわせてもおかしくないと思います。

女性でも、コーディネートによってはメンズラインの方がしっくりくる場合もありますよね。サイズ違いで揃えて、家族で着まわすのもアリ!

おしゃれに無頓着なパパも、この一着があれば、動きやすさとラクなはきごこち、そして“イケオジ”化が叶うかも!?

最後に、ヨムーノ読者さんに一言!

▲岡村征哉さん(写真左)、藤木佑将さん(写真右)

藤木さん:このパンツに限らず、店頭にある商品は自社開発で作りこんでいるものが増えています。パンツを1本買ったらそれに合うトップスも店頭に揃えてあるので、ついでに合わせてみてください。

Tシャツも結構しっかり作ってるんですよ!適当に選んで着ても変にはならないようにはなっています。

岡村さん:いい商品が安いというのを体感してもらえたらと思います。スーパーの売り場にあるアパレルに抵抗感がある方もいるかもしれませんが、実際に洋服を作っている現場は専門店と変わりません。

らくにのび~るストレッチパンツが998円、Tシャツが699円と、上下たったの2,000円でコーディネートができちゃいますので、ぜひ売り場に足を運んでいただけたら。「洋服なんてなんでもいい」っていう旦那さんだったら、ぜひ着てください!

らくにのび~るストレッチパンツ大ヒットは、開発者さんの努力の賜物

お話をうかがう前は、価格帯からして家でリラックスする時の部屋着や、ちょっとそこまで......のワンマイルウェアかな?なんて思っていたのですが、いまは大反省です。

ジャケットを合わせれば堅くなりすぎないオフィスカジュアルとして着ていけるし、デスクワークであっても、ちょっとした作業はつきもの。ストレスフリーなはきごこちと、動きやすさはあらゆる行動を軽くしてくれますよね。

また、素材やカラーが豊富なのも嬉しいポイント。そして特に汗をかく今の時期は、ガンガン洗えるのはマスト条件!それでいておしゃれにまとまるところに、アパレル業界で培った経験と技術、そして並々ならぬ洋服愛を感じました。

かつて、安かろう悪かろう、なんて言葉もありますが、今回の取材を通して、トライアルさんについてはそれは該当しない、はっきりNO!と言えます。

ユーザーの声に積極的に耳を傾けるだけでなく、社内でも意見を出し合ってさらなる進化を目指す。商品開発に対するあくなき挑戦、そして自社製品への愛が、業界の常識を覆す価格と、使えて映える1着に繋がっているのだと実感しました。

まずは一着......と手を出したら最後、らくにのび~るストレッチパンツ沼にハマりそうです!

ライター:ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

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