カップかき氷『サクレ』といえば、レモンスライスがトッピングされているレモンが定番。スッキリとしたシャリシャリ氷は猛暑の今ピッタリです。いま食べるべきサクレのコンビニ限定や、スーパー等で見つけたフレーバー7種を紹介します。
2024年は『サクレ』のアニバーサリーイヤー
1985年に発売開始された『サクレ』は2024年で39周年。39って中途半端では? と思われるかたがいるかもしれませんが、サ(3)ク(9)レと読めることから、ちょっと特別なアニバーサリーなのです。39周年の、コンビニ限定のフレーバー2種、スーパーで見つけたフレーバー5種を紹介します。
サクレ レモン
サクレといえば、なんといっても定番のレモン。レトロな雰囲気のパッケージがかわいいですね。
蓋を取ると、うっすらとレモンスライスが入っていることがわかります。
レモンスライスは、思ったよりも肉厚! 少し食べると、酸味やレモン特有のほのかな苦味が感じられてとてもジューシーでした。氷はスプーンで削るようにしてフワフワにしたり、そのままザクっと食べたり、形状を好みに変えられるのがポイント。スッキリとしたサクレのレモン味は夏の定番だなと改めて感じました。
サクレ パイン
パイナップルのイラストが描かれた、鮮やかなイエローベースのパッケージ。果肉入りというテキストで、テンションがあがります。
熟したパイナップルのような氷でワクワクします。
食べ進めるとすぐにパイナップルの果肉が出てきました! 期待以上にゴロッとした果肉です。氷は甘酸っぱく、夏らしい味わいでした。
サクレ あずき
あんこ好きは思わず手に取ってしまいそうなパッケージ。あずき色がなかなか渋くて素敵です。
蓋を取ると、あずきがびっしり!
あずきは蜜漬けなので甘いのですが、氷は甘すぎないので、あと口スッキリ。個人的に、今回食べたサクレのなかでいちばん好みでした!
サクレ Wメロン
サクレのパッケージはどれもフレーバーを象徴するかわいいデザインなのですが、メロンフレーバーは蓋の縁の部分にもこだわりがありました。
氷はうすい黄緑色。これは、青肉メロンの氷なのだそう。
スプーンですくうと、ダイス状の赤肉メロンが! 青肉メロンの氷と赤肉メロンの果実でWなんですね。氷は清涼感のある甘さで、果実はジュワっと濃厚な甘さ。メロン好きにはたまらない味です。
サクレ マンゴー
夏らしい濃いオレンジ色のパッケージ。
見るだけでも濃厚そうな氷です。パイナップルフレーバー同様、完熟したマンゴーのようです。
氷が濃厚すぎて果肉と同化して見えるのですが、マンゴーの果肉がゴロっと入っています。味わいはトロピカルな甘さながら、スッキリとしたあと口。他のフレーバーと比べると味が濃いめなので食べ応えがあるように感じました。
サクレフロート ソーダ&バニラ ※セブン-イレブン限定
こちらはセブン-イレブン限定のサクレ。バニラアイスがはいっているので「サクレ」ではなく「サクレフロート」になっています。
蓋を取ると、ところどころにラムネの粒があることがわかります。が、バニラアイスは見えません。
少しだけ食べ進めると、バニラアイスがでてきました! この球状のバニラアイスは全部で3つ入り。ランダムにでてきます。氷は爽やかなソーダ味で、ラムネを噛むとシュワ~っと溶けてサイダーのようでした。
サクレ 梨 ※ファミリーマート限定
2021年にファミリーマート限定で発売され、以後毎年夏に発売される人気フレーバーです。
国産の和梨果汁が使用されている氷は、凍らせた梨のように見えます。
ダイス状でゴロッとした梨がはいっています。氷のシャリっという食感も手伝って、すごく瑞々しい梨を食べているような気分になります。上品な甘さで暑さが和らぎそうな味でした。
サクレ全制覇をめざそう
暑い日に食べるアイスはおいしいだけでなく、カラダのなかからクールダウンできる感じがして、欠かせないですよね。サクレとサクレフロートを全制覇して、お気に入りのフレーバーを見つけてみてくださいね!
<筆者情報>
小田原みみ
フリーライター。コンビニスイーツマニアで、毎週新作のチェックは欠かせない。これまでに食べたコンビニスイーツは700種以上で、心に残っているのは不定期で販売されるセブン-イレブンとピエールエルメのコラボ、ローソンとゴディバのコラボ、ファミリーマートとキハチのコラボロールケーキ。
文・小田原みみ