1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【2024年8月の恋愛運】刺激的な出会いがありそう…! 12星座別の運勢を解説

【2024年8月の恋愛運】刺激的な出会いがありそう…! 12星座別の運勢を解説

  • 2024.8.1

夏は恋の季節! 出会いを求める人も、好きな人がいる人も、恋のゆくえが気になるでしょう。2024年の夏は一度きり。後悔しないためにも8月の恋愛運を星座別にチェックしておきましょう!

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

8月は恋に新しい流れが訪れるでしょう。好きな人と急接近したり、好みのタイプと出会えたりするかもしれません。言葉を交わすことが進展のきっかけになるので、コミュニケーションは大切に。デートは誘われるのを待つのではなく、自分から誘うと良さそうです。

ただ、月半ばをすぎると勘違いやすれ違いが起きやすくなるでしょう。好きな人に「こんな人だとは思わなかった」と失望するとか、ちょっとした誤解から心が離れるなど、情熱が冷める可能性があります。一時的な気の迷いなのか、本当にその気がなくなったのかは慎重に見極めると良さそうです。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

自分のことや仕事が忙しくなりやすく、恋愛が後回しになるかもしれません。現実思考が高まって損得勘定が働いてしまい、好きな人にそっけない態度を取る可能性も。月半ばをすぎると心に余裕が出てきて、進展が期待できるようになるでしょう。もしうまくいかないことがあっても、後半で挽回できるはず。

恋人募集中の人は、普段あまり行かない場所に足を運ぶといいかもしれません。恋につながる出会いは意外なところにあるはずです。好きな人がいるなら、自分の気持ちや意志を伝えることを大切に。遠慮してもよそよそしくなるだけなので、心をさらけ出したコミュニケーションを心がけて。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

情熱的に行動できる時期なので、受け身にならず自分からアクションを起こしましょう。気になる人がいれば、自分から声をかけることでもっと仲良くなれるはず。出会いを求める人は、飲み会や異業種交流会などたくさんおしゃべりできる場に出かけるといいでしょう。共通点が多い人に注目すると良さそうです。

一方で、8月は勢いで進みすぎると空回りするかもしれません。うれしいことがあるときほど慎重さを忘れないで。好きな人と話すときは、一歩引いて適度に聞き役に回るといいでしょう。また、自分磨きを頑張っている人は努力が報われる場面があるはず。大変でもきれいになりたい気持ちを大切にしましょう。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

8月は言葉を交わすことを大切に。会話やメッセージのやり取りが恋を動かすきっかけになるでしょう。恋活・婚活中であれば、周囲に「誰かいい人いない?」と気軽に聞いてみて。親しい友人にお願いすると趣味や好みが合う人を紹介してもらえそうです。

好きな人がいるなら、自分から話しかけるといいでしょう。話す前から「あれを聞こう。これを伝えよう」と気負わなくて大丈夫。それよりも、相手が話しやすいように心地良い相槌を打ったほうが心の距離は縮まるはずです。交際中の人は、いつもよりマメに恋人と連絡を取り合って。密なコミュニケーションが関係をいっそう深めるでしょう。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

自分の新しい魅力に気づける夏です。友人のちょっとした褒め言葉や指摘に目からウロコが落ちるかもしれません。また、「これをすれば恋がうまくいく」「好きな人に振り向いてもらえる」という定番のアピールが通用しなくなっている可能性があるので、自分の見せ方は工夫するといいでしょう。

恋活・婚活中の人には仕事をきっかけに出会いがありそう。すでに顔見知りの同僚が、ふとした瞬間に魅力的に見えるかもしれません。あるいは、再会や復縁が恋の始まりになる可能性もあります。マッチングアプリや結婚相談所がいまいちに感じるなら、身近なところに目を向けるといいでしょう。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

8月は慌てず慎重に行動するといいでしょう。フリーの人はひと目惚れに気をつけて。「いいな」と思っても、ちょっとしたことをきっかけに恋心がすぐ冷めるかもしれません。好きな人がいる場合も、見当違いなアプローチをする可能性があります。相手の気持ちや状況を汲んだ行動を心がけて。

一方で、8月は仕事が忙しくなりやすく、プライベートとのバランスを取るのに苦戦しそうです。好きな人がいるなら仕事ばかりにならないように気をつけて。交際中のカップルは、会えない日が続いても気持ちが離れない工夫を大切に。いつも以上に連絡をマメに取り合うといいでしょう。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

8月の恋は、一対一でしっとり愛を語らうよりグループデートで和気あいあいと進めるのが良さそうです。好きな人がいるなら友人も誘って食事をしたり、遊びに出かけたりするといいでしょう。好きな人の意外な一面が見えてくるはずです。お相手とまだ距離がある場合は、一気に仲良くなろうとしないで自然な接点を増やすことを大切に。

恋人募集中であれば、日常を一歩飛び出したところに出会いがありそうです。それほど興味が持てないイベントでも、友人に誘われるなら気軽に顔を出すといいでしょう。年上の人や仕事をバリバリ頑張っている人が恋人候補になるかもしれません。普段あまり絡みのないタイプであっても、気になったら話してみると良さそうです。

さそり座(10月24日~11月22日生まれ)

8月は「恋愛<仕事」の傾向があるので、時間と気持ちが仕事だけに偏らないように心がけて。困ったことがあったら、友人に相談したり、助けてもらったりするといいでしょう。好きな人がいる人は、無理に二人きりのシチュエーションを作るより、共通の友人や同僚も誘ってにぎやかにすごしたほうが仲良くなれそうです。

恋人募集中であれば、周囲に紹介をお願いするといいかもしれません。親しい先輩や職場の上司にそれとなくお願いすると、お見合いのような場をセッティングしてもらえるでしょう。あるいは、「あなたにはこんなタイプが合う」「こういう人と付き合ったら?」という意見をもらったら心に留めておいて。意外に的を射ているはずです。

いて座(11月23日~12月21日生まれ)

8月はどれだけ積極的になれるかで恋のゆくえが決まるでしょう。好きな人がいるなら自分からアプローチするように心がけて。接する機会が増えることで先の見通しが立ってくるはずです。交際中であれば、恋人とすごす時間をたくさん作ると良さそう。二人の未来を語り合う場があるかもしれません。

フリーの人は、気になる人を見つけたら「この人と本当に付き合っていいのかな?」という見極めを厳しめに。勢いで突き進みたいときほど心にブレーキをかけましょう。また、8月は仕事も自分のことも忙しくなりやすいので、手一杯になったら恋活をいったんお休みするのも良さそうです。自分を整えてから動いたほうが素敵な恋を見つけられるはず。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

地に足をつけて恋を進められる月ですが、最終ゴールはしっかり見極めて。好きな人とどういうお付き合いをしたいのか、結婚まで進みたいのか。あるいは、恋人に求める条件はどんな関係を望むためのものなのかなど、自分なりに整理するといいでしょう。迷いなく恋を進められるはずです。

恋人募集中の場合、友人が誰か紹介してくれるかもしれませんが、恋人にふさわしいかどうかは厳しく判断を。好みのタイプではないのに、断りづらいからと付き合うことになれば気まずいでしょう。もし紹介してもらうなら、自分をよく知る親しい人にお願いすると良さそうです。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

恋愛運に勢いがある時期なので、きっかけさえあればトントン拍子に進展がかなうでしょう。好きな人とまだ付き合うまでいかない状況なら、関係をガラッと変えるつもりでアプローチすると良さそうです。大胆なアピールと、「どうにかなる」という楽観的な気持ちが交際をかなえるはずです。

交際中の人は自己主張をしっかりと。「恋人とこういう関係になりたい」「こんなデートがしたい」という意志を言葉や態度で示すといいでしょう。受け身になってなりゆき任せにすると、お付き合いがギクシャクするかもしれません。お互いに遠慮なく、風通しの良い関係を心がけて。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

出会いを求めるなら、趣味や好みが共通する人に注目すると良さそう。初対面でも話しやすいタイプが恋人候補になるはずです。ただし、一目惚れには要注意。相手をよく知らないまま付き合うと、「こんなはずじゃなかった」とガッカするかもしれません。8月は焦らずに、じっくり進展を望むといいでしょう。

月半ばに入ると恋愛運が上向きに。チャンスをつかみやすくなるので積極的になると良さそうです。好きな人がいる人は自分からデートに誘って。いい感じではあるけれど付き合うまでいかない状況なら、コミュニケーションの仕方を変えるといいでしょう。話したことがない話題を語り合うと一気に進展できそうです。

沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかで、さまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。

©maryviolet/Adobe Stock ©Cristina/Adobe Stock

文・沙木貴咲

元記事で読む
の記事をもっとみる