1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東京・日本橋】話題の没入型展覧会!モネ&フレンズ・アライブ東京展に行ってきた!

【東京・日本橋】話題の没入型展覧会!モネ&フレンズ・アライブ東京展に行ってきた!

  • 2024.8.7

モネ&フレンズ・アライブ

有名なクロード・モネやルノワールなど世界中で愛されてきた「フランス印象派」の世界感を体験できる没入型展覧会「モネ&フレンズ・アライブ 東京展」が、東京・日本橋三井ホールにて開催されています。

出典:MORE大人気アイドルグループのSnow Man 阿部亮平さんが本イベントのアンバサダーを務めており、会場内限定で楽しめるボイスメッセージなどもありました。

没入型展覧会とは?

「没入型展覧会」とは、複数ある巨大なスクリーンと床面にアート作品をベースにして作り上げた映像を投影。
 
モネ&フレンズ・アライブではクラシック音楽と印象派の有名絵画が融合し、没入感を体験できるイベント。

メインの映像エリアは大迫力!

本展覧会は写真撮影やSNS掲載OK!
 
入場するとまず印象派について書かれたパネルが展示されていて、その歴史の深さを学ぶことができます🎨

パネルエリアを進むとメインの映像エリアへと入っていきます。

巨大なスクリーンが何台もあり、印象派の画家たちによる有名絵画がクラシック音楽とともに映し出されます✨

出典:MOREこの写真だけでもスケールの大きさが伝わるかと思いますが、写真に写るスクリーンはこのエリアのごく一部。実際にはこの何倍もの数のスクリーンがあり、場所によって映し出される映像が異なります。映像は40〜50分間あり、どんどん世界観に惹き込まれます。
出典:MORE代表的なモネの作品も数多く展示されていました!

おすすめフォトスポット!

映像エリアの他にもオススメなフォトスポットがあったのでご紹介します📸
 
まずは映像エリアの前にある
『WILDFLOWER ROOM』

出典:MORE こちらは『モネの庭園』をイメージしたフォトロケーション。鏡張りになっているので、自撮りにもオススメ!


2つ目は映像エリアの奥。出口とは別(向かって右手)に小さな部屋への入口があるので、ここは忘れずにチェックをして下さい!

出典:MORE中へ入ると『睡蓮の池』イメージされた絵と大きな額縁が。ここでは絵画の中に入ったかのような写真を撮ることができます。 40〜50分間の映像が終わった直後は混み合うので、少し時間をおくと混雑なくゆっくり写真を撮ることができました! その他、会場ではグッズ販売があったり、会場のあるCOREDO室町では展覧会とのコラボ企画が行われていたので、そちらも合わせてチェックしてみて下さいね!

イベント詳細

モネ&フレンズ・アライブ(東京展)
 
【開催期間】
2024年7月12日(金)~9月29日(日)
※7月18日(木)休館
  
【開館時間】
10:00~18:00
(土日祝のみ 9:30~18:00)
※最終入場は閉館の60分前まで
 
【会場】
 日本橋三井ホール
〠103-0022
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・4F
 
【観覧料金】
一般3000円/高大生2000円/小中生1500円

追加開催決定!!

モネ&フレンズ・アライブ(神戸展)
 
【開催期間】
2025年1月4日(土)~3月30日(日)
 
【休館日】
・月曜休館(祝休日の場合は翌日)
・1月9日(木)
   
【開館時間】
平日 11:00~18:00
土日祝・年末年始 10:00~18:00
※最終入場は閉館の60分前まで
 
【会場】
デザイン・クリエイティブセンター神戸 1F KIITOホール
〠兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4

元記事で読む
の記事をもっとみる