1. トップ
  2. レシピ
  3. これができれば節約にもなる!新婚以来「アルモンデ」が続く唯一のコツ

これができれば節約にもなる!新婚以来「アルモンデ」が続く唯一のコツ

  • 2024.8.1
出典:ぎゅってWeb

こんにちは、ユウです。みなさんは「アルモンデ」という言葉をご存知でしょうか?私は結婚後から実践しているのですが、これができれば節約にもなると感じています。とはいえ難しそう…と思っている人もいるかと思います。今回は私が大切にしているたった一つのコツをお伝えします。

「アルモンデ」とは

一見イタリア料理のようなおしゃれな単語ですが、冷蔵庫にあるもので料理をすることです。

在庫整理といえば昔からある考え方ですが、アイデアと工夫を凝らして料理を楽しむことができる点が、最近脚光を浴びている理由のようです。なお、アルモンデは「節約になる」「楽しい」というメリットがあると言われています。具体例は下記の通りです。

・買いものに行かなくて済む
・冷蔵庫の中がすっきりする
・アイデアを凝らして料理するのがゲーム感覚で楽しい

たった一つのコツは「組み合わせ」

「考えはわかるけれど、実際やるのは難しい」と感じる人もいるかもしれませんが、私は唯一のコツは「組み合わせ」だと感じています。具体的には「素材×味×調理方法」です。

例えば冷蔵庫に「豚こま肉、小松菜、玉ねぎ」がある場合、醤油と砂糖で炒めてごはんにのせれば「豚肉と野菜の甘辛炒め丼」ができあがります。「他の料理が醤油味」とか「最近醤油味ばかりが続いている」という事情があれば、マヨネーズと味噌で炒めれば一味違ったものができます。

全て一緒に茹で、中華スープの素を投入して具だくさんスープでもいいかもしれません。このように組み合わせで考えれば、意外と簡単にレパートリーが爆増できます。

例えばこんなものができます

さて、ある日のわが家の冷蔵庫には「豚こま肉、ニラ、たまご」が残っていました。上記のように組み合わせで考え、味付けは「醤油」、調理方法は「炒める」にしました。結果、豚にら玉丼ができあがりました。難しいことは考えていないので、仕込みから完成まで15分くらいでした。そして1歳の娘も最後まで食べてくれました!

それよりもっと簡単にしたかった日は、鶏むね肉とパクチーがあったので、鶏むね肉を中華スープのもとで煮て野菜を添えたら海南鶏飯みたいになりました。

買いもの方法も変わって節約になる

ちなみに「アルモンデ」ができるようになると、買いものの方法も変わります。献立ありきで買いものに行くと、高いものを買わなくてはいけないこともあります。しかし、アルモンデ的な考え方でいれば、安いものを買って組み合わせで献立を考えればいいので、結果として安く済みます。

いいことばかりの「アルモンデ」。ぜひ試してみてください!

<ぎゅってブロガー/ユウ>

手を抜けるところは抜くけど出来るだけ頑張りたいという塩梅で日々頑張っています。息抜きと称して甘いものが止められないのが最近の悩みです。ご当地グルメ再現幼児食、英語や知育の取り組み結果を発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる