1. トップ
  2. レシピ
  3. 【8月1日の花】大輪のアスター ボリュームがあるので数本で華やかに

【8月1日の花】大輪のアスター ボリュームがあるので数本で華やかに

  • 2024.8.1

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


8月1日の花はアスター「ボブサーモン」

アスターは、小菊のような見た目で、盆や彼岸用の花束としてよく使われるので、スーパーや花屋さんでお供えの花束として並ぶことも多い花です。

近年は、小ぶりなダリアくらいの大きさの大輪アスターが登場したことで、仏花やお供えの花といったイメージを払拭し、一気に人気が出ました。

ボブサーモンはそんな新生アスターの代表的な品種。花の中心が見えないくらいのボリュームたっぷりの八重咲きで、和洋問わず様々なアレンジでメインの花として活躍します。

この大きさの花にも関わらず、枝分かれして複数の花がついているスプレータイプで出回ることも多いのも嬉しいところです。

【アスターの花言葉】変化、追憶、信じる恋、多様性、私はあなたを想うでしょう
【アスターが誕生花の人】4月3日、4月10日、4月22日、8月29日、11月28日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる