1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【ことしの7月、去年とどっちが暑い?】北海道の週間天気予報 8月1日(木)から/星井さき気象予報士執筆

【ことしの7月、去年とどっちが暑い?】北海道の週間天気予報 8月1日(木)から/星井さき気象予報士執筆

  • 2024.7.31

北海道のあす8月1日(木)からの天気予報とポイントを、HBCウェザーセンターの星井さき気象予報士がお届けします。

Sitakke
星井気象予報士とHBC堀啓知アナウンサー

きょう31日(水)は全道的にも厳しい暑さがなく、日本海側を中心に晴れました。

Sitakke

ただ、あす1日(木)は低気圧や前線が近づき、道北を中心に雨が降りそうです。2日(金)以降も道内は低気圧や前線の通り道となり、週末にかけて雨が続きそうです。

あす8月1日(木)の天気と気温

Sitakke

あす1日(木)の天気と気温です。午前中は道東などで晴れ間もありますが、午後は日本海側の北部を中心に雨が降るでしょう。最高気温はきょうより高い所が多く、旭川は30度、札幌や北見、岩見沢も29度まで上がる予想です。

Sitakke

あすの時間ごとの天気、道央・道南からです。
昼過ぎから夕方にかけて、札幌や小樽、俱知安では一時的に雨の降る時間がありそうです。

Sitakke

道北・空知です。午後は西から雨雲が近づいてきそうです。稚内では夜から激しい雷雨のおそれがあり、あさってにかけて大雨のおそれがあります。

Sitakke

道東・オホーツク海側です。夕方以降は枝幸や紋別など北の地域で雨が降るでしょう。オホーツク海側の最高気温はきょうより大幅に高く、北見は7度も高くなりそうです。

Sitakke
Sitakke

きょうが7月最終日ですが、今月の暑さを振り返ってみますと、道内で30度以上の真夏日を観測した日数は22日、そのうち35度以上の猛暑日になったのは3日間でした。
去年の7月と比べてみますと、札幌も含め、それほど大きな違いはありません。

ただ、去年は8月が暑くなりました。毎日どこかしらで真夏日になり、そのうち10回も猛暑日を観測しました。札幌も去年の8月は猛暑日を3日観測しています。
今年も8月は本格的な蒸し暑さでスタートしそうです。週間予報を見ていきましょう。

土日にかけて雨が降りやすくなりそう

Sitakke

日本海側とオホーツク海側からです。
土日にかけて雨が降りやすく特に道北で雨の量が多くなるおそれもあります。低気圧や前線に向かって暖かい空気が流れ込み、あす以降は次第に蒸し暑くなっていきます。札幌も金曜日以降は連日真夏日となりそうです。

Sitakke

つづいて、太平洋側です。大きな天気の崩れはない見込みですが、土日は山沿いを中心ににわか雨の可能性があります。あす以降も暑さが続き、特に土日以降は最低気温も各地22度前後と高めの日が続いていきそうです。

1日(木)の札幌の朝昼晩の天気

Sitakke

では、あすの札幌です!
朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!

朝は晴れ間がありますが、次第に雲が厚くなり夕方は雨がぱらつく時間もありそうです。また、夜は気温が下がりにくく、寝苦しくなりそうです。

Sitakke

文: HBCウェザーセンター 気象予報士 星井さき
札幌生まれ・札幌育ちの気象予報士。HBCテレビの「今日ドキッ!」(金曜日担当)や、HBCラジオの「朝刊さくらい」「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!」「カーナビラジオ午後一番!」「アフタービート」で北海道の天気をお伝えしています。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。

※気象情報および、情報カメラのようすは31日(水)午後5時時点の情報です。
最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる