1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何をかける?」あなたの“本当のコンプレックス”がわかる心理テスト

「何をかける?」あなたの“本当のコンプレックス”がわかる心理テスト

  • 2024.9.28
undefined

あなたが無意識に抱えているコンプレックスは何でしょうか?普段は意識していなくても、無意識に感じている自分の弱点や不安があるかもしれません。今回は選んだ選択肢から、あなたの本当のコンプレックスを探ってみたいと思います。

どれを選びますか?直感でお答えください。



1.醤油

2.ケチャップ

3.塩

4.マヨネーズ



1.醤油を選んだ人は「外見に対するコンプレックス」

醤油を選んだ人は、外見に対するコンプレックスを持っているのかもしれません。醤油はシンプルでどんな料理にも合う万能調味料ですが、その万能さゆえに目立つことは少ないでしょう。

人目を引かない自分の外見に対して、自信がないことを示しているのかもしれません。このタイプの人は、単なる見た目の問題ではなく、自尊心と深く結びついているのではないでしょうか。

外見はよいに越したことはないでしょうが、人の価値は外見だけではありません。自分の個性や内面的な魅力をもっと認めることが重要なのではないでしょうか。まずは、自分を好きになれるように、見つめ直すところから始めてみましょう。

2.ケチャップを選んだ人は「経済力やお金に対するコンプレックス」

ケチャップを選んだ人は、経済力やお金に対するコンプレックスを持っているのかもしれません。ケチャップはポップで親しみやすいイメージがある一方で、安っぽいと捉えられることもあります。

経済的な不安や、周囲との比較から来る劣等感を抱えていることを示しているのかもしれません。このタイプの人は、買い物など普段の生活で、ちょっとした劣等感を抱いてしまいそうです。

お金の不安は誰しもが持っているものですが、お金以上に大切なものがあるのではないでしょうか。最低限の経済力を有しつつ、お金以外の大切なものに目を向けることで、コンプレックスが軽くなるかもしれません。

3.塩を選んだ人は「人間関係に対するコンプレックス」

塩を選んだ人は、人間関係に対するコンプレックスを持っているのかもしれません。塩は料理の味を引き立てる存在ですが、反対に目立ちすぎると味を損ねることもあります。

他人との関係で、目立たず迷惑をかけないようにという気持ちの強さを示しているのかもしれません。このタイプの人は、周囲に同調するあまり、本当の自分を出せずに、孤独を感じているのではないでしょうか。

他者を尊重することは大切ですが、自分を過剰に抑える必要はありません。自分の意見を建設的に伝えてみましょう。正直な自分を表現することで、他者と親密な関係性を築くことができるかもしれません。

4.マヨネーズを選んだ人は「社会的地位に対するコンプレックス」

マヨネーズを選んだ人は、社会的地位に対するコンプレックスを持っているのかもしれません。マヨネーズはクリーミーで存在感が強いですが、それが時にくどいと感じられることがあります。

このタイプの人は、周囲からの評価や肩書きに対して過剰に意識してしまい、本来の自分よりも、よく見られようと無理をしているのではないでしょうか。社会的な地位や肩書のみをものさしとすると、周囲から人が離れてしまうかもしれません。

社会的な地位や評価を得ることは、社会から丁重に扱ってもらう機会が増えるかもしれません。しかし、地位や立場より大切なものがないかを見つめ直してみましょう。人間性を磨くことが、よりよい人生に繋がるのではないでしょうか。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。